2/2(日)のテレビ番組

日曜日。1/27(月)に急逝された永井一郎さんが出演する「サザエさん」は来週放送分が最後だそうです。今週は亡くなって初めての放送にあたるので、放送前か後に追悼テロップが出るのではないかと。。。しばらくは再放送でつなぐのかなあ。不定期放送されてる「堂本剛ココロ見」も永井さんナレーションなんだよなあ。夜8時BS日テレで映画『ソナチネ』放送(BS民放のセレクションは「そういや久しく見てないなあ」っていうのを上手いことついてくるので困ります)。夜9時「日曜洋画劇場」は堺雅人を期待して観に行ったら最近出すぎて食傷気味とあまり期待されてなかった香川照之の方が役得で芝居も良かった『鍵泥棒のメソッド』放送。「新堂本兄弟」に生田斗真×三池崇史

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・シングルマザーハンター』
“日本では数少ない女性の猟師と一人娘の人里離れた山中での暮らし。銃を手に獲物を狙う母からの教え。プロの猟師である母の背中を見て育った娘が抱く将来の夢とは”
※こないだ“わな猟”姉妹の開いたシシ肉加工所が盛況というニュースもなかったっけ? 


夕方4:30-5:30(無料放送)
WOWOWプライム『ノミネーション徹底紹介! 第86回アカデミー賞
“1月16日に発表された第86回アカデミー賞のノミネーション内容を、主要部門を中心に徹底紹介。映画界最高峰のイベントの行方を占う。”
案内役:ジョン・カビラ夏目三久 ゲスト:町山智浩
※個人的には「九十九」が短編アニメーションをとれるかどうかが気になるのだけど(「風立ちぬ」は?>あんま思い入れないんで)、あれ? よく見たら「キューティー&ボクサー」もノミネートされてるじゃないか(NY在住の日本人前衛芸術家・篠原有司男夫妻を追ったドキュメンタリーです)。シネマライズでの上映は金曜に終わっちゃったけど土曜から2/14まで渋谷シネクイントにおいて昼1回ですが限定上映されてます。


夜7:00-7:58
フジテレビ『日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン【林先生サザエさんコラボ】』←新番組
“日曜夜7時の新番組。毎回『サザエさん』の放送で出てきた“日本語"を当番組の日本語マスターこと林修先生が解説するというコラボレーションから番組はスタートする。誤読されやすい漢字の読みを答える“一問一答"や、方言を紹介する“日本語方言探Q部"のコーナーは必見!!  「バグる」「しね」の意味とは一体!?“日本語方言探Q部"初回は、青森編。”
司会:タカアンドトシ


夜6:00-8:10
MXテレビ『映画「ぬくぬく」』
“小さな町で生まれ育ち、今もその町で毎日同じ時間に起き、同じ時間に眠る…山田さんは平凡で静かな生活を愛している。そんな山田さんの暮らしを乱す唯一の存在は、猫のしま。しまのうるうるとした瞳と気ままさに山田さんはゾッコン。 風邪で寝込んだとき、ふと目覚めたら隣にしまがいてくれるーそれだけで山田さんは安心して眠りにつくことができる…。人間+猫、2人の同居物語には、愛情と幸せがたっぷり詰まっているのですー”
出演:温水洋一,紫苑  監督・脚本:富永まい
※2009年制作か。私、この映画公開されてたの知らんわ…と地味にショックを受けていたらDVD作品だったか。


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽脳研究者・櫻井武▽脳と睡眠をめぐるミステリー』
ノーベル賞級の発見をした睡眠研究の第一人者・櫻井武氏(金沢大学医学部教授 )を迎える。脳と眠りについて一般化した様々な誤解や、驚きの新事実についてじっくり聞く。”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「物言わぬ語り部」〜米軍記録映像が伝える あの戦争〜』
“昭和20年8月8日。福岡県の西鉄筑紫駅で米軍の戦闘機が電車を銃撃、民間人を含む多くの犠牲者が出た。それから68年が過ぎた去年、銃撃の様子を記録した無音のカラー映像が公開された。米軍は、戦闘機に搭載したカメラで撮影していたのだ。映像をもとに始めた取材の中、出会ったのが銃撃された電車の運転士。「電車の中は死体の山だった。」男性は、これまで封印していたというあの日の記憶を語り始めた。”
※おお!撮ってたのか! 中央線を銃撃した湯の花トンネル列車の方も撮ってないのかなあ。