まさか弐日連続で県外へ出るとはな…

有峰湖之圖

颱風拾八號が通過してからというもの、朝晩はめっきり冷え込んで参りまして秋も愈々本格的になって来たな〜と感じる今日この頃で御座います。ブログ妖精ココロも、

10月11日のココロ日記(BlogPet)
公園に暁やミサイルがたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

…といった風に秋を感じておる様で御座います。というか暁は兎も角ミサイルが生える公園ってどんな公園だよ?ブログ妖精界とは眞恐ろしい所で御座います…おお、こわいこわい。


そんな本日は午前中に昨日のリアル「能登かわいいよ能登」ですっかり汚損した愛車『櫻花』を洗車し、午後から訪れたJimmyさんに我が地元の南東部、立山連峰の手前を通る「有峰林道」に行ってみませんかと誘われ、着の身着の儘でJimmyさんの愛車で出掛けたので御座います。

紅葉には未だ少し早かったものの、参連休の中日だけあって交通量は多く、山道の走行に慣れていないJimmyさんは狭い林道を擦れ違うのも一苦労といった感じで御座いました。そして約壱時間掛けて目的地の有峰ダムに到着致しました。

有峰は標高壱仟壱佰米余だけあって山の木々も少し色付いておりました。そして寒い!薄着で出掛けた私には少々堪えたので御座います。( ̄‐ ̄;
まあ、それでもこれだけの景色を堪能出来たのですから満足で御座いましたがね〜。( ̄∀ ̄)

然し出掛けたのが午後遅くだったのでこの時点で日が西に傾きつつあり、暗くなる前に岐阜県飛騨市へ抜けようと再び山道を疾走。それでも飛騨市の國道471號線に出た時にはすっかり夜の帳が下りておりました。秋分も過ぎ、拾八時頃になるともうすっかり夜で御座いますな〜。「釣瓶落とし」とは良く言ったもので御座います…否、笑福亭鶴瓶ぢゃねーよ(笑)。
國道41号線より我が地元に帰還し、夕餉を食べにJimmyさんが以前より目を付けておった旧大沢野町にある「島田食堂」に足を運びました。聞けばこの食堂、オムライスが兎に角凄いらしい…

写真提供:Jimmyさん
メニューを見ると食堂らしく色々な品目があるのですが(然もリーズナブル)、何故かオムライスだけ「並」「大」「特大」「超特大」と四種類もある…二人共昼餉を食していなかったので此処はガッツリ行こうと私は「特大」、Jimmyさんは「超特大」を注文。待つ事暫し、運ばれて来たオムライスを見て私は目を疑った…なんだあのでっかいモノ?byビリー・ヘリントン

写真提供:Jimmyさん
奥のティッシュ箱は決してミニチュアではありません(笑)。従業員曰くオムライス「並」の弐倍の量だとか。然しこれで驚くのは早かった、Jimmyさんの「超特大」を見て我々は愕然と致しました…

写真提供:Jimmyさん
「超特大」は何と「並」の参倍量…御飯参合、総重量1.7瓩にも及ぶ化け物オムライスで御座いました。ふと壁を見るとオムライスを頬張るギャル曽根氏の写真と色紙が…そら大食い芸能人も来るわな〜…( ̄▽ ̄;
ともあれ早速一心不乱にオムライスを攻略、美味だったものの矢張り味が単調だときつい…二人共何とか完食致しましたが流石にJimmyさんは暫く身動きが取れませんでした(苦笑)。然しこれだけのボリュームで「特大」九佰五拾圓、「超特大」でも壱阡弐佰圓ですからリーズナブルにも程が御座いますな〜。そんな訳で驚愕の夕餉を食し帰宅の途に就いたので御座います。
Jimmyさん、運転及び「超特大」攻略お疲れ様で御座いました。m(_ _)m


教訓:能登麻美子氏と生天目仁美氏はデキているらしい…(謎爆)


本日の脳内BGM:やすいゆうこ「たまごかけごはんのうた」(謎)


扨、本日は有峰湖の寫眞をば。