鰓日記ASTRAY

2016-07-31 VCポケモン対戦オフ ヒストリアカップ2016*Resurrection!

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本日、ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の対戦会及び交流会が行われました。

ヒストリアカップ概要

告知サイトURL http://pokemon.s20.xrea.com/1st/historiacup/

《開催日》2016年7月31日(日) 10:00〜20:30

《場所》東京都江東区 古石場文化センター第1和室(2016/06/14更新:第1研修室から会場変更)

※最寄り駅は東京メトロ東西線門前仲町駅」又は京葉線越中島駅」など。

《定員》46(対戦参加:36名/交流見学:10名)名(※スタッフ含まず)

《参加費》800円 ※

《現在決定しているイベント》※

バーチャルコンソール版「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」を用いた対戦競技

 第1回ポケモンリーグ任天堂公式トーナメント準拠の「ニンテンドウカップ'97」をVCでほぼ再現大会!

★ 開催記念エキシビジョンマッチ:

 64マリオスタジアム出演『アイゼンヴォルフチーム』姉弟対決 クレア VS そら

・・・以上告知でした。開催後に多少書き換え&レポート追加します。

使用パーティー

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使用ポケモンの選定について。

まず第一に考えたのは「55スターミー・55ケンタロス対策」でした。そこで「素早さランキング*1」を見て、

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Lv55スターミー抜きの「54フーディン」「51サンダース」「50マルマイン」、55ケンタロス抜きの「54スターミー」を採用する事を思いつきました。54+51+50=155とうまいこと噛み合っていたのもポイントでした。

(・・・この時点では交流参加の予定で対戦参加は様子見の状態でした。)

残りは暫く未定のままだったのですがゴールドさんの記事*2を見て「吹雪三竦みを全部同時に使えば強いのでは!?」と思い残りの枠が「51ケンタロス」「50ルージュラ」に決まりました。

(・・・改めて考えると余ったLv1をケンタロスに振った理由が無いですね。Lv50のままで選出の幅を広げても良かった気がします。確認した所、一応Lv50ルージュラへの「はかいこうせん」が15.38%→43.59%で1発に変わるようです。)


技の選定について。

ほぼ一般的な技構成で元が早いので「でんじは」より「どくどく」が多めになっています。

特筆すべき点は54スターミーの「サイコキネシス」で、「10まんボルト」は55スターミーのミラーマッチでこそ使えるものの後手かつ、この電気タイプの多いパーティーに対して水や飛行は選出され辛く使い所が少ないと考えて「サイコキネシス」としました。

(・・・失敗だったのはケンタロスの「はかいこうせん」でダメージ計算ツールを使う時間が無かったので一撃で倒せるか分からず撃ちづらくなってしまった事です。これなら追加効果まひを狙える「のしかかり」の方が勝手が良かったと思います。)


NNについて。

トレーナー名がアストレイ(ASTRAY)で、

アストラル(Astral)霊体・星

ブラスト(Blast)破

デバス(テイ)ト(Devastate)滅却・荒廃

マスタリー(Mastery)熟達

の「AST」縛り。


宣伝:はてなブログにて初代VC入門記事を書いてます。第2回に向けて興味のある方はぜひ一読くださいませ。

0からはじめるポケモンバトル 購入編 攻略編 厳選編

http://error-astray.hatenablog.com/

*1:POKeMON Battle HiSTORiA 素早さランキング for Nintendo Cup '97 http://pokemon.s20.xrea.com/1st/ranking_s.html

*2:きんのいれば 初代公式大会のチャンピオンに学ぼう(^o^)/~ http://gold.hatenadiary.jp/entry/2016/07/10/120523

2016-07-24 Win10によるOS再インストール

Win10入れる→ブラウザ開いてると応答なし頻発、スタートメニュー開くのも重い→「設定→更新とセキュリティ→回復」を試みるも途中でフリーズ→スタートアップ修復失敗→Win7インストールディスクはなぜか非対応扱い→詰んだ。

ただ再インストールするのも馬鹿らしいのでOS用ドライブをSDDに変更。

製作当時50Gで1万クラスだったのに今だと120Gが5千円程度とはありがたい。

・OSのインストール→マザボのドライバ→ライセンス認証。

Winライセンス認証、オンライン認証だとボリューム切れとでてどうしようかと調べて電話認証に行き着く。

・・・が選択肢にない・・・考えた末LAN抜いたら出現。そういうことね・・・。やったらPC移行の質問もなくあっさり終了してびっくり。

PT2の公式サイトから最新版ドライバを入れたところ「★エラーが発生しました。Bus::Run() (0x00000401)」でうまくいかない。

「PT1/2 Windows64bit署名問題対策ドライバ」も試したができず解説を読み返してバージョンの不一致に気づく。

「PTx-Windows-Driver-200.exe」「PT-Windows-SDK-201.exe」を公式(http://earthsoft.jp/PT1_PT2/download-old.html)から

