Hatena::ブログ(Diary)

Cyokodog :: Diary

こちらのブログは更新を停止しております。最新の記事は以下ブログをご覧ください。
www.cyokodog.net

November 12, 2012

ブログ移転のお知らせ

これまでこちらのブログCyokodog::Memoで書いてましたが、当面はTumblrの方で書いてこうかと思ってます。面倒なんで過去記事の移行等は考えてません。

今後ともよろしくお願いします。

November 05, 2012

Markdown記法+クラウド環境でノウハウを整理したくて試したこと

パソコン崩壊

先日、雷の影響で約10年間連れ添ったパソコンがとうとう壊れてしまいました。

ここ数日は奥さんが衝動買いして埃をかぶってたVistaのノートPCをひっぱりだして、環境設定にいそしむ毎日です。電源系の故障なのでハードディスクは無事でしたが、3ヶ月前にもディスプレイが雷の影響で壊れたりとなにかと家電製品にトラブルの多い我が家、クラウドを活用したデータバックアップ環境などを真面目に考え始めようかなと思ってます。

続きを読む

October 12, 2012

可変幅+固定幅なマルチカラムレイアウトをレスポンシブにする jQuery Ex Responsive

なにやら意味の分かりづらいタイトルですが、「可変幅+固定幅なマルチカラムレイアウト」とは、ネガティブマージンを使って、メインコンテンツを可変幅、サイドバーを固定幅にするここのブログのようなレイアウトの事を指してます。詳しくは以下をご覧ください。

ただこのレイアウトの場合、いわゆるカラム落ちなどを利用した今はやりの(?)レスポンシブなレイアウトにすることができません・・・という訳で jQuery の力でこれを可能にするプラグインを作ってみました。

続きを読む

June 06, 2012

レジストを汚さないWAMP + phpMyAdmin + WordPress 環境構築手順をNAVERにまとめてみた

表題の通りなのですが、WAMP + phpMyAdmin + WordPress 環境の構築手順をNAVERまとめにまとめてみました。

f:id:cyokodog:20120606103454p:image

ちなみに WAMP とは LAMPWindows 版の造語だそうです。

LAMP#類似用語 - LAMPWindows版の造語WindowsApacheMySQLPerlPHPPython

WAMP - ウィキペディア

MySQLApachePHPWordPress いずれも業務でさわる機会の無かった技術ですが、不景気な世の中、いつ自分も会社にバイバイされるか分からない状況なので、少しでも足しになればと遅ればせながら勉強し始めました。

レジストリを汚さない WAMP + WordPress の構築には、WordPress PortableInstant WordPress が非常に便利でしたが、便利すぎて WordPress 以外勉強にならなかったので、個別に導入する手順を調べた次第です。いずれもググれば出てくる情報ですが、環境構築に限定してまとまってた方が便利かと思いまとめてみました。

よろしけばご活用ください。

参考にさせていただいたサイトさま

April 27, 2012

一定範囲で position:fixed させる Ex Flex Fixed がかゆいとこだらけだったので作り直しました

かゆいとこだらけの Ex Flex Fixed (サイドメニューなどを一定の範囲でのみ position:fixed させる jQuery Ex Flex Fixed)を作り直しました。

改善内容

  • fixed 要素の幅を自動調整するようにした
  • リキッドレイアウト(可変幅)でちゃんと表示するようにした
  • fixed 要素がコンテナからはみ出ないようにした
  • fixed 要素がウィンドウ高さに収まらない状態でのスクロール時の表示を見やすくした
  • 動的にレイアウトサイズが変更されても、ちゃんと表示されるようにした
  • カラム高さを揃えるプラグインと併用できるようにした

