鰓日記ASTRAY

2014-12-06

ORASスーパーひみつきちのまとめ

QRコードと使用ポケモンの仕様

QRコードを読み込んだ日はその相手と対戦・得意技の使用が出来ない。

特定3DSで作ったQRコードはその3DS以外からしか読み込むことが出来ない。

=1台の3DSしかない場合、ソフトを2本持っていてもQRコードを生成してもう1本のソフトに基地を渡す事が出来ない。

特定のソフトが生成したQRコードは生成に使った3DS以外からしか読み込んでも正しく表示されない(要検証)。

=あるソフトで生成したQRコードを別の本体でそのソフト読み込むと基地の主が消えた&スケスケドールが消えてたり消えて無かったりした。

使用ポケモンQRコード生成時の自分の手持ち先頭から3匹までになる。

おふれがきで設定したルールに自分の手持ちの数が足りない場合、シングルバトルに切り替わる。

使用ポケモンのレベル・技・持ち物・性別は反映される。

使用ポケモンのボールの種類・色違いであるかは反映される。

使用ポケモンのニックネーム・国籍は反映されない。

使用ポケモンがORASで習得できない技は全て消え、技が置き換わる(置き換えの法則は不明)。

姿と得意技の関係

主人公が男の時主人公が女の時いしお宝きのみ占いグッズ修行たまごもみヒョイエクサ
エリートトレーナーエリートトレーナー
おぼっちゃまおじょうさま
かいパンやろうオカルトマニア
カラテおうバトルガール
ギタリストミニスカート
かいじゅうマニアメルヘンしょうじょ
こわいおじさんこわいおねえさん
じゅくがえりじゅくがえり
だいすきクラブだいすきクラブ
たつじんたつじん
ニンジャごっこおとなのおねえさん
ポケモンブリーダーポケモンブリーダー
キャンプボーイピクニックガール
やまおとこアロマなおねえさん
ポケモンレンジャーポケモンレンジャー

ワンツーエクササイズを連打で選べるエリートトレーナー、

ものヒョイヒョイ、いしザクザクの両方が使えるじゅくがえり・ニンジャごっこ・おとなのおねえさんがオススメ。

得意技の総評

・使える

ワンツーエクササイズ+30なので仲間5人とプラチナフラッグによる2回使用で+300、薬も合わせれば極振りが一瞬でほぼ終わる。
ものヒョイヒョイマスターボールポイントマックス・ポイントアップ、ふしぎなアメが手に入る(全11種からランダム)
いしザクザクXYの逆さバトルより手軽に回収できる。

・そこそこ使える

きょうのうらないおこずかいパワーMAXがインタビュアー狩りに使える。
たまごナデナデ孵化乱数固定に使えるのかもしれない。

・使えない

しゅぎょうバンバンふしぎなアメハピナス基地で良いので。
ポケモンもみもみなつき度は自転車↑放置でいい。
きのみシューシューXYで突然変異させて持ってくればいい。
おたからドコドコただの換金アイテムなので。
グッズがちゃがちゃ上位ランクのグッズも手に入るが限定品がない。

結論:努力値基地なんて要らなかった。マスボのランダム入手に興味が無ければエリトレ5人安定。

フラッグ稼ぎ

プラチナフラッグに素早くなる方法。

・用意

3DSを2台、ソフトを2本(DL版含む)

・手順

1日目:

フラッグを増やす方でないソフト(相手)で基地を巡って旗を30本以上集めておく。

二つのソフトの基地をすぐ近くに作っておく。

相手の基地は主人公を入ってすぐの所に配置しておく。

相手をひみつのなかまにしておく。

自分の基地は入り口→相手(ひみつのなかま)→パソコン→出口を巡りやすいようにしておく。

2日目:

