Hatena::ブログ(Diary)

Corsomache(コルソマルケ)の修理日報

2013-10-01 移転

突然ですがコルソマルケの移転を検討しております。なんとか年内には形にしたいとは思っており、場所は京都市南区で現在の場所から5Kmほど南東です。京都南インターが近く、他府県からご来店いただく方は便利になると思います。決定すれば住所などの詳細もご案内しますが、そうなると移転の準備などで仕事が滞ると思いますので大変ご迷惑をおかけしますがご理解の程、よろしくお願いします。引っ越しボランティア大歓迎です。笑
f:id:corsoueda:20130930111433j:image

2012-05-28 2012ユーロカップ第3戦

corsoueda2012-05-28

最近はFacebookのページばかり、
更新し、こっちは放置になっているので、
たまにはこちらも更新を。

久々の参戦となるユーロカップなのだが、
今回ウチからデルタでの参戦は1台と、
寂しい参加だったのだが、
なんとこのオーナーは現在北海道在住で、
この日のために前週ウチにデルタを持ち込み、
車両の事前整備を依頼され、
また前日に上洛されるという、
素晴らしく熱いオーナーである。

予選では1年以上サーキット走行を、
休まれていたとは思えない走りで、
タイムを着実に上げて行くも、
後半センサー系のトラブルにより終了。
結果はロータス211などに続く、
総合3位クラス1位となる。
決勝までの時間に何とか応急処置を施し、
奥様がボードを持って待つグリッドに列べる事が出来た。

f:id:corsoueda:20120527160910j:image

決勝レース中盤まではゴルフ?に?の、
ターボエンジンを積んでいう後続車を手堅く抑える。
後半マシントラブルが出たゴルフは離れ、
単独走行になり順位をそのまま守りきり見事、
ウィナーズフラッグを持ち帰られる事になりました。
遠路遙々お疲れ様&おめでとうございました!

f:id:corsoueda:20120527162041j:image

自分はというと今回は運転を基本から見直したいということで、
BMWでラジアルレースというカテゴリーに初参戦し、
いつもとは違う車の楽しみ方を堪能させてもらったのだが、
改めて今回の自分の車載を見てメリハリがなくクルマなりで、
もっと積極的に自分から動かして行く運転を心がけたいと反省。
その分、自分に伸び代があると信じたいのだが・・・。

D

つじつじ 2012/05/29 07:49 お疲れさまでした。
久しぶりに緊張しました。
次回はもっとレベルを上げて走りたいです。

つじつじ 2012/05/29 13:54 お疲れさまでした。
上田さんはじめ皆さまのサポートがあったので安心して参加できました。

いやー、やっぱり楽しいですね。
また宜しくです。

corsouedacorsoueda 2012/05/29 14:00 草レースなんで、まずは「楽しい」が一番です。
でも順位を競う遊びなんでそっちも気になりますよね!

2012-03-04 ランチアデルタチャンピオンシップinFSW

corsoueda2012-03-04

前泊の宿では小雪も舞っていて、
天候をとても心配していた、
ランチアデルタチャンピオンシップだが、
当日早朝はセミウェット、
予選、決勝はほぼドライコンディションで、
走ることが出来た。

予選は去年と同じく2分00秒台と、
目標であったタイムアップを果たせず、
畑野自動車さんからエントリーのMさんに、
2分切りでポールポジションを獲られ、
2番手からの出走となった。

決勝は気が焦ったのかスタートで、
クラッチをフェードさせてしまい、
それでも何とかイン側を死守しようと欲が出て、
ブレーキングが遅れ1コーナー進入でハーフスピン。
出来る限り早くランオフに避けたつもりだが、
出走されていた方々、申し訳ありませんでした。

D

今思えば、たかがレースごっこにも関わらず、
ここ数年勝ち続けていたことで1位以外は許されない、
ルールを無意識に自分自身に課して走っていたような気がする。
それがコースオフした瞬間、その緊張の糸が切れ、
肩の荷が下りたような、とても気が楽になった。

