「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

http://us.imdb.com/title/tt0316540/
ファミリー劇場。途中から。中年の僕がガキの頃見た劇場アニメ。
そもそもTV放送版「宇宙戦艦ヤマト」は毎回見ていて、でもどういうわけか
劇場版一作目は見に行かなかったんだよな。この2作目はヤマト完結編
とも言える内容で、主題歌を沢田研二が歌う、と言う話題性を含め大ムーブメント
だった。劇場が満員だったのを覚えている。
今見ると、やはり時代が変わってしまい受け入れがたい・・・・今見るとギャグになってしまっているところもある。
けど色あせないところもあって、素直に、途中からではあるがのめり込んで見てしまった。
新型戦艦アンドロメダが大好きで、わりとあっけなかったのが残念だったな・・・・。
この映画はTVシリーズで作り直され、その際ストーリーも改変され、後に続く一大ヤマトサーガを
形成していくことになる(確か)。


「MI2」

テレ朝、「レッドクリフ」公開にあわせたジョン・ウー大復習大会第一夜。
すっかり忘れてラストのバイクバトルの辺りから視聴。さすがにこの辺のアクションは
ジョン・ウー節炸裂の感あり。ただ映画全体は不完全燃焼の気。名前忘れたが悪役や、その手下勢の俳優さんが
良い芝居、「にやけ面」とかトムクルの自虐ネタも。
いつ見てもラストのオージー公園の人口密度が気になる。

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]