※2台ともインターネットに接続していない状態で行うこと。

自分の基地で相手に話しかけフラッグ30本を貰う。

さよならをしてひみつのなかまから外す(先に得意技も使うと吉)。

パソコンの基地リストから相手の基地を削除する。

下画面のプレイナビのポストマークが出るのを待って更新する。

相手の基地が出現したら中に入って相手を再びひみつのなかまにする(ついでにフラッグも回収する)。

以降は2日目を好きなだけ繰り返す。

グッズについて

ふりだしマットは基地の製作者には効果がない。パソコンのそばに置いてあるとフラッグ回収の際に便利。

ワープマットは同じ色の別マットにランダムで飛ぶ。入り口からパソコンの遠い基地で便利。無限ループを組んで音を鳴らしたり・孵化・なつき度を上げたり出来る。飛ばされてももう一度ワープすれば回避できる。

まるまる 2014/12/08 19:03 自分で試した感じ
フラッグ稼ぎは「受渡し側」でも「受取側」を仲間にして首を繰り返さないと
すれ違いスパンがとても長くなるように感じました
1000になるまでいろいろ試したのですが、やはり「受渡し側の」ただの出入りやPC操作ではダメで
仲間にする&首は反応しているように思います

2014-11-26

オメガルビーアルファサファイア賞金稼ぎ

ORASの賞金稼ぎは懐かしのインタビュアー狩りが良いようです。


・ORAS版のインタビュアーのマリとダイについて

手持ちは最終的にバクオングLv51とジバコイルLv51(〔がんじょう〕ではない)を出してきます。

戦ってインタビューに答える(回答必須、A連打でOK)たびに111番道路→118番道路→120番道路→111番道路・・・と移動します。

貰える賞金は4080円(職業値80*51)で、「おまもりこばん(2倍)」「おこづかいパワーMAX(3倍)」「ハッピータイム(2倍)」を利用することで最大48960円になります。

1ターン目の「ハッピータイム+全体攻撃」で試合が終わるので隙が出にくいのもポイントです。


・おこづかいパワー

Oパワーの「けいけんちパワーLv3(3分)」は短いので使わない。

自分のスーパーひみつきちにメルヘン少女か怪獣マニアをひみつのなかまに入れ、旗を30本集めブロンズにすると使えようになる得意技「きょうのうらない」でランダム発生する「おこづかいパワーMAX(60分)」を引き当てて使う。

秘密基地のランダム要素は通常リセットしても変わらないので注意(下記の実験参照)。

得意技は通常1日1回(旗1000本で2回)しか使えないのでリセットの必要がないインタビュアーは相性が良い。


・戦闘用ポケモン

「ハッピータイム」を覚えたドーブルLv100orカラマネロLv100@おまもりこばんorこううんのおこう(配布ポケモンの限定技で現在配布されていません。下の秘密基地からスケッチできます。)

追記(14/12/06):秘密基地は一部の技(前作限定技・配布技)が消える為、マーイーカからはスケッチ出来ないようです。

f:id:error_astray:20141206000840j:image

「しおふき(PP8)」「ふんか(PP8)」「グランドフォース(PP16)」「あわ(PP48)」のどれかを覚えたポケモン、捕獲してそのまま使えるシガルデがオススメ。

夢シザリガーがあれば「あわ」が〔てきおうりょく〕+「こだわりメガネ」で2体を確定1発に出来る。


・PP回復

118番道路のマリとダイのいる場所の左にスーパーひみつきちを作って、

家具「すてきなベッド(回復機能がある。最初に貰える)」を置けばわざわざポケモンセンターに行かなくても作業途中で回復できます。

f:id:error_astray:20141206142823j:image

というわけでその場所に基地を作ったのでどうぞ。

得意技がランダムになる条件について

調査記録。

・基地の前でセーブ、日付を跨いでから開始。

かいじゅうマニアのグッズがちゃがちゃで「エネコドール」、かいパンやろうのグッズがちゃがちゃで「くるくるパネルB」が出た。リセットしてもまた同じものが出た。

→日付を跨ぐ前に基地の外でセーブしても変わらない。

順番を逆に下が出るものは変わらなかった。

→特技を使わせる人の順番を変えても何が出るか変わらない。

2つ目の特技も同様にきょうのうらないで「ぜんかいパワーMAX」、ものヒョイヒョイで「あなぬけのヒモ」が出てリセットで変化しなかった。

→キャラ毎に乱数が決定されている?なのでリセットして良いものを選ぶ事は出来る。

一度セーブを書いても変化は無かった。

→日付を跨いだ後に基地の外でセーブしても変わらない。

再開後に更新マークが出ていたので更新すると「やすうりパワーMAX」になった。

→「ひみつきち更新」がされたプレーヤーは出るものが変化する?