2016-07-23 3DSと3DDSLLの外部端子

調べた所、初代では同時押しの優先度が「B>A>←>→」だと分かった。

よって戦闘メニューにおいて「A+→」と押すと「A」と認識され技選択に移り、「どうぐ」にカーソルが行ってもAが押される事がない。

ただこれを利用するには機械式では精確な同時押しが出来ないので電子制御とするために端子の追加改造を行った。

VCポケモン用の自動育成マシン https://youtu.be/oF-y-8MPyVw

「自動育成マシン」の最終形、電子制御版。「A+→」「←」のループでPP切れまで戦い続ける。

https://twitter.com/error_astray/status/751690751365353473

電子工作は詳しくないのでジャンプボードの点滅回路に並列接続しています。

他に良い方法があれば使いたいところ(リレーは切り替え音がきつくてダメだった)。

3DSLL

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本体の分解。上画面のフレキシブルケーブルは再取り付けが面倒なのでそのまま作業した。

参考:3DSLL 分解してみた(http://imaginglabo.web.fc2.com/3DSLL-barabara.html

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配線の接続。使用した銅線は主に「サンコー電商 ポリウレタン銅線 0.15mm 20m」。

↑:TP85 ↓:TP91 ←:TP87 →:TP90

A:TP89 B:TP92 X:TP86 Y:TP88 ※参考:3DSGAMECUBEコントローラーを繋げてみた(http://imaginglabo.web.fc2.com/3DS-GAMECUBEcontroller.html

電源:+1.8Vポイント ※参考:3DS-LLキャプチャボード(LL-SPA3)(http://optimize.ath.cx/LL-SPA3/index.htm)の<電源の配線>の項目

GND:カードリッジカバー(適当)

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外部端子の取り付け。手元にあったICソケットを利用。

欲しいのは「GND、電源、←、→、A」だけなのでこれで十分。

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外観。裏蓋の下なのでパッと見では違いがわからない。

3DS

ほぼ同じなので説明省略。

分解の参考:Nintendo 3DS 分解方法 徹底解説(http://overclockedmods.net/3ds_disassemble/

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電源:TP5(1.8V) ※参考:3DS内蔵キャプチャボード(N-SPA3)取り付け手順(http://optimize.ath.cx/N-SPA3/index.htm

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外観。同様。

2016-03-26 USB端子からDC2.5V変換機

USBでモーターを回す為の変圧器。5.0Vから2.5Vに変換。

検索で出るQ&Aは回答者が専門過ぎて良く分からないし答えになってないので調べた。

回したいのはマブチモーター製のFA-130(ノーマルモーター)

※1100mA 9900r/min 適正電圧2.4〜3.0V

USB電源が5V 0.5AでR=10、FA-130モーターが3V 1.1AでR=2.7


モーターに15〜20Ω程度の抵抗を直列で繋げば手軽に出来る

マブチモータをUSBで回すために・簡単な方法 http://kkbecon.blog8.fc2.com/blog-entry-58.html

手作りUSB扇風機(Z型) http://saek-ce.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/z-fef8.html

マブチモータをUSBで回すために・スイッチングレギュレータ編 http://blog.suga41.com/?eid=177


・・・が発熱がきついのでやはり3端子レギュレータを使うのが良いよう。

http://slowgucci.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/15v-2eb8.html

http://slowgucci.cocolog-nifty.com/blog/files/1.5V%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E5%9B%B3.jpg

1.25*(1+47/240)=1.494≒1.5という事のよう。


3端子レギュレータ"LM317T"を可変電圧回路として動作

http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/lm317/v/lm317v.html

200Ω 200Ω 2.5V(事足りて安上がり

((3/1.25)-1)=1.4=R2/R1

推奨のR1=120だとR2=168、R2=270 R1=200 で R2/R1=


USBから2.5V変換機、多分ひどい配線。3端子レギュレータはLM317Tを使用。

https://twitter.com/error_astray/status/713690833996746752


・使用パーツ

可変三端子レギュレーター 1.2〜37V1.5A LM317T 100円

電解コンデンサ47μF35Vが付属

電解コンデンサ100μF25V 6個(1個使用) 60円

絶縁ラジアルリード型積層セラミックコンデンサー0.1μF50V2.54mm 10個入(2個使用) 100円

カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W 100Ω 100本入(4個使用) 100円

基盤は180円のを半分に割った

 以上、合計540円

ちなみに

DS用ACアダプターは5.2V

3DS用ACアダプターは4.6V

GBA用ACアダプターは3.3V

2016-03-19 VCポケモンの「ネコにこばん」

999999円ひろった!

