なぜリーダーシップが重要なのか? ~リーダー経験は重要

なぜ、リーダーシップが重要なのか?
少なくとも、自分の人生のリーダーシップは自分が取らないといけないから。


他人任せでも良いという人も多いけどね。


親になるのであれば、少なくとも子供に対してリーダーシップを取らないといけない。


■リーダー経験のある人は良い部下になれる。
リーダーの苦悩を知っているから。
リーダー経験のない人は、リーダーの苦悩をしらない。
集団をまとめる大変さを知らない。
そのため、わがままだったりする。


本当の意味での良いフォローワーになれるのだ。

日本のような奴隷作成教育では、良いフォローワーとは言えない。

なぜ、基盤産業は地域にとって重要なのか? 〜TPPと農業

 そもそも、基盤産業とは何なのでしょうか?
 さまざまな定義があるでしょうが、早い話が地域外からお金を持ってくる産業です。

I
 代表例が、農林水産であり、工場であり、観光です。
 農作物や工業製品を地域外に売って、お金を得るわけです。
 観光の場合、観光客が来て、地域にお金を落としてくれるわけです。


 上記のもの以外でも、コンテンツ産業、IT産業や金融業、研究所、本社、デザイン、広告業、なども基幹産業となえます。
 また、小売業、病院や大学なども場合によっては、基幹産業になります。 
 典型例が東京ですね。東京は農林水産も工場もありませんが、上記の産業により世界中からお金を集めています。


 一般的には、基盤産業にはなりませんが


■基盤産業と人口






■生産性工場と従業員数

アメリカでの過疎化とトランプと鉄道

 日本でも過疎化が起きていますが、アメリカでも過疎化が起きています。
 70年代、80年代、産業の衰退、貧困、犯罪、人種問題などの問題が起き、人口減少が起きていたのはニューヨークやロサンゼルスなどの大都市でした。
 対して、非大都市や郊外などは人口が増加していました。
 しかし、この流れは90年代後半あたりから変わりました。


 日本でも都心回帰が起きましたが、アメリカでも都心回帰が起きています。
 IT産業などの給与の良い知識産業の仕事は、大都市の都市中心部に集中しています。


 その結果、現在、産業の衰退、貧困、犯罪などの問題が起き、人口減少が起きていたのは非大都市圏です。
 農村地帯や中小都市は、人口減少が起き始めています。


 国全体では人口が増加しているアメリカですら、過疎化が起きています。


 アメリカは日本とは異なり、中央政府による補助金のバラマキが少なく地方自治体の独立採算が強いので、地方の閉塞感や衰退の速さは日本以上かもしれません。


 実のところ、南部ですら大都市になると民主党が優勢となりますが、北部ですら非大都市では共和党になります。
 産業や人種分布などの結果、大都市は他民族・民主党・グローバルとなっていますが、非大都市は白人中心ですし、反グローバル・共和党となるわけです。


 トランプさんはいろいろとやっていますが、産業そのものが変化して、社会が変化しているので、反中国や反グローバルでは、過疎化は止められません。
 もっとも、選挙にとってはどうでもいいことですが。


■鉄道
 大都市でも、全ての都市が調子が良いわけではありません。
 鉄道がないデトロイトは相変わらず微妙です。
 どうにも、200万人以上の都市圏でそこそこ人口があっても鉄道やLRTのない街は苦戦していますね。

 中西部の都市は人口が多いにも関わらず自動車社会ですので、どうにも中心市街地の再開発が微妙で、知識産業が発展しません。
 
 はっきり言って、中心市街地がつまらないと若い人が集まらないし、ITなどのハイテク産業・知識産業がパッとしません。

 結局、人を中心市街地に集める交通手段がなければ、大都市でも中心市街地は再建しません。
 NYとかは1000億円前後、公共交通に税金を投入しています。


 サンフランシスコは昔からケーブルカーなど公共交通に力を入れている地域ですし、
 ダラスやロサンゼルスなどは鉄道のない街と呼ばれていましたが、LRTをバンバン建設しています。