再度リセットすると更新マークが出なくなった。

→詳細不明。

上記の出るものが変化したプレーヤーを何度か調べると

エネコエネコエネコエネコ・・・、

ほかく→やすうり→ほかく→ぜんかい→ほかく→ぜんかい→おこづかい・・・と変化した。

→ランダム化するのは「きょうのうらない」だけ?他もある?

基地の中でセーブしてリセット。おこづかい→やすうり→おこづかい・・・と変化した。

→基地の中でセーブしてもランダムになる。


以上から『ひみつきちが更新された人物の得意技「きょうのうらない」はランダムになる』と思われる。


>橘晴さん

それで丁度確定1発になるんですね!お見事。

しかし送り戻せないので用意し直しになるのでは・・・。


>12345さん

私は要らないからと適当に検索した物にリンクしたのが失敗でした・・・。

嘘というか「配布技(今作で覚えない技)は覚えていても消える仕様」のようです。

なので自分で用意したものに変更いたしました。

橘晴橘晴 2014/11/27 19:25 全体技役はてきおうりょくシザリガーで眼鏡あわがいいと思います
抜群のエフェクトが出ない上にPPがハッピータイムと同じなので何かと良いです
BW2のダークトリニティ用の個体を使い回すだけでいいのもよいです!

1234512345 2014/12/05 00:24 紹介されている基地のマーイーカ、ハッピータイムなんて覚えていませんでしたよ
なかなか使ってこないので相手の技3つのPPわざわざ切らせたのに、使ってこなくてとんだムダ骨でした
嘘のQRコードを紹介するのはどうかと。

ぴよこぴよこ 2014/12/15 09:14 以前QRコードを掲載していただいていた者です。
マーイーカのハッピータイムをが消えるとは知らず、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
秘密基地のメンツは先ほどハッピータイム持ちドーブルをとねこにこばん持ちニャースに更新しました。
https://mobile.twitter.com/ultimatepippi/status/544280937379287040/photo/1

2014-09-28

メダロット ファンミーティング2014 レポート

先にポケセンでORASの予約をしつつ山手東横で代官山へ。

なんか行列が見える…のはパンケーキ屋ですね。

会場には11時20~30分頃に到着。すでに会場前の道路脇に100名以上いる感じ。これは7回戦じゃあすまないな…。

会場前のスタッフから整理券が貰える様だったので確保。190番台。

とりあえず昼飯へ。手軽に食える店ないなーと思っていたら弟がすでに見つけていたというバーガー店へ。

12:00になったので戻るとすでに国道沿いに100m越えの長蛇の列が。

整理券256以下の人はスタッフの立っている大会参加者の最後尾に割り込み、それ以降の人は列の最後尾に付くという風になっていました。

9月末にしては暑い日で日差しが強かったので3DSの画面が見づらかったです。

すれ違い通信のリストがガンガン埋まり、全部受け取ってもう一回リストを開くと既に10人埋まっているというような状態でしたので待ってる間ヒマということはなかったです。・・・けど待ってる間にBビートルもBスタッグも揃っちゃったんですが・・・。

入場直前、スタッフがなにやらポスターを持ってきて入れなかった方に配り始めていた。余っていたのか?と思ったら実際には参加賞をそちらに回したという事が閉会前にアナウンスされた。まぁ賢明な判断かなぁ。


入場時に整理券と引き換えに選手証と選手番号シール、案内用紙(スケジュール、対戦ルール、トーナメント表)を貰います。

選手番号は入場順で240番台。既にトートバッグは売り切れでした。

対戦のマッチングは会場を4ゾーンに足元に張られたテープで分けられているので、自分のゾーンに行きトーナメント表を見て相手となる番号のシールを貼った人を探して行いました。

