UFO

(音楽)
ゆーふぉー

ピンク・レディーの楽曲のひとつ。155万枚の売り上げ、195万枚出荷。
ピンク・レディーにとって最大のヒット曲。

阿久悠作詞、都倉俊一作編曲。

UFO

(音楽)
ゆーえふおー

1970年、英国でデビューしたハードロックバンド。初期は日本とドイツで特に人気が高かったが、3rdアルバム以降、ドイツのバンド、スコーピオンズからマイケル・シェンカーを迎えてからは世界的なバンドに成長した。

UFO

(スポーツ)
ゆーえふおー

世界格闘技連盟。
アントニオ猪木が現役引退後、立ち上げた。

UFO

()
ゆーふぉー

日清食品の発売する、インスタントカップ焼きそばの商品名。
日清焼そばU.F.O.

UFO

(一般)
ゆーえふおー

軍事・航空用語

"Unidentified Flying Object"または"Unknown Flying Object"の事。
未確認飛行物体。レーダー等で捕捉した正体確認前の飛行物体全般のことを指す。
当然のことながら、「宇宙人の乗り物」に限定された呼称ではない。

疑似科学用語

俗に言う"空飛ぶ円盤"。地球外知的生命体の乗り物とされる。
空中を浮遊し、かつ円盤型・葉巻型・アダムスキー型などある程度限定された形状の物を称する場合が多い。
矢追純一や韮澤潤一郎やMMRが話題にするのはこちらの意味。

ウェーブ 1/48 空飛ぶ円盤 アダムスキータイプ (プラスチックキット)

語義の混同

「未確認飛行物体」と「空飛ぶ円盤」、それぞれの解釈で"UFO"について話すと、

「アレは確実にUFO(=空飛ぶ円盤)に違いない!」
「『確実にUFO(=未確認飛行物体)』って『確実に、何だか判らない空飛ぶ何か』だから、ちっとも確実じゃないだろ!!」

というボケた会話が成立してしまうので、使用に際しては注意が必要。

発音について

 それまで一致していなかった呼称の中から「UFO」を採用した米空軍UFO研究部のエドワード・J・ルッペルト大尉は「ユーフォー」と発音すると著書で述べているが、現在は「ユーエフオー」と発音されることが多い。

関連用語:未確認飛行物体空飛ぶ円盤宇宙人リスト::オカルト用語

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