鰓日記ASTRAY

2014-08-24

GP神戸2014 レポート

主にサインの頭数が目的。

アーティストサイン会

http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/artist.html

ゲストは神ジェイス・PWカーンのジェイソン・チャンと

デュアラン・オンスフェッチ・旧ショックランドのロブ・アレクサンダー

今回、初めて(?)課金による枚数追加が採用されていました。普段8~10枚(無料で追加不可)なので並び直す回数が減るので有り難いです(これほどの大物アーティストでない場合、日に4,5回は貰えるので余り意味は無いのですが)。


・金曜(行ってない)

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。ジェイソンの方はプリント購入でさらに10枚追加が出来たとか。

イラストの制限が無かった為に大渋滞となったそうです。なおジェイソンは1部(13:00~15:30)から休憩無しでぶっ続けで3部(16:00~17:30)を行ったそうです。(2部は元々ありません)

それでも整理券の分がはけず終了30分位前に「1人3枚のイラスト無し」に変更となり、それでもはけずに何も貰えなかった人いたようです。


・土曜

5枚まで無料、100円で1枚追加(最大20枚)という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選を行いジェイソン10名・ロブ16名が描いて貰えます。

この日は1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


・日曜

5枚まで無料、ロブは100円で1枚追加(最大10枚)、ジェイソンは追加不可という形式。

イラストは1,2部は無し、3部はイラストのみで開始15分前に抽選(人数不明)。

この日も1部で抽選分がほぼはけていたので並び直せば2部で2回目が貰える状態でした。ちなみに1部の抽選券は130番位までありました。


カオスドラフト(不参加)

参加費は名古屋の500円増しの3000円でしたが名古屋のようなサプライ大盤振る舞いは無かったようです。

GP横浜2013・GP名古屋2014では全員がラウンド毎に同じパックを開けていたのに対し、今回は3*8=24パックが全てランダム(モダマスが必ず1パック入る)だったようです。

つまり、今までは日本語版限定だったのが英語版が混ざるということで、より初見殺しになっていたようです。

使われたパックは調べた限りでは、

神々の軍勢、テーロス、ドラゴンの迷路、ギルド侵犯、ラヴニカへの回帰、

モダンマスターズ、アヴァシンの帰還、闇の隆盛、イニストラード、M12、

新たなるファイレクシア、ミラディンの傷跡、次元の混乱時のらせん、アラーラ再誕、

ローウィンシャドウムーアディセンション、ラヴニカの都、プレーンシフト、

インベイジョン、ウェザーライト(日)、コールドスナップ(日)、アイスエイジ(英)

があったようです。


無差別大乱闘戦(不参加)

多人数スタンダード(http://www.bigmagic.net/gpkobe2014/dairantou.html

定員は先着128名でしたが23名しかいなかったそうです。

賞品の手書きプレマがすごい(https://twitter.com/MtgBigmagic/status/503069486954450944)。

灰色商人・死儀礼・強請の効果が倍になるので強かったのでは。実際には無限デッキがいたようですが。

公式ルールの規定が見つからないので出来るか分かりませんが「右のプレーヤーと相談・協力して無限コンボを決めて左のプレーヤーを全滅させて優勝する」はありなのでしょうか?(報酬の有無次第?)コンスピラシーの相談もすごい疑問だったのですが。


ステージイベント

・リアル・モミール・ベーシック

日曜は追加パックの条件が掲示されていませんでしたが土曜は掲示がありました。

https://twitter.com/error_astray/status/503580679217508352

・4面ガンスリンガー

見てないのですがスタンの挑戦者に対しコマンダーで相手をする場面もあったとか。

歴代の名デッキ等も使われていたようで。だったら挑戦用に家眠デッキを持って来ればよかったなぁ。

・打倒!ロン・フォスター!