予選5回戦はフューチャーマッチ設定されており、1組が壇上で戦い、その様子がニコニコ生放送で流されました。

なお自分の戦績は1勝1敗でした。


スペシャル原画展は確かに設定資料はありましたが生原稿はなかったような。

額・パネル入りが無く、スチレンボードに印刷物を貼っただけのものがほとんどだったので。

あとトイレ(会場にない)のうるちとか、2階(案内にない)に設定資料ファイルが数冊とか帰ってきてから知ったんですが・・・。


会場では交換もといセルフ配信も活発に行われていて、「パーツ通信→受け取る」で同時に受け取った12パーツがBビートル・Bスタッグ無しの3機という状態で、繰り返していればコンプ出来てしまうという状態でした。

入手できないと噂のイリアコフォースとワイルドウコーンもバラのパーツが流れてきて、時間がたつと純正で流れてきたり。それでもライザが流れてくる事は無かったのでネット対戦で手に入れた人のが拡散されただけなのかも。

ところでBビートル・Bスタッグが山ほど受け取れるけど売却できないパーツなのはどうにかならなかったんでしょうか。


トークショーは他を参照。

決勝トーナメントの時間には人も多少減っており、床に座れる状態になっていました。

f:id:error_astray:20140928161213j:image

決勝トーナメントの様子はニコニコ動画を検索で。

D

表彰式、ファイナリスト4名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、3位の2名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、準優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・銀メッキのメタビー(コトブキヤ)、優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・トロフィー・金メッキのメタビー(コトブキヤ)。

分かるけどそこは銀のロクショウじゃないのか感。

抽選会、景品は新装版コミック(ヒカル編)・コトブキヤのプラキット6種(メタビー・ロクショウ・ガンノウズ・サンジューロ・シアンドッグ・サイカチス)・DUALシャツ2種・メダ8パーカー2種・銅メッキのメタビー(コトブキヤ)。

銅のメタビーが抽選プレゼントになったのは3位決定戦ないのにブキヤに1個しか用意させなかったからな気がすごいする。

そして参加者からの賞品提供でメダロットコレクションやデュアルモデル、メダロッチなどが追加!

さらに展示されていた設定資料から好きなの1点を貰え、それにほるまりん先生と斉藤Pのサインを貰える権利が3名にプレゼントされました。

以上で予定より押して18時くらいに閉会となりました。


メダ8中には厳しそうですが次回はもっと広い会場でやってもらいたいですね。

2014-09-22

メダロット ファンミーティング2014

http://www.medarotsha.jp/meda8/special/event.html

メダロット ファンミーティング2014にて行われるロボトル日本一決定戦の詳細が発表されました。

オフラインで集まって大会というのが面白そうなので行く予定ですが・・・6日前ってちょっと遅すぎるよ・・・。


大会方式はトーナメント方式に決まりました。

参加者128人までなら7回戦、256人までなら8回戦となりますが公式のアンケートツイートがRT170位だから恐らく前者かなぁ?

参加可能人数はそうなると先着128名って事になりそうです。ちょっと急いだ方がいいかもですね。


対戦レギュレーションについて

DLC配信メダロット11体

・ナイトアーマー

  • 禁止パーツ

・上記に含まれるパーツ

・脚部特性インターセプト」を持つパーツ5種

・サンジューロの頭キレモノ

・ガンキングの脚センテンス

・配信メダル3種

  • 禁止メダフォース

ステルスアタック(実質キャットメダル禁止)

  • 禁止メダチェンジ

サイカチス(脚部特性インターセプト」を持つ為)

  • その他行為

・不正改造


DLC配信系は受信していないユーザーは姿が見えない(黒いメタビーのなる)ので仕方ないとして、

ナイトアーマーは頭部でマイナス症状攻撃をガードするとフリーズして3DS再起動するから、

脚部特性インターセプト」はMFステルスアタックに対して発動するとフリーズして3DS再起動するから禁止らしいと言われています。

センテンスは初回チャージ中にティタンが殴ってきた時にフリーズして3DS再起動したのでそれが原因ではないかと思います。(デスロックが原因?)

