ぼんぼり祭り特需は湯涌のみに非ず

のと鉄道花いろヘッドマーク之圖

本日は野江乃絵さんのお誘いで石川県鳳珠郡穴水町に行って参りました。
乃絵さんの話では明日九日に金沢市の「花咲くいろは」の聖地湯涌温泉にて湯涌ぼんぼり祭り…即ちアニメで行われたぼんぼり祭りを再現した湯涌温泉空前絶後のイヴェントが開催されそれに伴い当地にて限定グッズが多数販売、その中にのと鉄道で今度の週末迄放送されておる花いろキャストによる車内アナウンスを収めたCDが穴水駅で先行販売されるとの事。今回はそれ目当てでの能登行軍で御座います。( ̄ー ̄)
という事で乃絵さんのお迎えで出立、当初は車で穴水迄行く予定でしたが七尾市で見掛けた痛車の影響で急遽七尾駅からのと鉄道で穴水へ向かう事になりました(謎)。早速のと鉄道NT200形気動車に乗り込みます。

そして列車には湯涌ぼんぼり祭りの記念ヘッドマークが装着されております。いや〜盛り上がって参りました♪(☆∀☆)

明らかにCDと明日のぼんぼり祭り目当てと一目で分かる輩で満員となった列車での凡そ四拾分強の鉄道の旅、その間松前緒花嬢、押水菜子嬢、鶴来民子嬢、和倉結名嬢及び輪島巴女史による車内アナウンスが流れ*1その度に思わず笑ってしまいました。尚、その模様に付いては全区間動画撮影しておりますが、編集が面倒なのでニコニコ動画等への投稿の予定は現在の所ありません(笑)。
かくして穴水駅に到着、早速駅にて拾数名の行列に並び車内アナウンスCDを購入致しました。因みにCDは金伍佰円也、限定販売故購入は御早目に。(*゚皿゚)

穴水の老舗和菓子屋で菓子を購入して小壱時間程時間を潰し、七尾へ戻る列車を待っておりましたら退避中の列車にこんな物が…さあ益々盛り上がって参りました♪(爆)

更に何と帰りの列車に能登ゆるキャラ「のとドン」が乗り込んで参りました。一見プリンに見えますが能登半島の形をモチーフにしたキャラクターらしいです。因みに嫌いな食べ物はプリンだそうな(笑)。

此処で偶然同じ列車に乗り合わせていた乃絵さんのマイミクさんが話し掛けて参りまして、急遽参人で湯乃鷺駅のモデルとなった西岸駅で下車。駅構内は大勢のカメラを持った連中でごった返しておりました。

西岸駅近くの泰國料理屋で昼餉を食し、乗り込んだ列車の最後部に張り付き七尾へ戻ったので御座います。レールの中央部に迄雑草が生えておる辺り、ローカル線の雰囲氣抜群で御座いますな〜(笑)。

こうして七尾駅に戻った訳ですがその足でマイミクさんを金沢市内のホテル迄送る事になり、その道すがら羽咋市のなぎさドライブウェイで夕陽を堪能致しました。此処は夕陽の絶景ポヰントとは聞いておりましたが、この目で見るのは初めてで御座います。確かにこれは素晴らしい。(〃ω〃)

金沢に到着後ホワイト餃子の系列店「第7ギョーザの店」で夕餉、卯辰山で金沢の夜景を楽しんだ後マイミクさんを金沢駅前へ送り、我々は富山に帰ったので御座います。いや〜、アニメの放送は終わりましたが花いろの聖地は今が最盛期で御座いました。後はこの特需が何時迄続きますかね〜?
そして壱日車を運転し、私を誘って下さった乃絵さんには改めて御礼を申し上げます。m(_ _)m


本日の脳内BGM:スフィア「Hazy」(謎)


扨、本日はのと鉄道花咲くいろはヘッドマークの寫眞を。

*1:夫々の中の人に付いてはググレカス(ぉ