兼高かおる世界の旅

ということで、今回も解答編から。
前回の正解は、兼高かおる(かねたかかおる) 世界の旅
TBSで放送されていた長寿番組です。


補足説明。
そもそも兼高かおるって誰?ってな訳ですが。
QMA5の海外旅行検定でSを取った人なら一度は見かけたであろう四択問題↓

日本旅行作家協会」の現在の会長は?
1 田部井淳子
2 森本哲郎
3 三浦雄一郎
4 兼高かおる ←これ

の答えであるあの人です。
本業は作家・ジャーナリストだそうで。神戸市出身で、父親はインド人。本名は兼高ローズだとか。
番組中では、レポーター、ナレーター、プロデューサー兼ディレクターを務めたそうです。いや、大変でしょうにwww←


番組について。
放送開始当初は兼高かおる世界飛び歩き」というタイトルだったそうです。
放送回数は「世界飛び歩き」を含めて、1586回。全行程は721万kmで、地球を180周した計算になるんだとか。
とってもじゃないけど、自分ならそんなに地球をぐるぐる回ってられませんねwww
番組中にジョン・F・ケネディとの会見とか、パンアメリカン航空が協賛していたとか、番組開始当初はまだ海外旅行の自由化がなされていなかったりとか、世界史的にも社会その他的に言っても、かなり貴重な番組内容だったようです。
2007年から翌年にかけて厳選して再放送をしていたらしく、もしかしたら動画サイトなんかに落ちているかもしれませんね。

フランス6人組

音楽でQMA5の検定試験に関連があったやつは「クラシック」と「ロック」でしたね。
個人的にはクラシックが大好きでしたが、現代音楽家とオペラ関連あたりが鬼門となっていましたね。
ということで、クラシック関連を中心に上げていくと思われますが、ご了承をwww


ということで、早速クラシック関連で。

次の文字列を組み合わせて「フランス6人組」に数えられる作曲家の名前にしなさい

  • A アルチュール
  • B ジェルメーヌ
  • C ジョルジュ

クラシックの知識を仕入れる段階で、まず抑えるところは作曲家名と代表曲だと思うんです。Byクラシック検定S取得者←

気分は蓬莱山輝夜、訳してNEET生活。

だいがく!

思えば、今年の前期期間は事件ばっかりだった・・・
妹の頭がパックリ割れたり、母親のバイト手伝いに扱き使われたり、社交辞令うんぬんで付き合わされたり・・・

その結果、

出席出来ない→授業内容分からない→課題も終わらない→出席出来ない・・・

の繰り返し。

お陰様で、前期の授業をまともに出れなかったような・・・?
もちろん、人のせいには出来ないのは分かっているんです。しかしながら・・・

これは無いwwwwwwwww

ということで、一度完全にリセットするという意味で、前期分の単位は全部落としちゃってもいいかなとか思っちゃてたりwwww

来年2年生時の前期授業分が恐ろしいことになりそうですが、ある程度覚悟したいと思います。
まぁ、そういう時間割も面白いかな〜なんて←

まぁ、とりあえず今一番気になっているのは単位よりも、某少年A先生の小説だったり、一年生会のことだったりするんですがね←

げんじょう!

いきなりですが、ここで問題です!
今(AM2:00)、どこにいるでしょうか?www

折角なので、四択↓

1 メイドカフェ
2 執事喫茶
3 ネットカフェ
4 妹喫茶



・・・まぁ、松岡修造風に言えば「何の意味も無いよね〜www」な選択肢ですけどね。

ということで、

ネカフェにいます。

で、どうしてこうなったかというと。

某友人・シン氏が、誘ってくれて

稲毛の浅間神社の祭りに遊びに行きました。
話を聞くと、こうして毎年お祭りに来ているらしく、今年も行くつもりだったとか。
んで、何故かそのまま千葉に向かって、気が付いたらネカフェに・・・


まぁ、このまま朝になるまでここで夜を明かすことになる訳ですが、良いんでしょうかね?www

おしごと!

バイトの話。
前回



まで話しましたが。

なんか、時給960円の夏季限定のバイトが募集していたので、とりあえず電話をかけてみることにしようと思ってます。
まぁ、採用され次第ここでお伝えできれば良いかな・・・



また落選というオチですね、分かりま(ry