読了

タイトル原罪で上下巻ってことは、根源的な罪を扱うすごく重い話なのかな〜と思ったら、そうでもなかった。生活のなかの恨みつらみの話に思えたなぁ。原罪ってそういうことだっけ?んー。キリスト教や聖書についての解説書を、もう少し読んだほうがいいのかもしれんなぁ。自分の理解力がちょっと足りない感じがした。
憲法なんて知らないよ (集英社文庫)

憲法なんて知らないよ (集英社文庫)

やーやー。自分の住んでる国の憲法だからね。いちおうもう少し知っておこうと思ってね。憲法は文学的な問題を扱っているっていう考え方を読んで、あーなるほどなるほど、と思いました。それでこう、妙に生きた言葉になってるのかねぇ。ってか憲法の草案って若者が考えたんだってね。文章がときどきやけに美しくて、ちょっと戸惑った。やー、勉強になりますねぇ。