鰓日記ASTRAY

2014-09-28

メダロット ファンミーティング2014 レポート

先にポケセンでORASの予約をしつつ山手東横で代官山へ。

なんか行列が見える…のはパンケーキ屋ですね。

会場には11時20~30分頃に到着。すでに会場前の道路脇に100名以上いる感じ。これは7回戦じゃあすまないな…。

会場前のスタッフから整理券が貰える様だったので確保。190番台。

とりあえず昼飯へ。手軽に食える店ないなーと思っていたら弟がすでに見つけていたというバーガー店へ。

12:00になったので戻るとすでに国道沿いに100m越えの長蛇の列が。

整理券256以下の人はスタッフの立っている大会参加者の最後尾に割り込み、それ以降の人は列の最後尾に付くという風になっていました。

9月末にしては暑い日で日差しが強かったので3DSの画面が見づらかったです。

すれ違い通信のリストがガンガン埋まり、全部受け取ってもう一回リストを開くと既に10人埋まっているというような状態でしたので待ってる間ヒマということはなかったです。・・・けど待ってる間にBビートルもBスタッグも揃っちゃったんですが・・・。

入場直前、スタッフがなにやらポスターを持ってきて入れなかった方に配り始めていた。余っていたのか?と思ったら実際には参加賞をそちらに回したという事が閉会前にアナウンスされた。まぁ賢明な判断かなぁ。


入場時に整理券と引き換えに選手証と選手番号シール、案内用紙(スケジュール、対戦ルール、トーナメント表)を貰います。

選手番号は入場順で240番台。既にトートバッグは売り切れでした。

対戦のマッチングは会場を4ゾーンに足元に張られたテープで分けられているので、自分のゾーンに行きトーナメント表を見て相手となる番号のシールを貼った人を探して行いました。

予選5回戦はフューチャーマッチ設定されており、1組が壇上で戦い、その様子がニコニコ生放送で流されました。

なお自分の戦績は1勝1敗でした。


スペシャル原画展は確かに設定資料はありましたが生原稿はなかったような。

額・パネル入りが無く、スチレンボードに印刷物を貼っただけのものがほとんどだったので。

あとトイレ(会場にない)のうるちとか、2階(案内にない)に設定資料ファイルが数冊とか帰ってきてから知ったんですが・・・。


会場では交換もといセルフ配信も活発に行われていて、「パーツ通信→受け取る」で同時に受け取った12パーツがBビートル・Bスタッグ無しの3機という状態で、繰り返していればコンプ出来てしまうという状態でした。

入手できないと噂のイリアコフォースとワイルドウコーンもバラのパーツが流れてきて、時間がたつと純正で流れてきたり。それでもライザが流れてくる事は無かったのでネット対戦で手に入れた人のが拡散されただけなのかも。

ところでBビートル・Bスタッグが山ほど受け取れるけど売却できないパーツなのはどうにかならなかったんでしょうか。


トークショーは他を参照。

決勝トーナメントの時間には人も多少減っており、床に座れる状態になっていました。

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決勝トーナメントの様子はニコニコ動画を検索で。

D

表彰式、ファイナリスト4名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、3位の2名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、準優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・銀メッキのメタビー(コトブキヤ)、優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・トロフィー・金メッキのメタビー(コトブキヤ)。

分かるけどそこは銀のロクショウじゃないのか感。

抽選会、景品は新装版コミック(ヒカル編)・コトブキヤのプラキット6種(メタビー・ロクショウ・ガンノウズ・サンジューロ・シアンドッグ・サイカチス)・DUALシャツ2種・メダ8パーカー2種・銅メッキのメタビー(コトブキヤ)。

銅のメタビーが抽選プレゼントになったのは3位決定戦ないのにブキヤに1個しか用意させなかったからな気がすごいする。

そして参加者からの賞品提供でメダロットコレクションやデュアルモデル、メダロッチなどが追加!

さらに展示されていた設定資料から好きなの1点を貰え、それにほるまりん先生と斉藤Pのサインを貰える権利が3名にプレゼントされました。

以上で予定より押して18時くらいに閉会となりました。


メダ8中には厳しそうですが次回はもっと広い会場でやってもらいたいですね。

2014-09-22

メダロット ファンミーティング2014

http://www.medarotsha.jp/meda8/special/event.html

メダロット ファンミーティング2014にて行われるロボトル日本一決定戦の詳細が発表されました。

オフラインで集まって大会というのが面白そうなので行く予定ですが・・・6日前ってちょっと遅すぎるよ・・・。


大会方式はトーナメント方式に決まりました。

参加者128人までなら7回戦、256人までなら8回戦となりますが公式のアンケートツイートがRT170位だから恐らく前者かなぁ?

