https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「小沢氏本人の供述、捜査進展で意義」元特捜検事堀田氏


asahi.com(朝日新聞社):小沢氏聴取―まだ残る数多くの疑問


【小沢氏聴取】資金の流れ追及、「3つのウソ」
【主張】小沢幹事長聴取 異常事態の責任は重大 これからが検察の正念場だ


小沢氏聴取 全面否定でもなお疑問は残る(1月24日付・読売社説)


社説:小沢氏聴取 「秘書任せ」は疑問が残る - 毎日jp(毎日新聞)


NIKKEI NET(日経ネット):社説1 事情聴取の次に小沢氏がなすべきは

 事件は、小沢氏の資金管理団体陸山会」による秘書寮用地の購入が発端だ。小沢氏が提供した4億円をつかい約3億5千万円で2004年に購入した、そのありのままを収支報告書に記入しなかったのが政治資金規正法違反にあたるとして、検察は、当時の会計担当だった石川知裕・現衆院議員ら3人を逮捕した。


 検察が抱くのは、4億円に公共工事の受注を狙うゼネコンからのヤミ献金が含まれていて、虚偽記入は、やましいカネを隠す悪質な工作だったとの疑いだ。収支報告書の作成に小沢氏がどの程度かかわっていたかも捜査の対象である。

 検察には真相究明と公平厳正な刑事責任追及の使命があり、政治家には、とりわけ政治活動にまつわる事件にあっては、真相究明に進んで協力する義務がある。

 民主党は自ら事実を調べる動きを見せないどころか、捜査の進展を伝える報道を「検察による情報操作」と言い募る。

 検察にも首をかしげさせるところがある。昨年3月に小沢氏の公設第1秘書を別の規正法違反で逮捕して以来の一連の捜査は、政治家がらみの事件を手掛ける際に恣意(しい)的と見られないよう、また政局に極力影響を与えないよう配慮をしてきた従来の検察のあり方からは、かなり異なる。


日本国憲法

第三十七条  すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。
○2  刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。
○3  刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。

第三十八条  何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
○2  強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
○3  何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

第三十九条  何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

第五十条  両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236818
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236819
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236820
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236821

サンデープロジェクト

小沢氏聴取で新展開か
小沢氏VS東京地検特捜部 第2弾

≪出演≫
細野 豪志 (民主党 組織・企業団体対策委員長)
町村 信孝 (自民党 衆院予算委筆頭理事)
宗像 紀夫 (元東京地検特捜部長・弁護士)
郷原 信郎 (名城大学教授・弁護士)

空の自由化 取り残される日本?
〜 ”折れた翼”JAL 現場の苦闘 〜

≪出演≫
須田 慎一郎(ジャーナリスト)

高野孟氏「サンプロオンエア中は検察擁護の宗像元特捜部長が、番組終了後『今回の検察のやり方は全く目茶苦茶』と言った」
サンデープロジェクト★5

宗像が言ってる通り西松も結局は検察のチョンボだった
こういう状況下で「検察は立証できるはず」と言っても欠片も説得力無い

Re: 宗像氏と郷原氏

というか、話してる内容聞けば郷原が公正中立なのは一目瞭然


宗像のドギマギぶりが全てを物語ってるw

宗像ってこんなショボかったのか?

郷原の突っ込みにあたふた状態じゃないか


町村は問題外

宗像氏の発言を聞いて中立性を感じますか

極端な偏向とは言わないが、郷原氏の発言に答える返答に本音以外のしがらみを感じる、というのが率直な見ての感想でしょう。


Re: 宗像氏の発言を聞いて中立性を感じます

しがらみどころか、しどろもどろといった感じ

法曹関係で信頼できるのは郷原だけだね

法と正義に則ってという意味では、信頼できるのは郷原氏だけだな。


発言内容を聞いていれば、誰が中立公正かが分かるはず。

シンポジウムでの田原と今日の田原

うまく使い分けて世渡りしてますな。
メジャーな場所と、マイナーな場での巧妙な言論姿勢の使い分け。






http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100117#1263726339(他のB層電波芸者と違って)

眼鏡をかける人、必見!

カニクリームコロッケ

木曜日の可愛い衣装、ECO天の日にも着てたよね。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100124#1264294257


おやすみ☆

今朝は桜色のお衣装にダイヤモンドのネックレスでセレブな感じだったね〜。


いつもより表情も春っぽく?可愛らしかった♪

ホワイトなお洋服、お似合いです(^^)☆

今朝のブーツも可愛いかったですね。

今朝は玲音ちゃんの髪型が個人的に一番好きな髪型で、気分はHappyでございます。かわいすぎ♪

素敵なネックレスですね。
よくお似合いです!