今日読んだ本

図書館でバカ借りしてしかも休日とくれば、「さあいっぱい読むぞ」となると思いきや、案外平日くらいの分量にとどまる。もちろん自由に使える時間は休日の方が多いのだが、残りの時間はというとのんべんだらりとしてるわけで...まあ、そんなもんでしょうな。
1.読み始めた本
文学賞メッタ斬り!リターンズ』
芥川&直木のたびに読んでたし、頭から順々に読んでいく本でもないだろう。例によって大笑いさせてもらうが、はたと気付くのである。「僕はこれほど小説を愛しているだろうか」、と。
2.継続中
(1)『江戸は燃えているか』
「空っ風赤城山
(2)『SITE ZERO/ZERO SITE』
アドルノの『芸術と諸芸術』を読む。アドルノの美学理論と聞けばたちまち想起するであろうあれこれに収まりきらない(こう言ったからって僕にアドルノの美学理論が汲み尽くせているわけではないよ)晩年の論考が日本語で読めるってのはなかなかにスゴイことで...
3.読了本
(1)『9条どうでしょう』
奇をてらってるようでいて実はけっこうオーソドックスではあるんだよな。4人が4人とも。それが悪いわけではない。
(2)『日米開戦の真実』
期待して読んだものの...多分僕が大川周明の「可能性の中心」を『米英東亜侵略史』以前に見ているせいかもしれない。
「米国東亜侵略史」と「英国東亜侵略史」にわけてそれぞれコメントを付すという、この本の構成はいいと思った。しかしなあ、ちょっと鵜呑みにはできんな。
この本にも高畠素之への言及がある...彼をどうみるか、これは個人的な課題にしよう。
(3)『イスラーム戦争の時代』
図書館で借りた本だからしないものの、傍線を付したい箇所がいっぱい。(2)といっしょに読んでよかった。イスラーム認識が深まるとともに、(翻って)ヨーロッパとは? という理解も深まるお得な本である。その理解は一方で「出口なし」の感は否めないが、この件に関しては万能の解決策なんてないだけに、むしろ「出口なし」と付き合うスキルはいかなるものか? が問われている。
(4)『水声通信』11号
読んでなかったヤンポリスキー『デーモンと迷宮』、読みてぇなあ。
日米開戦の真実 大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解くイスラーム戦争の時代―暴力の連鎖をどう解くか (NHKブックス)

読みきってやりますわよ。

絞り込むことができないという僕の欠点がモロに出る。(ウソ、絞り込んでこの有様なのであって、もし絞り込まなかったら...)
貸し出し期限の3週間で多分読めるんだろうけど、しばらくは(今までと違って)図書館で借りる本を主として、自分で買う本を従として読んでいくことになりそうだ。もちろん、本末転倒ですよ。
1.『イリアム』(早川書房ダン・シモンズ 酒井昭伸
予約していた本がこのタイミングで...って悪意すら感じるのだが。他の本を読みつつ、集中力を途切れさせずこのぶ厚い本を読み通せるか...頑張ります。
2.『暗闘』(中央公論新社)長谷川毅
書架で発見。次行ったときには借りられてそうなので思わず。
3.『僕の見た「大日本帝国」』(情報センター出版局)西牟田靖
「最近の読書傾向」を地べたから切り返す必要性に駆られて
4.『テレビは戦争をどう描いてきたか』(岩波書店)桜井均
いずれは読まねばと思っていたが『グローバル化と奈落の夢』が引き金に。
5.『泥の文明』(新潮選書)松本健一
アジア主義」がらみで。話半分で読む本、だとは思うが。(そんな本は多い)
6.『テクノリテラシーとは何か』(講談社選書メチエ)齋藤了文
読みこぼしていた技術倫理モノ。
7.『イラクサ』(新潮社)アリス・マンロー 小竹由美子訳
田口さんが誉めてたなら、面白いに決まってる。
8.『大卒フリーター問題を考える』(ミネルヴァ書房)居神浩・三宅義和・遠藤竜馬・松本恵美・中山一郎・畑秀和
卒業してないけどナー
9.『夜のピクニック』(新潮社)恩田陸
わが母校には(伝統ある?)「百キロ徒歩」なる行事があって、これがイヤでイヤで欠席したんだけど。
10.『天国はまだ遠く』(新潮社)瀬尾まいこ
『温室デイズ』何人待ちだよ、という状況みたいです。かわりと言っちゃあなんだが、読んでなかったこれを。
イリアム (海外SFノヴェルズ)暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏僕の見た「大日本帝国」テレビは戦争をどう描いてきたか 映像と記憶のアーカイブス泥の文明 (新潮選書)テクノリテラシーとは何か (講談社選書メチエ)イラクサ (新潮クレスト・ブックス)大卒フリーター問題を考える (神戸国際大学経済文化研究所叢書)夜のピクニック天国はまだ遠く