統率者2013(5種)とArchenemyを利用した魔王戦でした。挑戦できるのは4人。

・ジャッジクイズ

Q:状況起因処理は何があるか答えよ(最後に回答した人に賞品)など。

正解は敗北条件3(ライフ0、毒10個、LO)、生物とPW4(致死ダメージ、0/0、接死、忠誠度0)、オーラと装備品3(不正なオーラ、不正な装備品、生物化による解除)、トークンとコピー2(トークンの消滅、コピーの消滅)、カウンター2(+1+/1と-1/-1の相殺、8個以上置くことができない)、特殊タイプ3(レジェンド、ワールド、PWタイプ)です。

・絵描き選手権〜Painter’s Servant

お題は《Taiga》《ネクロポーテンス》《精神を刻む者、ジェイス》《師範の占い独楽》《グリセルブランド》等、ラストが《甲鱗のワーム》。


交通手段(関東→神戸)

新幹線より飛行機の方が安いし早いし乗り換えも少ない。

会場の神戸国際展示場にポートライナーで直結なのも良い。ただしアーケードのある2階入り口が解放されていないので雨天時は傘が必要。(実際3日目の夕方は大雨だった)


お土産とか食事とか

神戸空港 - 店舗一覧(http://www.kairport.co.jp/shop/index.php)

神戸牛肉まん ¥1,296(5個入り要冷凍) そのまま電子レンジで調理出来る。

壷プリン ¥1,530(4個入) 半冷凍なので持って帰ってから食べましょう。期間限定のマンゴー版もあった。

観音屋デンマークチーズケーキ ¥1,512(5個入り) 要オーブントースター。電子レンジも一応可。

牛すじ 壱成には10%OFFクーポンがある(http://www.kobe-issei.com/access/index.html)。帰りの夕食に丁度良いが牛すじコロッケは日曜夕方に行ったら売り切れだった。

食パンやフランスパン等は扱っていないのでパンを土産にする場合は三ノ宮の方で買う必要がある。


・朝食

神戸だし前日にベーカリーで買っておくのが良さそう。

・昼食

会場周辺には殆ど食事が出来る場所がないので「弁当・空弁を買っておく」「後で食べる」「コンビニ・会場の松屋で買う」になる。

・夕食

神戸牛が定番なんだろうけど何処がいいかは良く分からない。

2014-08-09

HGカスタマイズキャンペーン2014 Summerの元ネタ

キャンペーン詳細は公式サイト(http://bandai-hobby.net/site/campaign140702gunpla.html)を参照。

「今回は一応モチーフがあるが、どれもアレンジされているから、どんなガンプラに持たせてもいいだろうな」

炎のHJガンプラ部 第11回 より

http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/gbfh/011.php

と言われているように今回は元ネタありだそうなのでそれを調べてみた。


第一弾、7月19日(土)〜。

種類内容モチーフ
Aビームランチャーハイザック・カスタムの狙撃用ビームランチャー
AGG弾ランチャーザクI(コロニー制圧戦仕様)のGGガス弾
Bガトリングガンガンダム5号機のジャイアントガトリングガン
C2連ビームライフルフルアーマーガンダムの2連装ビームライフル
Cソードガンダムナドレ アクウオスのGNマスクソード

GG弾ランチャーシーマファンなら見逃せない一品。

ガトリングガンは1/144では初。

2連ビームライフルは一応旧キットのMSVで出ています。

ソードは元ネタ殆ど分からんだろこれ。


第二弾、8月9日(土)〜。

種類内容モチーフ
DR4タイプビームライフルジム・スナイパーカスタムのR4タイプ・ビーム・ライフル
Dビームスプレーガン不明
Eミサイルランチャージン(重爆撃用D装備)のM66キャニス
Eミサイルポッドジン(重爆撃用D装備)のM66キャニス
Fドリルランスドムトルーパー(オリジナル仕様)のフォーディオ
Fヒートトマホークドワッジのヒートトマホーク
Fプチモビ=トロハチ

R4タイプビームライフルも一応旧キットのMSVで出ています。

M66キャニスは両手持ちが基本なので2個入手する必要があります。

ヒートトマホークは旧キットのZZには付属していないので初立体化になります。

ドリルランスも初立体化。

プチモビも同じく。


これらのうちA以外はビルドファイターズAの2巻に登場しています。

なおシーンの再現にはガトリングは2個必要です。

2014-07-09

スーパーひみつきち

http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/07.html

QRコードによる基地の公開も出来るそうです。

クリエイトーイ等と同じで3DSの撮影データとしてSDカードに保存でき、内蔵ブラウザから画像アップロードツイート出来るってパターンだと思う。

それに加えこれで努力値稼ぎも出来るんじゃないかな?と予想。

XYのサファリ同様にフレンドコードの登録が必要な機能としたい所ですが、この機能は任天堂の「見知らぬ人とのFC交換は止めましょう」に反している為もうやらなそうなので。

