鰓日記ASTRAY

2015-02-14

MTG BMO3 レポート

BIGMAGICOPEN Vol.3に行ってきました。

念のため正面玄関から言ったら誰もおらず、裏玄関へ回ったら既に人が並んでいました。

この日のBMO入場待ちはプレマ整理券配布の1時間前の6時45分の時点で34人。50人に達したのは7時10分頃でした。

f:id:error_astray:20150214080232j:image:w360


しかし、開催2日前に特製プレイマットの販売を発表して(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/565798982480592896)、

開催前日に数量50枚だと発表になって(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/566052304831258624)、

定員達した頃になって整理券の配布場所を発表って(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/566357354547908609

いくらなんでも遅すぎない?

※会場の案内に裏玄関が先に開く事は書いてあるので正面で待つ事はおかしい。

今回、会場で行われる「運命再編ゲームデー」の賞品を1月ほど前から告知していたのに3日前に無言で書き換えたりと告知の遅さや内容のチェックが甘すぎる気がします。

・変更前

【賞品】参加賞としてゲームデープロモカード1枚が、8位までのプレイヤーにはゲームデー上位プロモカード1枚、さらに優勝者にはゲームデープレイマット1枚が贈られます。

・変更後

【賞品】参加賞としてゲームデープロモカード1枚が、8位までのプレイヤーにはゲームデープレイマット1枚とゲームデー上位プロモカード1枚が贈られます。

https://twitter.com/love_mtg_tg/status/565421345388105729/photo/1


予示トークンと変異トークンは会場後すぐに売り切れた模様。

整理券を貰った後にトークンの販売を忘れて会場を離れてしまったので買い逃した・・・。

予示トークンはガラガラの景品がメインだったみたいなので元々数が絞られていたのかも。

f:id:error_astray:20150214083720j:image:w360

いつもは完全にハズレ扱いのメモ帳に付けたのはナイスかも。

このガラガラの景品のパックチャレンジは、CNS(日)、JOU(英)、BNG(英)、THS(日英)、GTC(日)、DGM(日)、RTR(日英)、M13(日)、AVR(日)がメインだった模様。


パック剥き選手権の方はフェッチ当てた人がいたと思ったらサルカンFoilが颯爽と登場とか本当に持ってる人は違うなという感じ。

せっかくなので運命再編を買おうと思ったら英語版しかなかった・・・。なのでタルキール(日)にしたら《神秘の痕跡》・・・自力3枚目なんですけど・・・。

お題をクリアは「神話レアのエンチャント(神しかない)」「神話レアのドラゴン(FRFの5匹は不可)」と結構きびし目なのでやらず。


今回のステージイベントは土日共通でした。

「ルールを知るとうまくなる」のジャッジクイズでは全5門の2択クイズが出され、

その選択肢の理由をその答えを選んだ人から1名が答え、

正解・不正解に関わらず特製スリーブが貰えると言うものでした。

自分は正解の方で運よく貰う事が出来ましたが、あえて違う答えを選んで尤もらしい理由を述べた方が賞品自体は貰いやすいです。

今回出た問題は以下の通りです(答えは反転で)。

  • Q:《魂火の大導師》の起動型能力を使った後に《稲妻の一撃》を使った所、《対抗呪文》を使われた。《稲妻の一撃》は手札に戻る?戻らない?

A:戻らない。「701.5a 打ち消された呪文や能力は解決されず、効果は一切発生しない。」なので解決していない。

  • Q:《発火》で《連導のジン》と《霜歩き》を対象にとってジンに4点という振り分けはできる?できない?

A:できない。対象を取る時点でダメージ振り分けを決める必要があり、0点を振り分けることは出来ない。

  • Q:戦場に《大いなる狩りの巫師》しかいない状態で起動型能力を使った所、巫師に《稲妻の一撃》を使われた。カードは引ける?引けない?

