スマートフォン用の表示で見る

一般

アンドロメダ

あんどろめだ

ギリシャ神話の登場人物。

エチオピアの王女。エチオピア王ケフェウスと妃カシオペアの間の娘。カシオペアが娘の美しさを驕ったため、怒った神が使わした化け物(鯨)への供物としてささげられる。しかし危ないところを天馬ペガサスに乗った勇者ペルセウスに救われた。

この話に出てくるケフェウス、カシオペアアンドロメダペガサスペルセウス、鯨はすべて天に上げられており、秋の星座として楽しめる。アンドロメダ座ペガサス座、カシオペア座ペルセウス座、(うお座をはさんで)くじら座に囲まれるような位置にある。

アニメ

アンドロメダ

あんどろめだ

宇宙戦艦ヤマト」の2作目の劇場版、及びTVのパート2に出てくる戦艦地球防衛軍の艦隊旗艦。

最新式の拡散波動砲の威力を過信しすぎて映画もTVも白色彗星帝国に敗れる。

彗星に蹂躙される前にバルゼー麾下の白色彗星帝国主力艦隊を全滅させるという戦果もあげているものの、やられかたがあまりにもあっけないのでそちらの印象が大きい不遇の戦艦


優雅なデザインが外国のオタクに大人気だと言う噂です。

音楽

アンドロメダ

あんどろめだ

aikoの楽曲。

メジャー13枚目のシングルとして2003年8月6日ポニーキャニオンから発売された。

グリコ乳業カフェオーレ」CMソングとしてタイアップされた。

作詞・作曲:AIKO / 編曲:島田昌典

続きを読む