キレモノは原因が分からないです。他の成功補正が+15なのに対しこれだけ+50になるバグがあるそうです。


それよりも辛いのは「フィールドはランダムに決定」という所ですね。不正の温床にもなりえるので。

サイバーのみと思って3体しか考えていませんでしたがフィールド決定後に3体選出なので用意しないとまずそう・・・。


>なゆたさん

コメントありがとうございます。

私はプレイしたのがDS以来なのですが戦略が大幅に進化しているみたいですね。

無限リバース、さっそく調べて試そうとしたのですがメダリア「回数アップ」の生成に「メダリア素材O」が必要で組む事が出来ませんでした・・・。

なゆたなゆた 2014/09/23 18:03 今作は、前作と比べて攻撃側が有利になった要素が大して無いにもかかわらず、防御側が有利な要素が大幅に増えてるので、総合的な勝率という観点で見れば前作でも強かった無限リバースが最強なんじゃないかと思います。リーダーバレバレなのにMFも3体CFも余裕で受けきれるのはなかなかに爽快です。まあ、どうしても一つはメタり切れない戦術ができてしまうので大会にはあまり向いてませんが(フィールドに左右されない戦術な点は評価できるけど)。
それにしても今回は女型がやたら強いですね。正直ティンペット4つじゃ足りません。

なゆたなゆた 2014/09/25 17:52 回数アップもそうですが、個人的には格闘耐性が欲しいのでメダリア素材の件は早くどうにかして欲しいですね。
ただ腕リバースの装甲が前作より30も上昇している上に、ガードスタイルやチャームなんていう壊れ特性のおかげで女型もめちゃくちゃ堅くなってるので、別に回数アップがなくても無限リバースは組めますよ。相方のリチャージ役もリチャージの微強化とパップンピップの壊れ性能でだいぶ強くなってますしね。

義 2014/09/28 17:39 大会は整理券10分前って話でしたが、30分前の時点で既に配布終了という···
500人近く来ていたようなので繰り上げせざるを得なかったのでしょう。
自分はあぶれた者同士でパーツ交換会出来たので有意義な時間を過ごせましたが、
地方から来た人達もいて、ちょっと暴動が起こってもおかしくない対応でした···
まぁ7の大会規模からは想定出来ない人数が来てしまったので仕方ないですかね

2014-08-24

GP神戸2014 レポート

主にサインの頭数が目的。

アーティストサイン会

http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/artist.html

ゲストは神ジェイス・PWカーンのジェイソン・チャンと

デュアラン・オンスフェッチ・旧ショックランドのロブ・アレクサンダー

今回、初めて(?)課金による枚数追加が採用されていました。普段8~10枚(無料で追加不可)なので並び直す回数が減るので有り難いです(これほどの大物アーティストでない場合、日に4,5回は貰えるので余り意味は無いのですが)。


・金曜(行ってない)

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。ジェイソンの方はプリント購入でさらに10枚追加が出来たとか。

イラストの制限が無かった為に大渋滞となったそうです。なおジェイソンは1部(13:00~15:30)から休憩無しでぶっ続けで3部(16:00~17:30)を行ったそうです。(2部は元々ありません)

それでも整理券の分がはけず終了30分位前に「1人3枚のイラスト無し」に変更となり、それでもはけずに何も貰えなかった人いたようです。


・土曜

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選を行いジェイソン10名・ロブ16名が描いて貰えます。

この日は1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


・日曜

5枚まで無料、ロブは100円で1枚追加(最大10枚)、ジェイソンは追加不可という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選(人数不明)。

この日も1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


カオスドラフト(不参加)

参加費は名古屋の500円増しの3000円でしたが名古屋のようなサプライ大盤振る舞いは無かったようです。

GP横浜2013・GP名古屋2014では全員がラウンド毎に同じパックを開けていたのに対し、今回は3*8=24パックが全てランダム(モダマスが必ず1パック入る)だったようです。