A:引けない。巫師の能力は解決されるが解決時にクリーチャーがいないので引けない。

  • Q:相手の熊に《死の激情》を使った時の正しい挙動は「マイナス修正→死亡→回復→激情が墓地に行く」と「マイナス修正→激情が墓地に行く→死亡→回復」どっち?

A:後者が正しい。タフネスが0により墓地に送られるのは状況起因処理によるものであり、呪文の解決中はそのチェックは行われない。

  • Q:《栄光の唱歌》により1/1である何もコピーしていない《賢い成りすまし》と《タルモゴイフ》がいる。《前駆ミミック》を出して《賢い成りすまし》をコピーし、その能力で《タルモゴイフ》をコピーした。この《タルモゴイフ》の持つ能力は「《賢い成りすまし》の能力」「《前駆ミミック》の能力」「その両方」のうちどれか?

A:「《賢い成りすまし》の能力」。同じ種別の能力の場合タイムスタンプによって能力が決まる。よって最後に解決した《賢い成りすまし》の能力になる。

以上。


デッキは組んでないのでやるならフライト式8人ドラフトしかないのです。

f:id:error_astray:20150214105347j:image:w360

今まで意識していませんでしたがGP等のシングルエリミネーションで行うドラフトの対戦組み合わせは

1回戦は一番席の遠い人、2回戦はその中間の一方、3回戦はそれ以外の誰かとなっていたんですね。

あと写真で気付いたけど制限時間50分も書いてあったのか。

親が白黒らしく緑青ベースでピックしたら3ラウンド目で《ティムールの隆盛》が出たうえ《雪角の乗り手》《宝船の巡航》が2枚も来て凄まじいファッティデッキが完成。

2勝でプレマを確保し3戦目はPWP集めている方だったので譲った。

なんだか今回は下手に大会参加するより賞金稼ぎしてる感あるなぁ。

2015-02-13

GP京都の特設サイトOPEN

お待たせ致しました、本日GP京都の特設サイトがopen致しました!

限定プレマ等の画像も…

是非ご覧ください!

特設サイトはこちら→http://www.arclight.co.jp/mtg/gpkyoto2015/

https://twitter.com/hbst_gp/status/566191271576735744

アーティストはMark PooleとScott M. Fischerに決定!

Mark Pooleはグランプリ京都07以来の来日。

初代《島》《対抗呪文》《極楽鳥》でお馴染み。モーニングタイドの《戦釘の変わり身》から7年ぶりに運命再編で《マルドゥの影槍》を描いたのはフラグだったのか!

Scott M. Fischerはプロツアー東京01以来の来日。

こちらも最近は新作より再録(《ゴブリンの溶接工(統率者2014)》等)の方が多いですが前回の来日以降に描かれた強力カードが《闇の腹心(モダマス)》《森の占術》《運命の大立者》等かなり多いのでサイン列はこちらの方が長くなりそう?


メモ:

Mark Pooleのトークン

ローウィンの《マーフォーク・ウィザード》(《群れの召喚》より)

Scott M. Fischerのプロモーション・カード

プレイヤー褒賞プログラムの《酸化》と《天使(トークン)》


今回はサイドイベントの8人トーナメントの賞品が全て「1〜2位にプレマ」の模様。

プレマが出るのは(BMOを除き)今までずっと1位だけだったので凄く嬉しい変更。代わりに3〜4位へのパックは無し。

また、前回上がったドラフト参加費も1500円に戻った模様(同時にドラフト以外のハッピーアワーは無しに戻りました)。


カオスドラフトは参加費3500円、1位?パック、2位?パックだそうです。プレマは無しらしい?