参加可能人数はそうなると先着128名って事になりそうです。ちょっと急いだ方がいいかもですね。


対戦レギュレーションについて

DLC配信メダロット11体

・ナイトアーマー

  • 禁止パーツ

・上記に含まれるパーツ

・脚部特性インターセプト」を持つパーツ5種

・サンジューロの頭キレモノ

・ガンキングの脚センテンス

・配信メダル3種

  • 禁止メダフォース

ステルスアタック(実質キャットメダル禁止)

  • 禁止メダチェンジ

サイカチス(脚部特性インターセプト」を持つ為)

  • その他行為

・不正改造


DLC配信系は受信していないユーザーは姿が見えない(黒いメタビーのなる)ので仕方ないとして、

ナイトアーマーは頭部でマイナス症状攻撃をガードするとフリーズして3DS再起動するから、

脚部特性インターセプト」はMFステルスアタックに対して発動するとフリーズして3DS再起動するから禁止らしいと言われています。

センテンスは初回チャージ中にティタンが殴ってきた時にフリーズして3DS再起動したのでそれが原因ではないかと思います。(デスロックが原因?)

キレモノは原因が分からないです。他の成功補正が+15なのに対しこれだけ+50になるバグがあるそうです。


それよりも辛いのは「フィールドはランダムに決定」という所ですね。不正の温床にもなりえるので。

サイバーのみと思って3体しか考えていませんでしたがフィールド決定後に3体選出なので用意しないとまずそう・・・。


>なゆたさん

コメントありがとうございます。

私はプレイしたのがDS以来なのですが戦略が大幅に進化しているみたいですね。

無限リバース、さっそく調べて試そうとしたのですがメダリア「回数アップ」の生成に「メダリア素材O」が必要で組む事が出来ませんでした・・・。

なゆたなゆた 2014/09/23 18:03 今作は、前作と比べて攻撃側が有利になった要素が大して無いにもかかわらず、防御側が有利な要素が大幅に増えてるので、総合的な勝率という観点で見れば前作でも強かった無限リバースが最強なんじゃないかと思います。リーダーバレバレなのにMFも3体CFも余裕で受けきれるのはなかなかに爽快です。まあ、どうしても一つはメタり切れない戦術ができてしまうので大会にはあまり向いてませんが(フィールドに左右されない戦術な点は評価できるけど)。
それにしても今回は女型がやたら強いですね。正直ティンペット4つじゃ足りません。

なゆたなゆた 2014/09/25 17:52 回数アップもそうですが、個人的には格闘耐性が欲しいのでメダリア素材の件は早くどうにかして欲しいですね。
ただ腕リバースの装甲が前作より30も上昇している上に、ガードスタイルやチャームなんていう壊れ特性のおかげで女型もめちゃくちゃ堅くなってるので、別に回数アップがなくても無限リバースは組めますよ。相方のリチャージ役もリチャージの微強化とパップンピップの壊れ性能でだいぶ強くなってますしね。

義 2014/09/28 17:39 大会は整理券10分前って話でしたが、30分前の時点で既に配布終了という···
500人近く来ていたようなので繰り上げせざるを得なかったのでしょう。
自分はあぶれた者同士でパーツ交換会出来たので有意義な時間を過ごせましたが、
地方から来た人達もいて、ちょっと暴動が起こってもおかしくない対応でした···
まぁ7の大会規模からは想定出来ない人数が来てしまったので仕方ないですかね

2014-08-24

GP神戸2014 レポート

主にサインの頭数が目的。

アーティストサイン会

http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/artist.html

ゲストは神ジェイス・PWカーンのジェイソン・チャンと

デュアラン・オンスフェッチ・旧ショックランドのロブ・アレクサンダー

今回、初めて(?)課金による枚数追加が採用されていました。普段8~10枚(無料で追加不可)なので並び直す回数が減るので有り難いです(これほどの大物アーティストでない場合、日に4,5回は貰えるので余り意味は無いのですが)。


・金曜(行ってない)

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。ジェイソンの方はプリント購入でさらに10枚追加が出来たとか。

イラストの制限が無かった為に大渋滞となったそうです。なおジェイソンは1部(13:00~15:30)から休憩無しでぶっ続けで3部(16:00~17:30)を行ったそうです。(2部は元々ありません)

それでも整理券の分がはけず終了30分位前に「1人3枚のイラスト無し」に変更となり、それでもはけずに何も貰えなかった人いたようです。


・土曜

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選を行いジェイソン10名・ロブ16名が描いて貰えます。

この日は1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


・日曜

5枚まで無料、ロブは100円で1枚追加(最大10枚)、ジェイソンは追加不可という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選(人数不明)。

この日も1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


カオスドラフト(不参加)

