https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅首相と小沢氏、こじれるばかり 参院選後も会えぬまま

 小沢氏は8日午後、石川県加賀市参院選の応援演説をして以降、自宅にも帰らず、国会周辺や公式の場に姿を見せていない。

 小沢氏と当選同期の渡部恒三衆院副議長は16日、「彼は都合が悪い時は出てこない」と指摘。「民主党が大きな危機にある。前幹事長が出てこないのはけしからん」と批判した。


 「雲隠れ」について、小沢氏の側近はこう解説する。


 「首相は厳しい政権運営になる。黙っていても、『小沢氏が必要だ』という声は高まる。だから、黙っている」

「財務相に就任しなければ…」=首相、参院選敗北でぼやき

「自分が財務相にならないで国家戦略担当相のままだったら、もっと地方の声を聞いて、目配りしてメッセージも伝えることができたのに」

野党側からは「首相が増税を目指す財務省の官僚に取り込まれた」と批判する声も出ていたが、首相の「ぼやき」は、財務相に就任しなければ消費税発言もなかった、と悔やんでいるように受け取れる。

 こうした首相の姿勢に対し、民主党内からは「具体的な議論をせず、消費増税を打ち出したのは安易だった」「やけくそになって変なことを言わない方がいい」などの批判が出ている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100703#1278156779