値段が上がってるのはそれなりの理由があると思いたいですが…。

GP静岡15&神戸14:参加費3000円、1位プレマ+8パック、2位4パック(ドラフトラウンド毎の各パックがランダム)

GP名古屋14:参加費2500円、1位プレマ+市販バインダー+5パック、2位市販スリーブ+3パック、3〜4位市販スリーブ+2パック、参加賞市販プレマ+キャラスリガード(MINT協賛で豪華な在庫処分


メモ:

フライト式8人ドラフト

受付時間:12:00〜17:30(金

受付時間:9:00〜17:30(土

受付時間:8:00〜17:30(日

フォーマット:『タルキール龍紀伝』2パックと『運命再編』1パックを使用したドラフト シングルエリミネーション3回戦

賞品:1〜2位にStephan Martinier氏描き下ろしプレイマット

   1〜2位に順位に応じた『タルキール龍紀伝』日本語パック

2015-01-12

MTG GP静岡2015 レポート

http://www.bigmagic.net/gpshizuoka2015/

例によってサインの頭数。

アーティストサイン会

http://www.bigmagic.net/gpshizuoka2015/artist.html

ゲストは《梅澤の十手》個人的には《一石二鳥》のChristopher Moeller(クリストファー・モーラー)と

「神々の軍勢」からの新人、Ryan Alexander Lee(ライアン・アレキサンダー・リー)。まだwisdom guildの検索では16枚しか出ません(あと開場販売の変異トークン)。

前回(GP神戸)に続き課金による枚数追加が採用されていました。

前回との違いは制限枚数と1,2部の順番が抽選でない事、並び直しが出来ることです。


・金曜(自分は行ってない)

8枚まで無料、100円で1枚追加(最大16枚)という形式。当然のごとく制限枚数は現地発表・・・。

3部のイラスト抽選は両者10人限定で、クリスが3~40人で抽選、ライアンが11人したがサービスで全員貰えたそうです。これはほぼ同時の抽選で片方しか選べなかった為らしいです。


・土曜

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大10枚)という形式。制限枚数の減ったことを開始15分前に告知するスタッフは酷い!(前日の制限枚数もネット告知なし)

また、公式サイトに「・1部の最後に並ばれてる方に2部の整理券をお配りいたします。」とあるのに「それは1部の制限時間に終わらなかった場合です。」と配らずそのまま1時間待たされた。神戸での案内文の抽選券を整理券に書き換えただけだからそれだとおかしいのだが・・・。

3部のイラスト抽選は前日と同じく両者10人限定で、ライアンが40数人で抽選、クリスは確認していなかったので不明。今回は時間がずれていたのでライアンの抽選に外れた人がクリスに流れて余計当たり難かったのではと思います。

待ち時間の参考記録:クリスが1週1時間、ライアンが1週30分くらい。


・日曜(行ってない)

https://twitter.com/MtgBigmagic/status/554097602828828672

4枚まで無料、100円で1枚追加(最大4枚)という形式。さすがにちょっと減らしすぎでは・・・。


・Ryan Alexander Leeのサインについて

人数の割りに進みが遅かったのですがそれはサインがデザインの様でやたら丁寧な為でした。

また、彼のサインの筆圧が強すぎる為にカードが凹んでしまっていてTCG絵師としてそれどうなのよと思いました。


プルーフとプリント

二人とも価格設定がやたら高かったような。どちらもプルーフで2k越え。

GP神戸では見ませんでしたがM15以降のカードはフォイルプルーフも置かれていました。

晴れる屋プレマ

「Rob Alexander描きおろし特製プレイマット 冬の朝日」、開催3日前に告知(http://hareruyamtg.diarynote.jp/201501062005441605/)ってどうなの。出来たら箱付って事も告知して欲しかったです。

前日入りした連れが土曜の8:00時配布の整理券に朝6:30並んで280~2番でした。神奈川から始発(鈍行)では8:00着で既に300人ほど並んでいたので無理ゲーでした。

既にヤフオクで9000円くらいになってますね・・・。


獅子舞プレマ

「BIGMAGIC特製Christopher Moeller氏描き下ろしプレイマット&スリーブ」は公式ページの告知(金曜夜の段階)ではどちらもイベントでの入賞でしか入手できない事になっていたのが現地は普通に販売されていました。

確認したら公式ツイートhttps://twitter.com/MtgBigmagic/status/553691710723616768)がありましたが投稿時間、「8:16 - 2015年1月10日」って。

