第5回南大阪オフ レポート

第5回目となる南大阪オフ。
今回は関西のBW環境最後のシングルオフということで
日程が若干悪かったのにも関わらず37人もの方に集まっていただきました。
前日は大雨も降っていましたが来ていただいて感謝申し上げます。


今回もいつもの予選4グループに分かれて総当たりを行った。
皆BW最後のシングルオフということでそれぞれ結論の位置付けパーティを持ってきたのか
どのグループも混戦していて非常に熱い予選が繰り広げられていました。
そして決勝戦はまさにBW環境らしい見応えのある試合で、いい締めくくりができたと思います。


優勝したのはシバ(スタンダード)
四天王のシバがBWの最後にチャンピオンにランクアップ!
どのような状況でも最低限の仕事をする6匹を入れた所謂対面パを使用ししっかり使いこなしていたように見受けられます。
勝戦ではほのおのからだ発動予言を見事に引き当てる運命力で会場を沸かせ、優勝をもぎ取った。

準優勝はまだお(スタンダード)
分類が難しいが天候を変えるポケモンがいないのでスタンダードということにしておきます。
メタ傾向の強い関西らしい構築で準決勝での受けループ対策はあっぱれでした。
パーティ種族値平均はそこまで高くないが、それでも準優勝はパーティバランスの良さが伺えます。

4位はエンドー(受けループ)
最近は対策してないパーティが存在しないと言えるほど逆風と言われる受けループパーティだが
対策の対策をうまく当て嵌め4位まで持っていった。
あまり見ないニョロボン入りで上位入賞と、まだ受けループの開拓の余地を感じさせるパーティでもあります。


BW環境最後の被りポイント上位はバンギカイリューハッサムガブリアスローブシン
バンギラスガブリアスは高種族値2体の相性がよく型も豊富で色んなパーティに入れやすいのと思われる。
カイリューハッサムローブシンは強力な先制技を持っており、相手の全抜きポケモンに対する抑止力
更には自身が全抜きポケモンになり得るスペックを持っていてパーティを選ばず入れやすいポケモン達である。
歪んだ構築からの全抜きギミックが強いと謳われいていたこともあったが
最後はどんな状況でも最低限はできるであろう汎用性の高い個体をバランスよく集めた
スタンダードなパーティ、所謂対面パがBWの結論になったのではないかと個人的には思います。


次回のオフは8/19(日)を予定しております。
BW2での初めての南大阪オフ、是非とも宜しくお願い致します^^

第6回南大阪オフ 要項

●主催:エンドー
●副主催:わろす、コウ
●スタッフ:ポケモン委員会、みれーゆ、もち
●開催日:8月19日(日)
開催時間:9:30〜21:00
●開催場所:東淀川区民会館 洋室1和室3(和室4)…和室4は17:30から解放。プロジェクターを使用予定
●集合場所:阪急淡路駅 東出口改札前
地図↓
http://www.osakacommunity.jp/higashiyodogawa/
●集合時間:9:15(会場に直接向かわれる方は9:30)
参加者が全員揃っていない場合でも、集合時間になれば会場に向かいます。遅刻の恐れがある方は、予め駅から会場へのアクセスを確認しておき、自力で来場できるようにして下さい。
●参加費:500円以下(参加人数増えるほど下がっていきます)
●定員:先着90名(主催1名副主催2名スタッフ数名、他見学者含む)
【注意】対戦会ですので、先着の見学者よりも対戦参加者を優先させて頂きます。


以下対戦ルール等の要項ですが、現在ブラックホワイト2発売初期につき対戦中の仕様変更が見つかった場合、対戦ルールや裁定の方を変更する可能性がありますのでご了承願いします。
変更点があった場合はその旨を新しい記事にするのとツイッターで告知してお知らせしようと思います。


