二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

印旛沼周辺で走り納め/L5 5分×2、3分×2、最大パワー更新706W

ことしの走り納めは、8時45分に印旛沼方面に向けてSUPERSIXで出発。


印旛沼周辺48.86 km、2:02:38、834 kJ


24分くらい走り、左は上り、右が平坦の分かれ道で右を選択。
きょうはきついL5をしっかりやって、ことしの締めくくりとする。


ガードレースからガードレールまで。

  • L5 #1: 3.08 km/ タイム 05分25秒 /平均パワー 233 W/ NP 231 W /最大パワー 272 W /Balance Left・Right (%) 50 ・ 50 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 91 /平均速度 34.1


L5なのでかなりきつい。
240Wくらい出ないものかと思うが、かなりいっぱいいっぱいの状態だ。


そこから24分くらい淡々と走る。



白鳥を見てしばらく休憩。


ここから来た道を戻るように走り、「止まれ」の標識まで

  • L5 #2: 1.81 km/ タイム 03分11秒 /平均パワー 230 W/ NP 229 W /最大パワー 269 W /Balance Left・Right (%) 50 ・ 50 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 92 /平均速度 34.2


5分くらいかと思ったが、3分ちょっとだったか。


4分くらい流して、上り坂から

  • L5 #3: 1.33 km/ タイム 03分01秒 /平均パワー 235 W/ NP 233 W /最大パワー 280 W /Balance Left・Right (%) 49 ・ 51 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 82 /平均速度 26.4


坂が緩やかになってからは、きついので3分で終了。


16分走って、再びガードレール地点に到着。
その前に右ふくらはぎがぱんぱんな感じになったので、バイクを降りてストレッチした。


さあ、最後のL5。
最後まで240W以上で走り切ろうと思い、スタート

  • L5 #4: 3.06 km/ タイム 05分27秒 /平均パワー 234 W/ NP 231 W /最大パワー 305 W /Balance Left・Right (%) 48 ・ 52 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 92 /平均速度 33.7


たしか2分過ぎたあたりから、もう限界。
いったん210Wとか、L4レベルまで下がって、もう上げられなくなった。
そこで止めてしまおうと思ったけれど、それは簡単なので気力で踏ん張る。
なんとか230W台に戻してガードレールの地点までたどり着いた。
ああ、疲れた。



さて、私の走りおいては最大パワーを気にするところではないし、練習メニューとしても特段、必要性を感じない項目である。
でも、せっかくパワーメーターを使っているので、自分の力のなさを実感するために余興的にたまには、楽しみながら最大パワーを計測してみよう。
いままでの最大パワーは、12月23日に記録した674 W。
これを超えられるか。


1回目は、大学に向かって坂を上り、緩やかになったところでもがいてみる。

  • MAX:最大パワー 648 W /Balance Left・Right (%) 49 ・ 51


各種データは14秒くらいの計測値。


その先でもう1回。

  • MAX: 最大パワー 706 W /Balance Left・Right (%) 48 ・ 52


おお、超えた。
まあこんなもんでしょう。


最大パワーを更新したし、つらいL5もやったし、きょうの練習でことし初めて月間走行距離が1000kmに達したし、乗るのが楽しいし、右脚の不調に悩まされ続けた2013年だったが、よしとしようではないか。


11時ごろに帰宅。


◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530


タイム: 2:02:38
平均スピード: 23.9 km/h
高度上昇値: 271 m
高度下降値: 233 m
最低高度: -6 m
最高高度: 36 m


平均パワー: 113 W
最大パワー: 706 W
最大平均パワー(20 分): 164 W
左/右バランス: 50/50 %
Normalized Power (NP): 158 W
Intensity Factor (IF): 0.753
Training Stress Score (TSS): 115.6
FTP設定: 210 W
Work: 834 kJ


平均バイクケイデンス: 72 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm


平均気温: 6.4 °C
毎分気温: 2.0 °C
最高気温: 13.0 °C

                                                                                                                                                                            • -

ことしのレースは
9月1日 第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍:DNS
よって出場なし。


※これ以前の記録なし

2008年6月:855km

2008年7月:1005km

2008年8月:844km

2008年9月:982km

2008年10月:909km

2008年11月:872km

2008年12月:608km

2008年6月以降計:6078km

月平均:868km


2009年1月:1033km

2009年2月:1220km

2009年3月:1016km

2009年4月:1436km

2009年5月:1069km

2009年6月:1276km

2009年7月:1502km

2009年8月:1570km

2009年9月:1072km

2009年10月:865km

2009年11月:736km

2009年12月:876km

2009年計:13669km

月平均:1139km


2010年1月:872km

2010年2月:1003km

2010年3月:1062km

2010年4月:630km

2010年5月:766km

2010年6月:1204km

2010年7月:1433km

2010年8月:1288km

2010年9月:1035km

2010年10月:1067km

2010年11月:1246km

2010年12月:1011km

2010年計:12621km

月平均:1051km


2011年1月:1393km

2011年2月:995km

2011年3月:1002km

2011年4月:1183km

2011年5月:1110km

2011年6月:1287km

2011年7月:1108km

2011年8月:1122km

2011年9月:1320km

2011年10月:1145km

2011年11月:1171km

2011年12月:767km

2011年計:13603km

月平均:1134km


2012年1月:1182km

2012年2月:818km

2012年3月:734km

2012年4月:761km

2012年5月:956km

2012年6月:548km

2012年7月:297km

2012年8月:979km

2012年9月:982km

2012年10月:771km

2012年11月:862km

2012年12月:1112km

2012年計:10003km

月平均:834km


2013年1月:732km

2013年2月:891km

2013年3月:711km

2013年4月:948km

2013年5月:417km

2013年6月:0km

2013年7月:254km

2013年8月:467km

2013年9月:501km

2013年10月:546km

2013年11月:769km

2013年12月:1038km

2013年計:7278km

月平均:606km



来年も走るぞ。