愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Interview with Webmasters 『まなめはうす』 前半

まなめさんのインタビュー記事。自分の使うツールを自分で作るプログラマってうらやましいです。私はフリーソフト大好き人間なせいか、探す方に力入れてしまいますから…。

会社で仕事してて更新したい病にかかるときですね。
仕事が手につきませんw

凄いわかる(笑)と言うか、今日は研究室から更新したというダメっぷり。今のうちに直しとこう…。前にも、はてブだけして家で更新とか、メッセンジャー使って家にアドレスだけ送ったりとかしてたし…。

たけくまメモ : 負け組、勝ち組という言葉(fromまなめはうす)

ネットだとたまに似た意味で使ってる気がする。何か信じたくない事があって、それを信じない俺は勝ち組とか、信じてるお前ら負け組みとか2chでたまに見かける気がする。これって結構、元の意味に似て…ますよね?

エンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト Tech総研−Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニックがついに書籍化だよね!

きたみさん本人のブログで存在は知っていたのですが、さりげなく有名ブロガーがコメントしてたんですね…知らなかった。

【2ch】ニュー速クオリティ:ちょwwwテストでらき☆すたwwwwwww(from痕跡症候群)

まぁ、たぶんオリコン上位から引っ張ってきたんだろうけれども…。とりあえず、所謂がよく聞いた奴じゃないとわかんねーだろとかほざいてる奴はゆとり。いや、私もゆとり世代ですが。

【2ch】日刊スレッドガイド : 寝ようと思ったのについ徹夜してしまうRPG(from痕跡症候群)

うーん、徹夜したRPGってないかもしれない…。徹夜できる環境じゃなかったし。最近は、ゲーム全然しないし。あえて言うなら、ネトゲか?(苦笑)

NETA NOTE -ネタノート-: 小畑神話(from白い戯言)

まぁ、原作ありのイメージ強いけれども、一応、原作無しのも書いてたり。CYBORGじいちゃんGとかCYBORGじいちゃんGとか。小畑のイメージ壊れたけれども(笑)

痛いニュース(ノ∀`):【オリコン】 思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

みなさん、色々と思い入れがあるようで…。私がぱっと出てくるのは、FFシリーズ、夢の泉ジョイメカファイトといった所ですかね。やっぱり、後半に出たソフトが多いです。あ〜、ワギャンもやったなぁ。

アシタノ! ニコニコのAmazon収入は全額寄付にしたらどうよ?(fromまなめはうす)

考えそのものは悪く無いと思う。

UP主はニコニコに動画をUPすることで著作権者に貢献する。
著作権者はそれを黙認することで社会に貢献する。
そしてニコニコはまた著作権者に1つの回答を突きつける、と。

この流れは確かに、ファイルの削除がされにくい要因になるだろう。

しかし、以前紹介した記事にもあるように、有料サービスを開始するまでは、ニコニコは完全な赤字であったのである。その対応策の一つとして今回のニコニコ市場があるのだろう。ここでの収入を寄付に回すには運営資金を別な所から持ってこなくてはならない。運営が出来なくてはその寄付のお金も出てこなくなるわけだ。潰れたら元も子もないのである。
私なんかには、その対応策なんてぱっとは思いつかないのですが、対応策が出来た上で寄付にまわすのは悪く無いと思う。んー…売り上げの一部を寄付とかならありかもしれないなぁ…。全てはひろゆき次第ですが。

【2ch】ニュー速クオリティ:お金のかからない趣味(fromまなめはうす)

ニュースサイトとか、散歩とかサイクリングとか。あとは、本の立ち読みかな。もしも、時間が有り余ってるならば、ニュースサイトは本当にお勧め。時間があればあるほど色んなものチェックできますから。情報を仕入れることは、最近の私にとって最大の楽しみかもしれない。

喪男の書き留めたい事。−刺身の上にタンポポのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!!(fromまなめはうす)

世の中、おいしい仕事、楽な仕事と言うのはないのかもしれませんね…。見方によっては楽とか、人によっては楽とか精神面で言えば人によって代わるかもしれませんが。

シロクマの屑籠(汎適所属) - インターネットを楽しむ人達って、そんなにお利口なんですか?(fromまなめはうす)

私はネットもテレビも両方とも欠かさず見ているタイプなのですが、そんな私から見れば、ネットもテレビも違う方向で偏ってるなぁと言う印象。まぁ、それぞれ記事書いたり報道する人に主義主張があるんだからそれは仕方ないかなぁと思う。
ただ一つ思うのは、テレビ局は事実の報道事実の報道といって、問題の渦中の人をあまりに責めすぎなのではないかと思う。例えば、何かの被害者の家族やら、容疑者の家族やら。やたらと騒ぎ立てて、彼らの生活を脅かす。
もちろん、ネットだって通称イナゴ問題と呼ばれる問題もあるわけですが。まぁ、人間は自分が優位に立とうとしたがる生物なので、お互いにお互いのどこかを無視したような所があるのでどっちもどっちかなぁと言うのが個人的な感想。
もちろん、こんな事書いている私もきっと何かに偏っているんだろうけれども、やっぱりそれは指摘されなければなかなかわからないのかなぁと。人間なんて何を物差しにするかで全然変っちゃうんですよ。
ワイドショーが好きな人は、家族の事よりも、そこの所がどうなっているのか知りたいタイプなんでしょうし、ネットイナゴやそれを気にしない人達はそれはそれで別の物差しを持っている。その物差しに優劣なんてないのに、そこに優劣をつけるのが社会の常識やら、宗教やらあるわけで。最低限の物差しは必要なんでしょうが(法律など)、必要以上の物差しは私は嫌いです。

えーっと、何がいいたいかって言うと、人間なんて自分と近い考えの物を簡単に受け入れ、遠い考えを遠ざけようとか貶めようとかするって言うお話…かな。

ブログちゃんねる:好きな女の子から渡されたプリントにBL絵混じってた(fromまなめはうす)

なんていうか、どこかしら暴走しているような…(笑)
とりあえず、頭に浮かんだのは妖精の翼(なんのこっちゃ。