参加費は名古屋の500円増しの3000円でしたが名古屋のようなサプライ大盤振る舞いは無かったようです。

GP横浜2013・GP名古屋2014では全員がラウンド毎に同じパックを開けていたのに対し、今回は3*8=24パックが全てランダム(モダマスが必ず1パック入る)だったようです。

つまり、今までは日本語版限定だったのが英語版が混ざるということで、より初見殺しになっていたようです。

使われたパックは調べた限りでは、

神々の軍勢、テーロス、ドラゴンの迷路、ギルド侵犯、ラヴニカへの回帰、

モダンマスターズ、アヴァシンの帰還、闇の隆盛、イニストラード、M12、

新たなるファイレクシア、ミラディンの傷跡、次元の混乱時のらせん、アラーラ再誕、

ローウィンシャドウムーアディセンション、ラヴニカの都、プレーンシフト、

インベイジョン、ウェザーライト(日)、コールドスナップ(日)、アイスエイジ(英)

があったようです。


無差別大乱闘戦(不参加)

多人数スタンダード(http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/dairantou.html

定員は先着128名でしたが23名しかいなかったそうです。

賞品の手書きプレマがすごい(https://twitter.com/MtgBigmagic/status/503069486954450944)。

灰色商人・死儀礼・強請の効果が倍になるので強かったのでは。実際には無限デッキがいたようですが。

公式ルールの規定が見つからないので出来るか分かりませんが「右のプレーヤーと相談・協力して無限コンボを決めて左のプレーヤーを全滅させて優勝する」はありなのでしょうか?(報酬の有無次第?)コンスピラシーの相談もすごい疑問だったのですが。


ステージイベント

・リアル・モミール・ベーシック

日曜は追加パックの条件が掲示されていませんでしたが土曜は掲示がありました。

https://twitter.com/error_astray/status/503580679217508352

・4面ガンスリンガー

見てないのですがスタンの挑戦者に対しコマンダーで相手をする場面もあったとか。

歴代の名デッキ等も使われていたようで。だったら挑戦用に家眠デッキを持って来ればよかったなぁ。

・打倒!ロン・フォスター!

統率者2013(5種)とArchenemyを利用した魔王戦でした。挑戦できるのは4人。

・ジャッジクイズ

Q:状況起因処理は何があるか答えよ(最後に回答した人に賞品)など。

正解は敗北条件3(ライフ0、毒10個、LO)、生物とPW4(致死ダメージ、0/0、接死、忠誠度0)、オーラと装備品3(不正なオーラ、不正な装備品、生物化による解除)、トークンとコピー2(トークンの消滅、コピーの消滅)、カウンター2(+1+/1と-1/-1の相殺、8個以上置くことができない)、特殊タイプ3(レジェンド、ワールド、PWタイプ)です。

・絵描き選手権〜Painter’s Servant

お題は《Taiga》《ネクロポーテンス》《精神を刻む者、ジェイス》《師範の占い独楽》《グリセルブランド》等、ラストが《甲鱗のワーム》。


交通手段(関東→神戸)

新幹線より飛行機の方が安いし早いし乗り換えも少ない。

会場の神戸国際展示場にポートライナーで直結なのも良い。ただしアーケードのある2階入り口が解放されていないので雨天時は傘が必要。(実際3日目の夕方は大雨だった)


お土産とか食事とか

神戸空港 - 店舗一覧(http://www.kairport.co.jp/shop/index.php)

神戸牛肉まん ¥1,296(5個入り要冷凍) そのまま電子レンジで調理出来る。

壷プリン ¥1,530(4個入) 半冷凍なので持って帰ってから食べましょう。期間限定のマンゴー版もあった。

観音屋デンマークチーズケーキ ¥1,512(5個入り) 要オーブントースター。電子レンジも一応可。

牛すじ 壱成には10%OFFクーポンがある(http://www.kobe-issei.com/access/index.html)。帰りの夕食に丁度良いが牛すじコロッケは日曜夕方に行ったら売り切れだった。

食パンやフランスパン等は扱っていないのでパンを土産にする場合は三ノ宮の方で買う必要がある。


・朝食

神戸だし前日にベーカリーで買っておくのが良さそう。

・昼食

会場周辺には殆ど食事が出来る場所がないので「弁当・空弁を買っておく」「後で食べる」「コンビニ・会場の松屋で買う」になる。

・夕食

神戸牛が定番なんだろうけど何処がいいかは良く分からない。

2014-08-09

HGカスタマイズキャンペーン2014 Summerの元ネタ

キャンペーン詳細は公式サイト(http://bandai-hobby.net/site/campaign140702gunpla.html)を参照。

「今回は一応モチーフがあるが、どれもアレンジされているから、どんなガンプラに持たせてもいいだろうな」

炎のHJガンプラ部 第11回 より

http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/gbfh/011.php

と言われているように今回は元ネタありだそうなのでそれを調べてみた。


第一弾、7月19日(土)〜。

種類内容モチーフ
Aビームランチャーハイザック・カスタムの狙撃用ビームランチャー
AGG弾ランチャーザクI(コロニー制圧戦仕様)のGGガス弾
Bガトリングガンガンダム5号機のジャイアントガトリングガン
C2連ビームライフルフルアーマーガンダムの2連装ビームライフル
Cソードガンダムナドレ アクウオスのGNマスクソード

