ことしの走り納めは、8時45分に印旛沼方面に向けてSUPERSIXで出発。
◆印旛沼周辺48.86 km、2:02:38、834 kJ
24分くらい走り、左は上り、右が平坦の分かれ道で右を選択。
きょうはきついL5をしっかりやって、ことしの締めくくりとする。
ガードレースからガードレールまで。
- L5 #1: 3.08 km/ タイム 05分25秒 /平均パワー 233 W/ NP 231 W /最大パワー 272 W /Balance Left・Right (%) 50 ・ 50 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 91 /平均速度 34.1
L5なのでかなりきつい。
240Wくらい出ないものかと思うが、かなりいっぱいいっぱいの状態だ。
そこから24分くらい淡々と走る。
ここから来た道を戻るように走り、「止まれ」の標識まで
- L5 #2: 1.81 km/ タイム 03分11秒 /平均パワー 230 W/ NP 229 W /最大パワー 269 W /Balance Left・Right (%) 50 ・ 50 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 92 /平均速度 34.2
4分くらい流して、上り坂から
- L5 #3: 1.33 km/ タイム 03分01秒 /平均パワー 235 W/ NP 233 W /最大パワー 280 W /Balance Left・Right (%) 49 ・ 51 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 82 /平均速度 26.4
16分走って、再びガードレール地点に到着。
その前に右ふくらはぎがぱんぱんな感じになったので、バイクを降りてストレッチした。
さあ、最後のL5。
最後まで240W以上で走り切ろうと思い、スタート
- L5 #4: 3.06 km/ タイム 05分27秒 /平均パワー 234 W/ NP 231 W /最大パワー 305 W /Balance Left・Right (%) 48 ・ 52 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 92 /平均速度 33.7
たしか2分過ぎたあたりから、もう限界。
いったん210Wとか、L4レベルまで下がって、もう上げられなくなった。
そこで止めてしまおうと思ったけれど、それは簡単なので気力で踏ん張る。
なんとか230W台に戻してガードレールの地点までたどり着いた。
ああ、疲れた。
さて、私の走りおいては最大パワーを気にするところではないし、練習メニューとしても特段、必要性を感じない項目である。
でも、せっかくパワーメーターを使っているので、自分の力のなさを実感するために余興的にたまには、楽しみながら最大パワーを計測してみよう。
いままでの最大パワーは、12月23日に記録した674 W。
これを超えられるか。
1回目は、大学に向かって坂を上り、緩やかになったところでもがいてみる。
- MAX:最大パワー 648 W /Balance Left・Right (%) 49 ・ 51
その先でもう1回。
- MAX: 最大パワー 706 W /Balance Left・Right (%) 48 ・ 52
最大パワーを更新したし、つらいL5もやったし、きょうの練習でことし初めて月間走行距離が1000kmに達したし、乗るのが楽しいし、右脚の不調に悩まされ続けた2013年だったが、よしとしようではないか。
11時ごろに帰宅。
◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530
タイム: 2:02:38
平均スピード: 23.9 km/h
高度上昇値: 271 m
高度下降値: 233 m
最低高度: -6 m
最高高度: 36 m
平均パワー: 113 W
最大パワー: 706 W
最大平均パワー(20 分): 164 W
左/右バランス: 50/50 %
Normalized Power (NP): 158 W
Intensity Factor (IF): 0.753
Training Stress Score (TSS): 115.6
FTP設定: 210 W
Work: 834 kJ
平均バイクケイデンス: 72 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm
平均気温: 6.4 °C
毎分気温: 2.0 °C
最高気温: 13.0 °C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ことしのレースは
9月1日 第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍:DNS
よって出場なし。
※これ以前の記録なし
2008年6月:855km
2008年7月:1005km
2008年8月:844km
2008年9月:982km
2008年10月:909km
2008年11月:872km
2008年12月:608km
2008年6月以降計:6078km
月平均:868km
2009年1月:1033km
2009年2月:1220km
2009年3月:1016km
2009年4月:1436km
2009年5月:1069km
2009年6月:1276km
2009年7月:1502km
2009年8月:1570km
2009年9月:1072km
2009年10月:865km
2009年11月:736km
2009年12月:876km
2009年計:13669km
月平均:1139km
2010年1月:872km
2010年2月:1003km
2010年3月:1062km
2010年4月:630km
2010年5月:766km
2010年6月:1204km
2010年7月:1433km
2010年8月:1288km
2010年9月:1035km
2010年10月:1067km
2010年11月:1246km
2010年12月:1011km
2010年計:12621km
月平均:1051km
2011年1月:1393km
2011年2月:995km
2011年3月:1002km
2011年4月:1183km
2011年5月:1110km
2011年6月:1287km
2011年7月:1108km
2011年8月:1122km
2011年9月:1320km
2011年10月:1145km
2011年11月:1171km
2011年12月:767km
2011年計:13603km
月平均:1134km
2012年1月:1182km
2012年2月:818km
2012年3月:734km
2012年4月:761km
2012年5月:956km
2012年6月:548km
2012年7月:297km
2012年8月:979km
2012年9月:982km
2012年10月:771km
2012年11月:862km
2012年12月:1112km
2012年計:10003km
月平均:834km
2013年1月:732km
2013年2月:891km
2013年3月:711km
2013年4月:948km
2013年5月:417km
2013年6月:0km
2013年7月:254km
2013年8月:467km
2013年9月:501km
2013年10月:546km
2013年11月:769km
2013年12月:1038km
2013年計:7278km
月平均:606km