Hatena::ブログ(Diary)

ekimoreの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2011-08-05

[][] 縮退運転

 現在利用中のサービスの整理をします。

ネトゲ Gundam Network Operation 2 (GNO2)から撤退して暫くになりますし、関連のものを消したり巻き取ったりします。

私の FC2 blog 内で利用していた Yahoo!アクセス解析ドリコムRSSサービス終了するので、ブログの改修が必要になるのですが、更新してないブログを変えるのは面倒だなという事で、はてなダイアリーに巻き取ることで改修を回避します。

実際には、2つのはてなID id:hekimoe id:ekimore において、初期にあんまり考えてなかったせいで用途がタスキになってる問題(昔は問題にならなかったけど、最近どんどん連携が増えるにしたがって制約が増えてしまった)があって、それを解消したかったのが本音。

また、外部連携についても Twitter仕様変更か、同一サービス複数アカウントの紐付けができなくなっており、複数のはてなIDTwitterに流し込んでライフログ的に使う事ができなくなっている。非常に不便で気が狂いそう。その辺回避するのもある…

情報種別毎に垢を切り替えるは合理的だと思うが、それを個人単位でのみの垢に固定すると、ノイズが増えすぎて全く誰も見ない(自分すら顧みない)コンテンツになっちゃう。サービス側が変な色を付け始めると、

凄くつまらない。 Twitter なんていうシンプルなツールなら尚更。

作業終わったら、このエントリーに終わりって書くw じゃ、開始。

ここまでやって十分かなと思ってきました。はてなダイアリーは決して優れたブログとは思いません。取りあえず、アカウントの整理とねじれの解消までにしておきます。

2011-07-09

[][][] オワコンの後始末ができてない件

@niftyアバウトミー終わっちゃってた…

Yahoo! JapanYahoo!アクセス解析も終わっちゃってた…

忍者ブログも何かいろいろとやばい匂いがプンプンするようになってる…

さらには VALUE DOMAIN株式会社デジロックが、GMOインターネット株式会社連結子会社になってるし…

お知らせ(20110704-GMO) - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

GMOインターネット株式会社 バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携ならびに子会社化に関するお知らせ - GMOインターネット株式会社

何か、いろいろとメンテしなきゃいけない気がするのですが、気力がわかない…

はてなから、Twitter 連携だけ追加してみるw

2011-06-30

[] OpenOffice.org と LibreOffice

自治体教育機関での利用が盛んになりつつある OpenOffice.org ですが、 LibreOffice になった顛末を知らない担当の方も居るようですね。

Sun MicrosystemsStarSuiteOpenOffice.org の関係性、Oracle が Sun を買収した件、 OpenOffice.org コミュニティOracle の目論見のズレなどの顛末は Wikipedia の記事を参照すると載っています。

OpenOffice.org - Wikipedia

結果的に OpenOffice.org の名前は Oracle の所有のまま残り、開発者コミュニティは別途 LibreOffice という名前で開発継続するという状況になりました。しかし、その後、開発者不在では名前だけ残っても無意味ですので、OracleOpenOffice.org の名称をコミュニティに寄贈するというところに落ち着きました。

従って、OpenOffice.org の名前が冠されたパッケージは 3.2 でしばらく遅滞し 3.3 は出たもののイマイチな状態、LibreOffice の方は比較アグレッシブ更新を続けて 3.3 あるいは 3.4 がリリースされている状況です。OpenOffice.org の名前が復活する時期などは不明ですが、今の時点では、別の名前でバージョンアップされている事を把握していれば宜しいかと思います。

OpenOffice.org 同士ですと、新バージョンを導入すると置き換えられますが、OpenOffice.org 3.2 環境に LibreOffice 3.3 を導入しても置き換えられません。注意してください。

また Java Runtime Enviroment の更新頻度と OpenOffice.org / LibreOffice の更新頻度には差異があるので、JRE は個別にインストールすべきだと思います。

LibreOffice の公式サイトは以下にあります。

Home » LibreOffice

ダウンロードにすすんで、OS言語を選べば、パッケージをダウンロードできます。

LibreOffice Productivity Suite Download » LibreOffice

日本語の場合、本体と言語パックの2つを入れるのは、従来通りです。

また、現在 3.4 系は安定板ではなく不具合が結構あるみたいなので、開発者じゃない場合は 3.3 系にしておくのが安全かと思います。3.4.0 リリース時には 3.4.1 まで待ってくれみたいに言ってましたが、3.4.1 リリースに伴い、3.4.2 にご期待くださいと記述が改まっていますw

今後、名称やドメインをどうするのかとか、じゃ日本ユーザーコミュニティはどうするのかとかは流動的なので、IT系ニュースサイトのチェックはしてないと怖いですね。あ、窓の杜は用語が不適切で精度の低い情報しか書けないので、あんまし鵜呑みにせず、以下を参照するといいです。

OpenOffice.org日本ユーザー会

オープンソースプロジェクトニュース一覧 - OpenOffice.org ドキュメントプロジェクト - SourceForge.JP

資料一覧 | 日本OSS推進フォーラム

2011-03-11OpenOffice.orgとLibreOfficeの比較情報」(PDF:295KB) という資料があります。

2010-12-29

2010-11-07

[] mixiからの誘導路に About me を使ってみる

mixiに久々にログインしたらいろいろ変わっていてワロスwww

と言うのは置いておいて、自分はあまりmixiしない人なのですが、mixi仕様って、多数のサイトを持ってる人とか、多数のアカウントの切り替えが必要な人にはマッチしないなぁと思う事しきりです。

さて、mixiの外部ブログ用のRSSGoogle Readerに変更したは良いけど、ランディングページをまとめる前の単一のブログにしちゃうのは、何かおかしい。

http://d.hatena.ne.jp/ekimore/20100814/p1

http://d.hatena.ne.jp/ekimore/20100827/p1

そういう事で、外部ブログURLは別のランディングページにしてみる。何か無いかなと各種プロフィールサービスを見てみたが、RSSも吐くタイプだと、@niftyAbout me(アバウトミー) が最も無難な感じだった。

About me は OpenID での利用も可能なのだが、下手な OpenIDプロバイダだと、サービスより先に死ぬかもしれないので、Yahoo!ID(正確にはYahoo! JAPAN ID) を使う事にした。プロフィール管理画面へのログイン頻度からしたら、サービス継続性以外はあんまり考えなくても良いかなとは思う。プロフィールの表示については、アバウトミー的に「コンテンツ」と呼んでいる RSS の取得年月日表示は欲しいと思う。それ以外は、用は足りてる感じ… あとは本文を調整しつつ、はてなプロフィール側の記述も整えれば、個人的には完成。


今回の用途では About me は適していたのだが、純粋なプロフィールサービスとして考えると、自身が OpenIDプロバイダである方が望ましいケースも多いだろう。また、コンタクト用フォームとかあっても良いかもしれないが、実装プロフィールlivedoorなど少数だ。


肝心のプロフィールは……

http://hekimoe.aboutme.jp/

追記

やはり日付が判らないのは困るなぁ… という事で、ランディングページはlivedoorプロフィールに変更。RSS の吐出しは Google Reader に戻す事にする。

この場合のプロフィールは……

http://profile.livedoor.com/hekimoe/