https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ショーパン1
長野美郷1
加藤・軽部
加藤・山崎
ショーパン2
長野美郷2
長野美郷3


完全プライベートのカトパンを目撃! 躊躇なく大人買いした超高級品とは?

4月初旬の昼下がり。東京・目黒にある激辛ラーメン店に人気女子アナの姿があった。『めざましテレビ』に出演する加藤綾子アナ、三田友梨佳アナ(ともにフジテレビ)、長野美郷アナ(お天気)の3人である。

だが、庶民的だったのはここまで。カトパンはオーガニック食品店に入ると、あるジュースを手に取って品定めし始めた。
「結局、1本6000円もするジュースを大人買いしてました。さすが人気アナ!」(前出・サラリーマン)

Twitter satoshithem 大変お気の毒だと思うのは、天皇陛下も参列を安倍内閣に要請され

大変お気の毒だと思うのは、天皇陛下も参列を安倍内閣に要請されたらしく、宮内庁も断るに断れない苦渋の選択をしたようだ。最終的に式辞は述べないと云う条件で容認したようだが、心からお気の毒だと考える。あきらかに自民党天皇の政治利用である。http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/38b478f372f7da889590e506a5764efb

お金の量がコントロールできないことを露呈した財務省

 要するに、アベノミクスで言う大胆な金融政策と、1円玉のような硬貨の製造をストップしていることは矛盾しないのか、と問いたいのです。


 はい、そこの貴方、今1円玉だろうって、バカにしませんでしたか?


 1円を笑うものは1円に泣く。


 それに、近年製造が減っているのは、何も1円玉だけではなく、硬貨全般について言えることなのです。

黒田バズーカが「看護婦さんプレイ」に劣化するとき 財政のモルヒネ中毒を回避するには?

リーマンショックの後、米国連邦準備制度理事会FRB)のバーナンキ議長はQEを繰り出しました。いわゆる「ヘリコプター・ベン」です。


また欧州財政危機がヤバくなったとき、欧州中央銀行(ECB)のドラギ議長はLTRO(三年物流動性供給オペ)を発表しました。これはわかりやすくいえば「ドラギ質屋」の開業です。「担保になるものなら、なんでもECBに持ち込みなさい。それをカタに、お金をどんどん貸すから」というわけです。

黒田バズーカの号砲は、確かに世界に轟いたわけだけど、僕に言わせれば(はて? この映画、何時かも見たな……)という既視感に襲われるのです。

QEとかLTROが最初に発表された瞬間は「やってくれましたっ!」と手を叩いて喜んだわけだけど、暫くすると(なんとなく……効き目がイマイチだよね)ということで「スンマセンが、もうイッパツお願いシマス」というおねだりに変わる……。


モルヒネ注射で、気分が良くなったので、日本の市場関係者は「100年に一度の買い場だっ!」とか調子の良い事を言い始めている。で、僕などそれを見ながらニヤニヤしてしまうわけです。

アメリカだって一回のQEだけじゃなく、QE2、QE3と何度も失速しかかった景気に対してモルヒネ注射を繰り返して、ようやく現状のところまで景気が戻ってきているわけです。


欧州もLTROだけじゃ効かず、(まだ実施には移されてないけれど)OMTが発表されました。


このゲームの怖いところは、それが常習性を帯びる点にあるわけです。僕はそれを「看護婦さんプレイ」と呼んでいる(笑)

【自作再訪】谷川俊太郎さん「二十億光年の孤独」 自分の居場所、規定した

 それに思春期だから「自分とは何か?」ということをどうしても考えるんですね。時間と空間の中で、今自分がいる座標をどう定めるのか。これは悩みというよりは興味と言った方がいいかな。自分が住む東京は日本にあり日本はアジアにある。そのアジアは地球上のある地方で、地球は太陽系の中で…というふうにだんだん広げていく。すると限界の二十億光年で尽きる。そうやって自分の居場所を規定したんですね。


 だから「孤独」と言っても、僕の場合、学校や職場といった人間関係の中で抱く孤独ではない。兄弟がいないし母親との結びつきがすごく強かったから、学校に友達がいなくても割と平気でした。実存的と言ったらいいのかな、人類そのものが置かれている状況を孤独ととらえたんだと思います。

 それでも詩で身を立てようという気持ちは全くなかった。手仕事が好きでそのころは真空管ラジオの組み立てに夢中でしたから。

松本幸四郎さん:「勧進帳」弁慶1100回達成

 幸四郎さんは1958年に弁慶を16歳で初演。2010年7月には全都道府県での上演も達成した。「勧進帳」は3部の最終演目。


 終演後、幸四郎さんは「自分の俳優人生にとって一生忘れることのできないこけら落としの千秋楽となり、万感胸に迫る思いです」との談話を発表した。祖父の七代目幸四郎は1600回以上演じたといわれる。

幸四郎が『勧進帳』弁慶上演1100回