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ において野生ポケモンのPPは無限になっている。

そして「ネコにこばん」は受けた場合でもお金を拾うことが出来るので組み合わせれば賞金稼ぎに利用できる。

ただし、3DSに連射機能はないので連打機(ボタンの押し離しを繰り返す装置)を制作する必要がある。

ネコにこばん」を使う相手ポケモン

・「ネコにこばん」の詳細

拾える金額は使った各ポケモン毎に「2円 * レベル * 使用回数」を合計した金額となる。

逃げたり、捕獲した場合は拾えない。「ほえる」系を使っても拾える。

相手ポケモンが使った場合、拾うのは自分。

「へんしん」状態のメタモンが使った場合、レベルはメタモンのものとなる。


・野生メタモン

野生ニャースは最高レベルがLv20で技も4つなのでメタモン利用の方が効率が良い。

野生メタモンの最高レベルはハナダのどうくつB1FのLv67(ピカチュウ版以外、出現率3/256)で、先頭をLv66~67でスプレー系を使えば出現率100%になる。遭遇率はかなり下がる。

メタモンに遭遇することを優先するorピカ版なら先頭をLv65でスプレー系を使おう。Lv65が13/16、Lv67が3/16位になる。


・「ネコにこばん」を覚えたポケモン

わざマシン16(ネコにこばん)』はシオンタウンの下、12番道路に落ちている。「なみのり」必須。

ネコにこばん」を覚え、捕獲時の技が1つなのはLv15コダック(攻撃最低20)とLv15ヤドン(攻撃最低24)のみ。少しでもダメージを減らす為にコダックを使おう。赤緑青はハナダジムですごいつりざお、ピカ版は6番道路の水上で入手。

※2DS購入者限定イベント配布のLv5ミュウ(攻撃16固定)という手もあるがダメージは殆ど変わらない。

変身させた後、レベルアップしないように倒されるか「ほえる」系で戦闘を終わらせるのを忘れない事。


・備考

VC金銀がないと技が消せないので完全なループは作れない(裏技ありなら可能ではある)。

理想は相手ミュウツーネコにこばん(ピカ版以外のマシン技)」「じこさいせい」に変身させて、自分はダメージを「やどりぎのタネ(フシギダネ系かタマタマ系)」で回復する事。これで無限ループとなる。

現状では「バリアー」「リフレクター(わざマシン33、購入可)」を加えた技4つにしかできないのでループ切れが起きやすく効率も悪い。

ネコにこばん」を受ける自分のポケモン

・無限PPに代わるもの

(本当の無限PP「リサイクル@ヒメリのみ」はRS以降なので代わりが必要)

ポケモンのふえ」は「どうぐ → ポケモンのふえ → ポケモンのふえを ふいた! → うーん!すばらしい ねいろだ! →相手の行動」という動きをアイテム消費せずに繰りかえせる。

こおり状態であれば「たたかう → 〜は こおって しまって うごかない! → 相手の行動」と入力が2回少なく済むのでこれを使おう。

※初代のこおり状態はターン経過によって解除されない。


ポケモンを凍らせる方法

野生のメタモンフリーザーれいとうビーム(10%)」「つつく」に変身させる。※Lv51にして「ふぶき(30%)」を覚えさせるとベスト。

一応、野生だと青版ふたごじまB4ルージュラ(11/256)の「れいとうパンチ(10%)」、トレーナーだと四天王カンナのラプラスの「ふぶき(30%)」という手もある。


・受けるダメージ

Lv67コダック(攻撃20)からの「ネコにこばん」は

Lv100マタドガス(HP333防御338) 2〜3ダメージ

Lv100カビゴン(HP523防御228) 2〜3ダメージ

Lv100ラッキー(HP703防御108) 5〜6ダメージ

ここから「なきごえ」や「ディフェンダー」でダメージを1に減らします。

ラッキーは通常ダメージを1にできても急所で30位と平均ダメージが多くなるのであまり良くないかも。


・ダメージの回復

ループを作れないので連打機に一定時間で止める仕組みを加えるか、タイマーを仕掛けて自分で止めてHP回復したらまた連打機をセットという手順を繰り返す必要があります。

それが出来なければ効率は落ちますが『Lv100カビゴンでひんしになるまで「ポケモンのふえ」を使い470回位受けて+30,000円、「げんきのかけら」と「おいしいみず」5個で回復して-3,500円』を繰り返すという手もあります。

「おいしいみず」200円50回復(得だが買う&使うのが面倒)

「まんたんのくすり」2500円全回復(625以上回復するなら得)

「げんきのかけら」1500円半回復(ラッキーならまあまあ)