という訳で半年も放置しておいてあれですが、ちょくちょく問い合わせもあるので、ご利用の際には新バージョンでどうぞ。

続きを読む

September 04, 2011

サイドメニューなどを一定の範囲でのみ position:fixed させる jQuery Ex Flex Fixed

更新履歴

2012-04-27
Ver 0.2.0
再実装し、もろもろ痒いとこを解消しました。詳しくは下記エントリをどうぞ。
一定範囲で position:fixed させる Ex Flex Fixed がかゆいとこだらけだったので作り直しました
2012-02-09
Ver 0.1.3.1
Firefox の場合、watchPosition パラメータ が true でスクロール状態で画面更新すると固定位置がずれる不具合を修正しました。
IE の場合、水平方向非固定処理が有効にならないケースがある不具合を修正しました。
2011-12-31
Ver 0.1.3
固定表示する要素の位置が変化するケースにも対応しました。 Demo
2011-11-05
Ver 0.1.2
IEで、固定表示する要素のmarginがautoの場合、正しく処理されない不具合を修正しました
2011-10-06
Ver 0.1.1
スクロール開始時に対象要素の表示位置が1pxずれる不具合を修正しました。
スクロールされた状態で、画面をリロードすると対象要素の表示位置がずれる不具合を修正しました。

サイドメニューの固定表示に position:fixed を適用するというケースがあると思いますが、表示位置が常に固定される故に、スクロール時にメニューがフッターに被らないようデザインしたり、ウィンドウの表示枠に収まるメニュー数に調整したりと、デザイン上の配慮がいろいろ必要になったりします。

jQuery Ex Flex Fixed を使用するとこういった事を極力気にせず、position:fixed を適用することができます。(IE6 には対応してません・・面倒だったので・・)

続きを読む

June 22, 2011

jQuery ColorBox を フォーム入力用にカスタマイズした Ex Colorbox Form

更新履歴

2011-10-20
Ver 0.1.3
Ver 0.1.2の fastIframe パラメータ関連の不具合を修正しました。fastIframe パラメータ未定義の旧 colorbox にも対応してます。
2011-10-13
Ver 0.1.2
ColorBox1.3.18に対応しました。
2011-10-08
Ver 0.1.1
jQuery1.6.4に対応しました。

LightBoxプラグイン の中でも人気の高い jQuery ColorBox をフォームの入力画面用にカスタマイズしてみました。仕事柄、画像の表示を主目的とする LightBox 系のプラグインを使用することはあまりないのですが、iframe に対応してるものも多く、登録系の画面が主となる業務アプリでも使えそうだなぁと思い ColorBox をベースにちょっと作ってみました。(ちなみにオリジナル の colorbox のソースはいじってません)

POST で画面を遷移してくような画面でのブクマを抑止でき、登録完了後の親画面へのコールバック処理等もできるので、手軽な割には結構便利かとな思ってます。

続きを読む

June 20, 2011

jQuery Ex InPlace Editor に表示テキストの整形機能を追加しました

更新履歴

2011-07-05
Ver 0.1.5.1
リスト編集モードで値未入力時のラベル表示不具合等を修正しました
2011-06-20
Ver 0.1.5
表示テキストの整形処理を記述できる replaceLabel パラメータを追加しました。

前回のエントリで、編集データとは別に表示モードでのテキストを書き換えたいとのご要望がありましたので、機能追加しました。

続きを読む

April 21, 2011

jQuery exInPlace Editor にリスト編集モード等の機能追加をしました

更新履歴

2011-07-05
Ver 0.1.5.1
リスト編集モードで値未入力時のラベル表示不具合等を修正しました
2011-04-29
Ver 0.1.4.1
編集値の変換処理の不具合を修正しました

久しぶりのエントリです。

仕事でちょっと必要になったので、以前紹介した In-Place-Editor の jQuery プラグインIn-Place-Editor (その場で編集する UI) の jQuery プラグインを書いてみた - Cyokodog::Diary)に機能追加をしました。

続きを読む

February 17, 2011

Caps Lock や ime-mode を設定する jQuery exCapsLock

タイトルからも想像できますが、地味な jQuery プラグインです。毎度、似たような記述をするのが面倒だったのでプラグイン化してみました。

続きを読む