BIGMAGICのプレイマットはBMO用の物でなければ今までも販売していたから当然といえば当然なのか。

しかし前回ほど人気がなかったのか土曜の夕方でも普通に買えたので名古屋デーモン並に普通に買える事になりそう。


8人フライトトーナメントドラフト

なぜか値上げ。特に理由は発表されていません。

GP神戸(参考)ではフォーマット問わず1500円でしたがGP静岡(参考)ではドラフトのみ2000円に値上げとなっています。

どちらもBM主催で景品は1位プレマ+8パック、2位4パックと変わらず(ホビステ主催のGP名古屋(参考)では1位プレマ+5パック、2位3パック、3~4位2パック)。

またハッピーアワードラフトが廃止され8人イベントハッピーアワー(全フォーマット一律500円引き)になっていました。

あと、通常のドラフトが「カオスドラフト」「オールカードロチェ予選ドラフト」の受付中は出来ないって事をサイトに書いて欲しいと思った。


交通手段のメモ

今回は在来線で往復5000円くらいでした。

調べるのが遅くて間に合わなかったのですが青春18きっぷの冬期間が1月10日までだったので金券ショップで1回分を買えば2,370円で往復できたようです。

2014-12-06

ORASスーパーひみつきちのまとめ

QRコードと使用ポケモンの仕様

QRコードを読み込んだ日はその相手と対戦・得意技の使用が出来ない。

特定3DSで作ったQRコードはその3DS以外からしか読み込むことが出来ない。

=1台の3DSしかない場合、ソフトを2本持っていてもQRコードを生成してもう1本のソフトに基地を渡す事が出来ない。

特定のソフトが生成したQRコードは生成に使った3DS以外からしか読み込んでも正しく表示されない(要検証)。

=あるソフトで生成したQRコードを別の本体でそのソフト読み込むと基地の主が消えた&スケスケドールが消えてたり消えて無かったりした。

使用ポケモンQRコード生成時の自分の手持ち先頭から3匹までになる。

おふれがきで設定したルールに自分の手持ちの数が足りない場合、シングルバトルに切り替わる。

使用ポケモンのレベル・技・持ち物・性別は反映される。

使用ポケモンのボールの種類・色違いであるかは反映される。

使用ポケモンのニックネーム・国籍は反映されない。

使用ポケモンがORASで習得できない技は全て消え、技が置き換わる(置き換えの法則は不明)。

姿と得意技の関係

主人公が男の時主人公が女の時いしお宝きのみ占いグッズ修行たまごもみヒョイエクサ
エリートトレーナーエリートトレーナー
おぼっちゃまおじょうさま
かいパンやろうオカルトマニア
カラテおうバトルガール
ギタリストミニスカート
かいじゅうマニアメルヘンしょうじょ
こわいおじさんこわいおねえさん
じゅくがえりじゅくがえり
だいすきクラブだいすきクラブ
たつじんたつじん
ニンジャごっこおとなのおねえさん
ポケモンブリーダーポケモンブリーダー
キャンプボーイピクニックガール
やまおとこロマなおねえさん
ポケモンレンジャーポケモンレンジャー

ワンツーエクササイズが初期なので連打で選べる「エリートトレーナー」、

ものヒョイヒョイ・いしザクザクの両方が使える「じゅくがえり・ニンジャごっこ・おとなのおねえさん」、

ものヒョイヒョイ・きょうのうらないの両方が使える「かいパンやろう、ギタリストミニスカートオカルトマニア」がオススメ。

得意技の総評

・使える

ワンツーエクササイズ+30なので仲間5人とプラチナフラッグによる2回使用で+300、薬も合わせれば極振りが一瞬でほぼ終わる。
ものヒョイヒョイマスターボールポイントマックス・ポイントアップ、ふしぎなアメが手に入る(全11種からランダム)
いしザクザクXYの逆さバトルより手軽に回収できる。