全車が通り過ぎるのを待ち、
16Vに異常がないのを確かめながら、
数ラップを走りチェッカーも受けずに今年の富士は終了した。

リザルトはポールから誰にもトップを譲ることなくMさんが優勝。
Mさんはウチの16Vをターゲットに自分のデルタを仕上げ、
ブログでその苦労の経緯も拝読して知っていたので、
彼が勝った嬉しさと自分が負けた悔しさと、
とても複雑な心境ではある。
f:id:corsoueda:20120304131926j:image
    Mさんとオレンジデルタ

2〜4位にはウチからエントリーのデルタが占め、
なんとか面目を保つことが出来た。
しかも2位入賞はエアコン付き、内装有り、普段乗りも出来るブルーラゴス
3位入賞は自作エアロが個性的なボルドーメタ。
4位には復帰戦&決勝エンジン不調だったマルティニ5仕様
みんな、おめでとう!
f:id:corsoueda:20120304132721j:image

当日、デルタクラスはマシントラブルはあっても、
接触などアクシデントもなく本当にヨカッタ。
主催のアルファロメオアソシエーションさん、
スタッフの方々ありがとうございました。

帰路では去年にもお邪魔した、
デルタ業界では有名な末広寿し本店さんで、
ちょっとした打ち上げをさせてもらいました。
親方ご馳走様でした。美味しかったです!
f:id:corsoueda:20120304154248j:image

祝杯までご用意して頂いた、
ビアルベーロさん、ありがとうございました!
(泪酒になってしまいましたが、美味しくいただきました!)

達矢達矢 2012/03/06 16:48 先日は大勢さんでの御来店 誠にありがとうございますm(_ _)m
レースは残念無念でしたが、皆さんの元気な顔がみれて嬉しかったです。
静岡にお越しの際には寄って下さい、ありがとうございました。

corsouedacorsoueda 2012/03/06 17:56 予定以上の人数で押しかけ、ご迷惑おかけしました。
美味しいお寿司で本当に心が癒されましたよ!
ごちそうさまでした。

2012-03-01 今週末はFSW

corsoueda2012-03-01

去年、FSWで初開催された、
ランチアデルタチャンピオンシップ
アルファチャレンジの中での、
エキシビションのような形だが、
今年も開催されることになった。
25台ほどのデルタが、
ワンメイクで出走予定らしい。

去年はウチから3台の出走だったが、
今年は5台がエントリーし、
自分以外の4人は初FSWなので、
日頃の成果がどれだけ高速サーキットの、
FSWにクルマも含めて対応できるか非常に楽しみだ。

自分は今年で2度目のFSWになる訳だが、
今回、ウチの16Vの変更点と言えば、
計算上まず大丈夫と思っていた、
ずっと使っているローギヤファイナルが裏目に出て、
ストレートで吹け切り、レブに当たってしまうという、
予想外の結果となってしまった。
なのでファイナルをノーマルに戻してみたのだが、
今度はギヤの繋がりが鈍くなり、ゼロ発進も鈍くなってしまったので、
結果としてはどうなるかわからないが、
去年のタイムを越えることを目標と考えている。

f:id:corsoueda:20120301141556j:image

ミッションを降ろしたついでにクラッチも交換したのだが、
とても扱いやすかったValeo製(右)のメタルクラッチの入手が難しくなり、
今回はOMP製(左)のメタルクラッチを組み込んだ。

その他は最近の高性能車には標準で装備されている、
ブレーキの導風板を取り付けてみたのだが、
結果が良ければ商品化も考えている。

f:id:corsoueda:20120301140626j:image

あとは最近調子の悪かったビデオカメラを、
車載用の振動にも強いReplayというモノに買い換えた。

今のところ週末の天気予報は芳しくないが、
出来ればドライコンディションで、
前回のようなアクシデントなどなく、
1日楽しめたら良いのだが・・・。

2012-02-23 Facebook

corsoueda2012-02-23

日々の細々としたことは、
Facebookで更新していこうと思うので、
お時間のある方はコチラから、
覗いてみてください。

f:id:corsoueda:20120223235435j:image