depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2010/1/3の初詣

  • 今日は、初詣。


より大きな地図で 20100103の行程 を表示

f:id:depeche:20100103205042j:image

    • 由緒書き。

f:id:depeche:20100103205041j:image

    • 晴明神社の正面。

f:id:depeche:20100103205040j:image

    • 一条戻橋と式神。式神はこんなのだったのか?

f:id:depeche:20100103205038j:image

    • 本堂。

f:id:depeche:20100104010522j:image

    • 購入したお守り。毎年買っている、交通安全のお守りと、部屋の入口に置く絵馬。
  • 護王神社は、和気清麻呂を祀っている神社で、足腰に良いとのこと。和気清麻呂が、道鏡事件で大隅国へ流される時、足萎えで立つこともできなかったが、イノシシの御守護により、と立って歩けるようになったことに因んで、足腰の守護神とのこと。
    • 今度行く、服部天神宮も、菅原道真が流されるときに、足が疲れていたのだが、服部天神宮で立って歩けるようになったとのことで、どちらも、流されて、直るという感じ。

f:id:depeche:20100103205029j:image

    • 由緒書き。

f:id:depeche:20100103205028j:image

    • 正面。

f:id:depeche:20100103205027j:image

    • 正面には、イノシシの大きな絵馬。

f:id:depeche:20100103205026j:image

    • 子イノシシが境内でうろうろ。

f:id:depeche:20100104010523j:image

    • 足腰のお守り。足のお守り、腰のお守りと別々のお守りもあったが、まとめたものを購入。

2010/1/3のうろうろ

  • 護王神社から、烏丸に戻る際に、店構えがおいしそうな店を見つける。
  • 串まんま。串焼きと銀しゃりの店とのこと。

f:id:depeche:20100103224819j:image

    • きれいな感じ。小さな庭がよさげ。
  • 凜月。季節料理とのこと。

f:id:depeche:20100103224838j:image

    • 町屋。中が見てみたい。

f:id:depeche:20100103224758j:image

    • ここも、町屋。中が見てみたい。

f:id:depeche:20100103224739j:image

    • 同じような雰囲気が続くが、おいしそうな雰囲気がある。

f:id:depeche:20100103224717j:image

    • あまり見かけないベトナム料理。でも食べログでは、評価は低いようだ。昔アメリカに出張していた際に、会社の隣がベトナム料理屋で、よく食べていたので、時々食べてみたくなる。

f:id:depeche:20100103222724j:image

    • 喫茶店のようだ。なかなか暖かくなれば良さそうな雰囲気。

f:id:depeche:20100103222721j:image

    • 風呂敷の使い方をいろいろ教えてもらいたいものだ。

f:id:depeche:20100103205024j:image
f:id:depeche:20100103205025j:image

    • なんか、おもしろそう。

2010/1/3の読書

  • 三冊目の瀧羽 麻子さんの「左京区七夕通東入ル」を読了。
    • ★★★☆☆(かわいく甘酸っぱいラブストーリー)
    • なかなかおもしろい、ラブストーリーである。
    • 今時の大学生はこんな遊び方をするのか?、と思ってしまった。でもこれが、京都を舞台にすると、そうなのかなとも思える。
    • 森見 登美彦さんや万城目 学さんほど、アクはないので、読みやすいかも。
    • あと、装丁がいい。ほっとするデザイン。マツモトヨーコさんのイラスト。

f:id:depeche:20100105163452j:image

    • カバー裏も絵があったりする。

f:id:depeche:20100105163451j:image
f:id:depeche:20100105163450j:image