年をとると怒りっぽくなるっていうけれど・・・

ここ3年の間に脳梗塞で入院した知人が二人いるんだけど、どちらも60過ぎで、その1年ぐらい前から突然ちょっとしたことで激昂するようになったっていう共通点があったんだよね。どれぐらいの激昂かっていうと、それまでなら「まあ、誰だってうっかりミスはあるよ」って受け流してた些細な失敗に対し自分の尊厳が踏みにじられたかのような怒りや罵倒を相手に向けるぐらいの怒りっぷり。実は、ウチの亡くなった父も亡くなる直前、モルヒネを大量に打ってるときだけは、すんごい些細なことにこだわり、それが叶わないと激昂し、看護婦さんすら罵倒しだすもんだから、家族唖然、本人も気持ちが落ち着いたあと自己嫌悪に陥って看護婦さんに「モルヒネのせいですから気にしないでください」と慰められるなんて経験もあって、もしね、もしそれまで温厚だった人が突然尋常じゃないぐらい激昂するようなったら、年取って性格が変わったと諦める前に、脳に何らかの障害が出始めてる兆候を一度は疑ってみた方がいいのではないかと思うようになった。


こないだの週末、知人のお墓参りに行ったので、なんとなく思いだし書いてみました。



8/29(水)のテレビ番組

やばいな。『エクスペンダブルズ2』の吹き替え陣が豪華すぎる。那智さんが生きていれば、スタローン(佐々木功)×シュワちゃん玄田哲章)×ブルース・ウィリス野沢那智)の夢の饗宴が実現したのか。が、俳優本人の声を知ってるだけに字幕版も見たいんだよな。悩む。2回見てもいいかもと思えるぐらい楽しめる映画であってくれ。とりあえず『1』の地上波初放送はテレ東に獲ってもらいたい・・・が、たぶん無理なので、テレ朝日曜洋画劇場に全てを託す(他は許さない)。そしてテレ東は頼まれてもいないのに勝手に便乗祭りを開催するんだ。


水曜日。「ごきげんよう」は水道橋博士博多華丸天達武史で有名人のパパトリオ、「スタパ」にいきものがかり、「徹子の部屋」に古村比呂、「怒り新党」の新3大○○は『ハングリーボクサー』“執念の世界戦”。

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「天国からの“お迎え”〜看取り(みとり)が問いかけるもの〜」』[怪]
“死を間近に、この世にいない人間を見るという“お迎え”現象。この学術調査を通じて、いかにより良く生き、自然な死を迎えるかを模索する医療現場の取り組みを見つめる。”


夜7:55-8:54
TBS『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー←最終回
“最終回のテーマは、歴史上のヒーロー達の“散り際の美学”。儚く、そして壮絶な最期にゲストも思わず涙…▽関ヶ原の戦いで友情の為に散った名将▽男気ある石田三成の散り際に、今までの三成のイメージが覆される!?▽秀吉絶賛!7万人が見守る中行われた伝説の切腹とは!?▽伊達政宗、家を守る為に父親を殺害!?▽家康、最期のメッセージに松嶋、号泣…。感動のラストは見逃せない!今まで応援ありがとうございました。”
司会:関口宏 松嶋尚美 ゲスト:テリー伊藤 高畑淳子 加藤晴彦 眞鍋かをり TKO 歴史家:加来耕三


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『極上美の饗宴「見返りネコの革命〜竹内栖鳳“班猫”〜」』
“これほどリアルに存在感のあるネコを描いた傑作は、かつてなかったと絶賛された、竹内栖鳳の「班猫」。その魅力はどこにあるのか?ネコを愛する女優・小林聡美さんがポーズの秘密や栖鳳の足跡から謎に迫る!”


夜10:5-11:25
NHK探検バクモン「密輸犯を追いつめろ!〜横浜税関
“密輸犯と闘う税関の仕事場を探検する。麻薬探知犬や巨大検査装置に接近!巧妙な手口を暴いた決定的画像をテレビ初公開!最新鋭の監視艇で海へ。爆問の目の前で事件発生!?”



夜11:15-11:55
★BSプレミアム『よく眠れる森のレストラン アナタのココロをおもてなし「恋愛ホリック…?な女」』
“心理学者・植木理恵が分かりやすく解説する、面白くてためになる新感覚のカウンセリング・ドラマ。舞台は不思議なレストラン。一風変わった3人の給仕、サノ(戸次重幸)、ドクトル(六角精児)、ルイス(栗原類)が、悩めるお客様のココロを癒やす。今回の客は「彼が浮気をしている」と思いこむ女性(西原亜希)。「浮気を疑うことをどうしても止められない」という彼女の心を、3人が心理学で解きほぐしていく。”
※うわあ、ついにネガティブすぎるイケメンモデル・栗原類くんを起用しちゃいますか。大丈夫かなあ。類くん、顔はモデルだけど、声は完全にキモオタで、ブログ読むと中身は年相応の高校生男子だからね。


8/28(火)のテレビ番組

火曜日。「スタパ」に溝端淳平、「ごきげんよう」は桐山漣鈴木勝大三浦涼介のイケメン俳優トリオ、「スジナシ」に鷲尾真知子

夜11:00-11:30
Eテレ『哲子の部屋』
“映画やマンガなど親しみやすい題材を、哲学的視点で読み解く、全く新しい哲学教養エンタメ。グラビアアイドル・吉木りさ×気鋭のイケメン哲学者・國分功一郎×高学歴テツガク芸人・哲夫(笑い飯)の個性豊かな3人が密室で繰り広げる哲学トーク! 今回のテーマは「ぜいたく」。カルト的人気を誇る映画「ファイト・クラブ」に描かれる“消費社会”の闇とは?”

NHKの火10『ドラマ10 つるかめ助産院〜南の島から』(水橋文美江脚本、仲里依紗余貴美子伊東四朗賀来千香子,佐藤仁美,溝端淳平出演)本日より放送スタート。