・そこそこ使える

きょうのうらないおこづかいパワーMAXがインタビュアー狩りに使える。
たまごナデナデ孵化乱数固定に使えるのかもしれない。

・使えない

しゅぎょうバンバンふしぎなアメハピナス基地で良いので。
ポケモンもみもみなつき度は自転車↑放置でいい。
きのみシューシューXYで突然変異させて持ってくればいい。
おたからドコドコただの換金アイテムなので。
グッズがちゃがちゃ上位ランクのグッズも手に入るが限定品がない。

結論:努力値基地なんて要らなかった。マスボのランダム入手に興味が無ければエリトレ5人安定。

フラッグ稼ぎ

プラチナフラッグに素早くなる方法。

・用意

3DSを2台、ソフトを2本(DL版含む)

・手順

1日目:

フラッグを増やす方でないソフト(相手)で基地を巡って旗を30本以上集めておく。

二つのソフトの基地をすぐ近くに作っておく。

相手の基地は主人公を入ってすぐの所に配置しておく。

相手をひみつのなかまにしておく。

自分の基地は入り口→相手(ひみつのなかま)→パソコン→出口を巡りやすいようにしておく。

2日目:

※2台ともインターネットに接続していない状態で行うこと。

自分の基地で相手に話しかけフラッグ30本を貰う。

さよならをしてひみつのなかまから外す(先に得意技も使うと吉)。

パソコンの基地リストから相手の基地を削除する。

下画面のプレイナビのポストマークが出るのを待って更新する。

相手の基地が出現したら中に入って相手を再びひみつのなかまにする(ついでにフラッグも回収する)。

以降は2日目を好きなだけ繰り返す。

グッズについて

ふりだしマットは基地の製作者には効果がない。パソコンのそばに置いてあるとフラッグ回収の際に便利。

ワープマットは同じ色の別マットにランダムで飛ぶ。入り口からパソコンの遠い基地で便利。無限ループを組んで音を鳴らしたり・孵化・なつき度を上げたり出来る。飛ばされてももう一度ワープすれば回避できる。

まるまる 2014/12/08 19:03 自分で試した感じ
フラッグ稼ぎは「受渡し側」でも「受取側」を仲間にして首を繰り返さないと
すれ違いスパンがとても長くなるように感じました
1000になるまでいろいろ試したのですが、やはり「受渡し側の」ただの出入りやPC操作ではダメで
仲間にする&首は反応しているように思います

2014-11-26

オメガルビーアルファサファイア賞金稼ぎ

ORASの賞金稼ぎは懐かしのインタビュアー狩りが良いようです。


・ORAS版のインタビュアーのマリとダイについて

手持ちは最終的にバクオングLv51とジバコイルLv51(〔がんじょう〕ではない)を出してきます。

戦ってインタビューに答える(回答必須、A連打でOK)たびに111番道路→118番道路→120番道路→111番道路・・・と移動します。

貰える賞金は4080円(職業値80*51)で、「おまもりこばん(2倍)」「おこづかいパワーMAX(3倍)」「ハッピータイム(2倍)」を利用することで最大48960円になります。

1ターン目の「ハッピータイム+全体攻撃」で試合が終わるので隙が出にくいのもポイントです。


・おこづかいパワー

Oパワーの「けいけんちパワーLv3(3分)」は短いので使わない。

自分のスーパーひみつきちにメルヘン少女か怪獣マニアをひみつのなかまに入れ、旗を30本集めブロンズにすると使えようになる得意技「きょうのうらない」でランダム発生する「おこづかいパワーMAX(60分)」を引き当てて使う。

秘密基地のランダム要素は通常リセットしても変わらないので注意(下記の実験参照)。

得意技は通常1日1回(旗1000本で2回)しか使えないのでリセットの必要がないインタビュアーは相性が良い。


・戦闘用ポケモン

「ハッピータイム」を覚えたドーブルLv100orカラマネロLv100@おまもりこばんorこううんのおこう(配布ポケモンの限定技で現在配布されていません。下の秘密基地からスケッチできます。)