GG弾ランチャーシーマファンなら見逃せない一品。

ガトリングガンは1/144では初。

2連ビームライフルは一応旧キットのMSVで出ています。

ソードは元ネタ殆ど分からんだろこれ。


第二弾、8月9日(土)〜。

種類内容モチーフ
DR4タイプビームライフルジム・スナイパーカスタムのR4タイプ・ビーム・ライフル
Dビームスプレーガン不明
Eミサイルランチャージン(重爆撃用D装備)のM66キャニス
Eミサイルポッドジン(重爆撃用D装備)のM66キャニス
Fドリルランスドムトルーパー(オリジナル仕様)のフォーディオ
Fヒートトマホークドワッジのヒートトマホーク
Fプチモビ=トロハチ

R4タイプビームライフルも一応旧キットのMSVで出ています。

M66キャニスは両手持ちが基本なので2個入手する必要があります。

ヒートトマホークは旧キットのZZには付属していないので初立体化になります。

ドリルランスも初立体化。

プチモビも同じく。


これらのうちA以外はビルドファイターズAの2巻に登場しています。

なおシーンの再現にはガトリングは2個必要です。

せなせな 2014/09/01 03:11 ビームスプレーガンの元ネタはジムライトアーマーのものではないかと思います。

2014-07-09

スーパーひみつきち

http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/07.html

QRコードによる基地の公開も出来るそうです。

クリエイトーイ等と同じで3DSの撮影データとしてSDカードに保存でき、内蔵ブラウザから画像アップロードツイート出来るってパターンだと思う。

それに加えこれで努力値稼ぎも出来るんじゃないかな?と予想。

XYのサファリ同様にフレンドコードの登録が必要な機能としたい所ですが、この機能は任天堂の「見知らぬ人とのFC交換は止めましょう」に反している為もうやらなそうなので。

現にXY発売後にTwitterにおいてサファリの出現ポケを稼ぐために無差別FC交換をするのが流行したので・・・とここに記録しておく。


ORASで努力値を稼げた場合のRSEmからの変化

・貰える努力値の量

→パワー系のアイテムが出来たので1体倒してもらえる努力値が「3*2*2=12」から「(3+4)*2=14」にアップ。1基地で72から84に。

しかも努力値が252で止まるようになったから「薬9+基地2」「基地3(丁度252!)」で極振りが終わる。


ダブルバトルで2匹同時育成

→「ワイドガード」が使えるようになった事で育成するポケモンに「まもる」を覚えさせる必要がなくなった。

→6匹の「だいばくはつ」を「Wまもる→W交代→Wまもる」で受けて倒せる。


・自滅技・アイテムの増加

→「いのちがけ」「いやしのねがい」「どくどくだま(5ターンで倒れる)」等で退場させらるるようになった。


ハピナスがH3に変更

→DPで変更された。これにより『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』が6匹というパターンが加わった。

→おかげでH2タブンネでは効率が悪くなりタブンネボムから解放される・・・かもしれない。


・「わるあがき」の反動が1/4固定に変更

→ある程度のレベルなら「いやしのねがい」のラスト1匹を「ちょうはつ」で時間短縮できる。


・「へんしん」後の努力値でなくなった

→これもDPから。万能基地が作れなくなった。

→当時は対戦時のレベル補正がなかったので伝説ポケモンやリトルカップ用ポケモンをLv5ドーブルの「へんしん」で作り出したLv5アゲハント(C3)を倒して経験値を抑えるテクニックがあった。

大体こんな感じ。

とりあえずORASの努力値基地のオススメポケ

経験値稼ぎついでに努力値稼ぎするという考えなので全てLv100です。

HP『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』

攻撃『「おきみやげ」エルレイド

防御『「だいばくはつ」メタグロス』※次点は腹太鼓ニョロボン@毒玉・・・は交代しそうでだるい。

特攻『「おきみやげ」ラティオス』※理想は自爆ミュウツー、同基礎経験値のヒードランボルトロスも可

特防『「いやしのねがい」ラティアス@どくどくだま』※同基礎経験値のクレセリアも可、次点はレジアイス

素早さ『「いやしのねがい」シェイミ@どくどくだま』※次点は置き土産ワタッコ

これらのレベル上げはミアレぐるぐるで、毒毒玉はポケバンクの利子でどーにかする。