2012年05月のエロゲなニュースを振り返ってみる

毎月のまとめ。

2012年05月 オレ的エロゲニュース遅報@strangelet

何度も繰り返しますが、エロゲなニュースの選考基準はあくまでも「私」なので……(以下略)。

総論的な何か
  • エロゲ業界の入り方

あなたはこれでもエロゲ業界に入りますか?

  • 宝島通販サイトがクレジットカード情報を含む個人情報を流出

今年3月のベクターに続いて。

回復されることを祈願しております。

回復おめでとうございます。

エロゲブランド別の何か
  • 体験版に無修正CGが混入してしまったエロゲ

話題作りその1。

  • マスターアップしたけど発売を延期したエロゲ

話題作りその2。

  • マスターアップ後に発売を延期したら話題になって予約が増えたエロゲ

禍福はあざなえる縄の如し?(笑)

  • ゲームバランスが崩壊するレベルのバグがあったエロゲ

こんなバグよく見つけられたものです。

  • 原稿料が支払われていないエロゲ

公式twitterは更新されているのでブランドそのものはまだ生きている?

テクノロジー的にはちょっと面白そうですが…。

  • 共通ルートシナリオが社内の強硬派によって全面的に書き換えられたエロゲ

んー、内情を暴露して何をしたかったのかがよく分からん。

以前から「ブランドをリストラする」と言っていましたっけ。

  • エロゲは絵が命なので売れている原画家さん儲けを山分けしましょう

「秘密厳守」って言っても絵を見れば誰が描いたか一発で分かってしまうような…。そして実際に作品が発売されたらその原画家さんは「あいつは金に目が眩んだ」と嫌儲な人々にディスられるんですね、わかります。

  • 宗教団体に乗っ取られかけたブランド

宗教団体って「創価学会」のことですよね?