●対戦ルール
ポケットモンスターブラック2またはホワイト2を使用したシングルバトルの対戦会です。
Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(ランダムマッチ準拠+ペラップ使用可)
エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、ニックネーム、レベル(50以上は50)、性別、道具の有無を記載していただきます。
フォルムチェンジしているポケモンのフォルムも種族名の横に記載していただきます。
メールを所持している場合は道具の有無の欄にメールを所持していることがわかるように記載して下さい。
お互いにエントリーシートを見せ合い、そこから3匹を選出して対戦を行います。
基本的にIRで対戦。自分か相手のどちらかにLv49以下のポケモンがいた場合はユニオンルームで対戦します。
ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。
相手のポケモンを同時に2匹以上眠らせる行為を禁止します
特性「ほうし」や「ねむる」で自発的に眠ったポケモンはカウントしません。
眠らせたポケモンを倒したあと他のポケモンを眠らせるのは可能です。
「ねごと」で相手を眠らせる技を出す場合も禁止行為とします。
なお、サイコシフトは「ねむる→ねごと」の場合は催眠技とみなしますが、相手の催眠技で受けた眠りを「ねごと」でうつす場合は催眠技とはみなしません。
マジックコートの効果で相手を2匹以上眠らせるのは禁止ではありません。
ゆびをふるの効果により相手を同時に2匹以上眠らせるのは禁止ではありません。
相手の「かげふみ」と「アンコール」によりやむを得ず相手を同時に2匹眠らせてしまう行為は禁止ではありません。
【重要】ステルスロックバグについて
ツイッターよりバグ内容引用〜要約:相手とんぼorボルチェンに対して、カウンター、メタバを選択した場合且つ、とんぼorボルチェンの交代先がステロで落ちた場合に発生。とんぼorボルチェンをしたポケモンに反射ダメージが入る。ミラコはフリーズする。〜引用終わり
ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きた場合、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。
ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。



◇対戦形式
参加人数が12人以下の場合…総当たり
参加者全員により総当りを行い、勝率・対戦数を総合して1位〜3位を決定する。

参加人数が13人〜24人の場合…2グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで2つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とBブロックの2位、Bブロックの1位とAブロックの2位が対戦する)

参加人数が25〜51人以上の場合…4グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで4つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とDブロックの2位、Bブロックの1位とCブロックの2位、Aブロックの2位とDブロックの1位、Bブロックの2位とCブロックの1位が対戦する)

参加人数が51〜の場合…8グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで8つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位1名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目の組み合わせはランダムに決定する)


〜禁止事項〜

外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
8/12になった時点で解禁されていない「かくれ特性」をもったポケモンの使用を禁止する。
外部機器等で改造を施し、本来あり得ない特性・能力値・技構成になっているポケモンの使用を禁止する。
全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
パーティ表電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
また、対戦相手とパーティ表を交換する前、対戦終了して次の対戦に入るまではこの限りではありません。ただ対戦に入る前にあんまり調べて対戦相手を待たせることは極力避けてください。

※赤文字のルールについて。
以前のオフで対戦中にケータイでポケモンのデータ見ていいですか?という質問があったのですが今までこの部分は曖昧だった事もあり加えさせていただきました。
僕はポケモンに関するデータを頭に入っているかも実力の内と考えているため、対戦中にわからない部分を調べる行為を禁止することにしました。
なお電卓によるダメージ計算は計算式と種族値を記憶してないと計算できないため、この部分に関しては特に問題ありません。


〜対戦における裁定〜

「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、それらの技を使った方を負けとする。
「ほろびのうた」または天候ダメージや状態異常等、ターンの終わりに受ける効果でお互いの全ポケモンが倒れた場合、先にひんし状態になった側を負けとする。
すてみタックル」等の反動のある技及び、「いのちのたま」による反動でお互いの全ポケモンが倒れた場合は、反動のある技・道具の使用者を勝ちとする。
ゴツゴツメット」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、道具の使用者を勝ちとする。
「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「ヘドロえき」等より、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、特性の発動側を勝ちとする。
対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとする。
エラー等が発生して中断となったときは、お互いが了承を得た場合のみ再戦を行う。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定する。
お互いの了承が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとする。
上記で解決できない例外等は、主催者の判断によるものとする。


〜注意事項〜(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)

会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲームに関しては特に規制をするつもりはないですが、対戦参加者は試合消化を優先するようにしてください。
対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。