沼津・三島探訪記

小田急RSE

おはようございます! 昨日は急遽沼津で仕事があり、時間的な余裕もあったので、沼津の街と三島を少し歩いてきました。 昨日の当地も雨が降っておりましたが、今日も朝から雨模様で、肌寒く感じます。 これからまた所用で出かけますが、傘を持って出かけるのが憂鬱になってしまいます。

沼津へ

小田急新宿駅から7時15分発の特急あさぎり1号に乗り込み、一路沼津へ向かいました。 今回は車内から幾つか川の写真を撮ろうと思い、多少高い位置にあるグリーン車を奮発してしまいました。 普通車は程々に人が乗っておりましたが、グリーン車は3人が乗っていたに過ぎず、かなり空いておりました。 定刻に新宿を発車した列車は、町田、本厚木と停車し、新松田駅手前からJR御殿場線への連絡線に入り、松田駅からJR御殿場線へ入りました。 小田急線内は複線区間でしたが、御殿場線内は単線区間となり、しかも山間部を走りますので、風景が一変しました。 駿河小山でゴルフ客数人を降ろし、御殿場、裾野でも数人を降ろし、終点沼津駅に到着しました。 天気も薄日が差しておりましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。 沼津へ着き、早速打合せでしたが、1時間ほどで終えることができ、後は取材の補足も兼ね、沼津の街を歩きました。 考えてみたら沼津はもう何度も来ておりますが、こうやってのんびりと街を歩いたことって無かったですね。 美味いものとも出会い、僅かな時間でしたが、KAKERUさんの地元である沼津を堪能しました。

特急あさぎりの車内の様子です。

コーヒーとサンドイッチで腹ごしらえです。

沼津一賑わう「仲見世商店街」です。活気に満ちあふれてましたね。

〔御成橋〕から見た狩野川の上流側です。 天気が良ければ…

東急ホテルの斜向かいにある鰻店「浜作」です。噂には聞いていましたが、ちょっと入ってみます!

浜作の「鰻重」(並)です。いや、噂通りの味で、本当に美味かったです。 タレもしつこくなく、香ばしい感じで見事に焼き上げておりました。 さすが沼津の老舗ですが、ここのお母さんがとても気さくな方で、お店の雰囲気も素晴らしかったです。 お母さんまたお邪魔しますからね。^^ごちそうさまでした!!

三島へ

沼津から次は三島へ向かいました。 昨年の今頃も三島を訪れ、三島湧水群を歩きましたが、今回の主目的は三島大社へのお参りだったのです。 実はGW中にも三島大社を訪れ、参拝しましたが、その後徐々にではありますが、運に恵まれているというのか、ピンチになってもすぐ好転しますので、これはお参りしたのが良かったのかなと、思いこんでいるのです。 今回はその御礼と、今後もお助けくださいということをお願いしてきました。 お参りを終え、母からリクエストがあった福太郎のお餅(あんこの甘さがクドくなく、美味しいですよ!!)を購入し、桜川と白滝公園を見ながら三島駅に戻りました。 帰りは新幹線を利用し、東京で仕事をこなしてから帰宅しました。 かなり駆け足でしたが、でも、旅ってやはりいいですよね。

三島大社の「神池」です。

三島では「花いっぱい運動」が行われていて、街中で花が咲いておりました。 我が家にもおりますが、「ポーチュリカ」が可愛らしく咲いておりました。^^

普通河川桜川です。菰池や鏡池、白滝公園で湧き上がった富士の湧水が、この川を潤しております。

白滝公園の様子です。

白滝公園に隣接して「めぐみの子」というからくり人形があり、水をくみ上げてくれます。そのかけ声と仕草が可愛かったですね。

「めぐみの子」がくみ上げた富士の湧水が、こんな感じで出てきます。いや、やはり美味しい水ですよね。