お暇をちょうだいします。

なんか思った事を書いたり消したりするブログ

ガンダムEXPO2007

東京、池袋、サンシャインシティ60 文化会館2階

そこで今年もガンダムEXPO2007が催されている

DEES一ガンダム好きの僕は部下の専務を引き連れてエキスポに乗り込んだ


と言う訳で体験レポートをば

まず入り口でチラシをもらう

裏に会場マップが載っているのだが、基本的に僕は地図を見ない種族の末裔なので見ないで進む

すると

いきなり、かなりでかいジオングガンダムがお出迎えしてくれます

ジオングの大きさは多分人間と同じくらいだと思います

ガンダムの写真は撮らなかった

いやなんかクロールしているみたいなポーズでかっこ悪くて……

でこのコーナーはなんなのかと言われると

歴代ガンダムゾーンとのことで

歴代ガンダム作品の主役ガンダムが壁に描かれさらにうめこまれているテレビでは第1話らしきものを放映しています

ちなみに初代からスタゲまでです

こんな感じで壁にガンダムが描かれている

そんな中に




ゼータと百式の二体も巨大模型として並んでいました


そしてついでに


ストフリも最後にいました

デスティニーは?なんて言ったらスタッフに怒られてしまいます

別アングルでもう一枚

羽はでかくて広げられなかったのか、たたまれています

そして次のコーナーはガンプラヒストリーゾーン

ガンプラが飾ってありましたが、去年のガンプラEXPOで免疫がついたのかあんまし面白くは思わなかったですね。いや充分面白いんですけどね

たしかこの辺に

こんな感じでコロニーの模型がありました

そのあとはシアター&キャラクターゾーンとの事で

シアターのほうはターンAが流れていました

キャラクターコーナーは代表的なキャラクターの等身大パネルとクイズコーナーがありました

クイズは初代からアムロ、シャア

ゼータからカミーユアムロ、シャア

逆シャアからアムロ、シャア

種死からキラ、アスラン、シンだったと思います

いっぱい並んでいたので僕は見るだけにしました

アムロカミーユもシャアもキラもアスランも3〜5人は並んでいるのに

シンは一人しかやっていませんでした

シン可哀想な子 (つд`)ぐすっ

そん次はアイテムゾーンとの事で様々なアイテムが所狭しと並んでおりました

そんな中でもおそらく一番客の目を引いていたのは

プラチナガンダム

でしょう

全身プラチナで出来た3000万円のにくい奴です

ガラス張りの空間に入れられて、さらに近くに警備員二人を配置して厳重体制です

残念ながら撮影禁止との事で写真は取らせてもらえなかったのですが

その姿はまばゆく輝き、素晴らしいものでした

あの美しさはプラチナじゃないと出せないよねとか思うくらい輝いてました

あと高いといえば

仏師が彫り上げて作った木彫りガンダムです

見事な芸術品でした


そんでもって近くにはMG100体が飾られていました

ある一定の大きさのケースが5段×20列で並べられているのですが

MGは1/100のスケールで統一されているがゆえMSの設定の大きさによってはプラモのサイズはバラバラです

でもケースの大きさは一緒ですのでデカイMSほどケースの中は狭くなります


一番狭そうだったMS

なんかもうほんと可哀想でした

人間だったら間違いなく首がこりそうです

それに引き換えF91は飛んでいるのにも関わらず快適そうでした

そして

101体目のMGデスティニーガンダムの参考展示が

うおーこれは絶対買うぞーと一人張り付いて見てました

天さん呆れ顔

ちなみに羽なんかがかなりギミックじみていそうでした

とにかく期待が膨らみました

100体目のターンAも3体くらい並んで展示されていましたが発売されている所為かお客さんの興味は薄そうでした

アイテムゾーンをかなり堪能した後に待っていたのは

バンダイサンライズが満を持して送る機動戦士ガンダム00ゾーンです

そこには巨大な主役ガンダム達が並べられ光と効果音と共に各機体の説明が行われていました←ここも撮影禁止

説明の後は最新プロモ映像と共に主題歌であるラルクの新曲が流れていました

実にラルクのような曲調でした

でも良い歌だったと思います

映像の中には黄色いハロも居ました。ロックオン・ストラトスと共にデュナメスの中に乗り込んでいたので強化パーツの一種なのでしょうかね?

ついでに1/60の模型も展示されていたので撮ってきました←これは撮ってよかったはず






なんかこの2体しか写メアップ出来ないので他の2体はまたの機会に



そしてゲーム体験ゾーンがあり(とくにやりたいゲームもなかったのでスルー)



販売ゾーンが最後に財布から金を放出させていきます


とりあえず買ってしまったもの

先行販売のガンダムエクシア

限定販売のマウスパッド(00で四種類あったけどエクシアと刹那をチョイス)

そしてなんとなく司馬いサザビー

総計2100円也

と言う訳でガンダムEXPO2007でしたー

なんと言うかこれはガンダム好きならばかなり楽しめるはず

16日までやっているらしいので気が向いた方は行って見てはどうでしょうか?