つまり、今までは日本語版限定だったのが英語版が混ざるということで、より初見殺しになっていたようです。

使われたパックは調べた限りでは、

神々の軍勢、テーロス、ドラゴンの迷路、ギルド侵犯、ラヴニカへの回帰、

モダンマスターズ、アヴァシンの帰還、闇の隆盛、イニストラード、M12、

新たなるファイレクシア、ミラディンの傷跡、次元の混乱時のらせん、アラーラ再誕、

ローウィンシャドウムーアディセンション、ラヴニカの都、プレーンシフト、

インベイジョン、ウェザーライト(日)、コールドスナップ(日)、アイスエイジ(英)

があったようです。


無差別大乱闘戦(不参加)

多人数スタンダード(http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/dairantou.html

定員は先着128名でしたが23名しかいなかったそうです。

賞品の手書きプレマがすごい(https://twitter.com/MtgBigmagic/status/503069486954450944)。

灰色商人・死儀礼・強請の効果が倍になるので強かったのでは。実際には無限デッキがいたようですが。

公式ルールの規定が見つからないので出来るか分かりませんが「右のプレーヤーと相談・協力して無限コンボを決めて左のプレーヤーを全滅させて優勝する」はありなのでしょうか?(報酬の有無次第?)コンスピラシーの相談もすごい疑問だったのですが。


ステージイベント

・リアル・モミール・ベーシック

日曜は追加パックの条件が掲示されていませんでしたが土曜は掲示がありました。

https://twitter.com/error_astray/status/503580679217508352

・4面ガンスリンガー

見てないのですがスタンの挑戦者に対しコマンダーで相手をする場面もあったとか。

歴代の名デッキ等も使われていたようで。だったら挑戦用に家眠デッキを持って来ればよかったなぁ。

・打倒!ロン・フォスター!

統率者2013(5種)とArchenemyを利用した魔王戦でした。挑戦できるのは4人。

・ジャッジクイズ

Q:状況起因処理は何があるか答えよ(最後に回答した人に賞品)など。

正解は敗北条件3(ライフ0、毒10個、LO)、生物とPW4(致死ダメージ、0/0、接死、忠誠度0)、オーラと装備品3(不正なオーラ、不正な装備品、生物化による解除)、トークンとコピー2(トークンの消滅、コピーの消滅)、カウンター2(+1+/1と-1/-1の相殺、8個以上置くことができない)、特殊タイプ3(レジェンド、ワールド、PWタイプ)です。

・絵描き選手権〜Painter’s Servant

お題は《Taiga》《ネクロポーテンス》《精神を刻む者、ジェイス》《師範の占い独楽》《グリセルブランド》等、ラストが《甲鱗のワーム》。


交通手段(関東→神戸)

新幹線より飛行機の方が安いし早いし乗り換えも少ない。

会場の神戸国際展示場にポートライナーで直結なのも良い。ただしアーケードのある2階入り口が解放されていないので雨天時は傘が必要。(実際3日目の夕方は大雨だった)


お土産とか食事とか

神戸空港 - 店舗一覧(http://www.kairport.co.jp/shop/index.php)

神戸牛肉まん ¥1,296(5個入り要冷凍) そのまま電子レンジで調理出来る。

壷プリン ¥1,530(4個入) 半冷凍なので持って帰ってから食べましょう。期間限定のマンゴー版もあった。

観音屋デンマークチーズケーキ ¥1,512(5個入り) 要オーブントースター。電子レンジも一応可。

牛すじ 壱成には10%OFFクーポンがある(http://www.kobe-issei.com/access/index.html)。帰りの夕食に丁度良いが牛すじコロッケは日曜夕方に行ったら売り切れだった。

食パンやフランスパン等は扱っていないのでパンを土産にする場合は三ノ宮の方で買う必要がある。


・朝食

神戸だし前日にベーカリーで買っておくのが良さそう。

・昼食

会場周辺には殆ど食事が出来る場所がないので「弁当・空弁を買っておく」「後で食べる」「コンビニ・会場の松屋で買う」になる。

・夕食

神戸牛が定番なんだろうけど何処がいいかは良く分からない。