追記(14/12/06):秘密基地は一部の技(前作限定技・配布技)が消える為、マーイーカからはスケッチ出来ないようです。

f:id:error_astray:20141206000840j:image

「しおふき(PP8)」「ふんか(PP8)」「グランドフォース(PP16)」「あわ(PP48)」のどれかを覚えたポケモン、捕獲してそのまま使えるシガルデがオススメ。

夢シザリガーがあれば「あわ」が〔てきおうりょく〕+「こだわりメガネ」で2体を確定1発に出来る。


・PP回復

118番道路のマリとダイのいる場所の左にスーパーひみつきちを作って、

家具「すてきなベッド(回復機能がある。最初に貰える)」を置けばわざわざポケモンセンターに行かなくても作業途中で回復できます。

f:id:error_astray:20141206142823j:image

というわけでその場所に基地を作ったのでどうぞ。

得意技がランダムになる条件について

調査記録。

・基地の前でセーブ、日付を跨いでから開始。

かいじゅうマニアのグッズがちゃがちゃで「エネコドール」、かいパンやろうのグッズがちゃがちゃで「くるくるパネルB」が出た。リセットしてもまた同じものが出た。

→日付を跨ぐ前に基地の外でセーブしても変わらない。

順番を逆に下が出るものは変わらなかった。

→特技を使わせる人の順番を変えても何が出るか変わらない。

2つ目の特技も同様にきょうのうらないで「ぜんかいパワーMAX」、ものヒョイヒョイで「あなぬけのヒモ」が出てリセットで変化しなかった。

→キャラ毎に乱数が決定されている?なのでリセットして良いものを選ぶ事は出来る。

一度セーブを書いても変化は無かった。

→日付を跨いだ後に基地の外でセーブしても変わらない。

再開後に更新マークが出ていたので更新すると「やすうりパワーMAX」になった。

→「ひみつきち更新」がされたプレーヤーは出るものが変化する?

再度リセットすると更新マークが出なくなった。

→詳細不明。

上記の出るものが変化したプレーヤーを何度か調べると

エネコエネコエネコエネコ・・・、

ほかく→やすうり→ほかく→ぜんかい→ほかく→ぜんかい→おこづかい・・・と変化した。

→ランダム化するのは「きょうのうらない」だけ?他もある?

基地の中でセーブしてリセット。おこづかい→やすうり→おこづかい・・・と変化した。

→基地の中でセーブしてもランダムになる。


以上から『ひみつきちが更新された人物の得意技「きょうのうらない」はランダムになる』と思われる。


>橘晴さん

それで丁度確定1発になるんですね!お見事。

しかし送り戻せないので用意し直しになるのでは・・・。


>12345さん

私は要らないからと適当に検索した物にリンクしたのが失敗でした・・・。

嘘というか「配布技(今作で覚えない技)は覚えていても消える仕様」のようです。

なので自分で用意したものに変更いたしました。

橘晴橘晴 2014/11/27 19:25 全体技役はてきおうりょくシザリガーで眼鏡あわがいいと思います
抜群のエフェクトが出ない上にPPがハッピータイムと同じなので何かと良いです
BW2のダークトリニティ用の個体を使い回すだけでいいのもよいです!

1234512345 2014/12/05 00:24 紹介されている基地のマーイーカ、ハッピータイムなんて覚えていませんでしたよ
なかなか使ってこないので相手の技3つのPPわざわざ切らせたのに、使ってこなくてとんだムダ骨でした
嘘のQRコードを紹介するのはどうかと。

ぴよこぴよこ 2014/12/15 09:14 以前QRコードを掲載していただいていた者です。
マーイーカのハッピータイムをが消えるとは知らず、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
秘密基地のメンツは先ほどハッピータイム持ちドーブルをとねこにこばん持ちニャースに更新しました。
https://mobile.twitter.com/ultimatepippi/status/544280937379287040/photo/1