現にXY発売後にTwitterにおいてサファリの出現ポケを稼ぐために無差別FC交換をするのが流行したので・・・とここに記録しておく。


ORASで努力値を稼げた場合のRSEmからの変化

ダブルバトルで2匹同時育成

→「ワイドガード」が使えるようになった事で育成するポケモンに「まもる」を覚えさせる必要がなくなった。

→6匹の「だいばくはつ」を「Wまもる→W交代→Wまもる」で受けて倒せる。


・自滅技・アイテムの増加

→「いのちがけ」「いやしのねがい」「どくどくだま(5ターンで倒れる)」等で退場させらるるようになった。


ハピナスがH3に変更

→DPで変更された。これにより『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』が6匹というパターンが加わった。

→おかげでH2タブンネでは効率が悪くなりタブンネボムから解放される・・・かもしれない。


・「わるあがき」の反動が1/4固定に変更

→ある程度のレベルなら「いやしのねがい」のラスト1匹を「ちょうはつ」で時間短縮できる。


・「へんしん」後の努力値でなくなった

→これもDPから。万能基地が作れなくなった。

→当時は対戦時のレベル補正がなかったので伝説ポケモンやリトルカップ用ポケモンをLv5ドーブルの「へんしん」で作り出したLv5アゲハント(C3)を倒して経験値を抑えるテクニックがあった。

大体こんな感じ。

とりあえずORASの努力値基地のオススメポケ

経験値稼ぎついでに努力値稼ぎするという考えなので全てLv100です。

HP『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』

攻撃『「おきみやげ」エルレイド

防御『「だいばくはつ」メタグロス』※次点は腹太鼓ニョロボン@毒玉・・・は交代しそうでだるい。

特攻『「おきみやげ」ラティオス』※理想は自爆ミュウツー、同基礎経験値のヒードランボルトロスも可

特防『「いやしのねがい」ラティアス@どくどくだま』※同基礎経験値のクレセリアも可、次点はレジアイス

素早さ『「いやしのねがい」シェイミ@どくどくだま』※次点は置き土産ワタッコ

これらのレベル上げはミアレぐるぐるで、毒毒玉はポケバンクの利子でどーにかする。

2014-06-09

MTG 策略入りType0

コンスピラシーで策略カードが登場した事で新たな最強候補デッキが出来た。

裏面の違う英雄カードと違い、裏面が共通で禁止カードに指定されてる策略カードはType0ならありと思って良いはず。

ドラフトする都合で仕方なく共通にしたような気もするけど・・・)


・《突然のショック》と《一石二鳥》デッキ

アップキープに《猿人の指導霊》と《ブレイゴの好意》から《突然のショック》を唱えて《一石二鳥》9枚でコピーして20点ダメージで終了。

刹那呪文なので《精神壊しの罠》を唱えることができないのがポイント。

http://teamys.net/top/deckall.php/CASUAL/1/728879/

デッキ(7)
突然のショック1
クローサの掌握1
天使の嗜み1
神聖の力線1
猿人の指導霊3
策略(39)
好都合な宣言11
権力行使1
ブレイゴの好意(突然のショック)1
ブレイゴの好意(クローサの掌握)2
一石二鳥(突然のショック)16
一石二鳥(クローサの掌握)6
予想外の潜在力(クローサの掌握)1
予想外の潜在力(天使の嗜み)1

シンプルに《猿人の指導霊》40枚《突然のショック》20枚の60枚デッキでも十分強い。

今までの最強候補デッキに対して

・《Rocket-Powered Turbo Slug》60枚デッキ

先手を取られてもアップキープで終わるので場に出ることなく終わる。


・《ドロスの大長》60枚デッキ

以下のアップキープ・ステップのルール通り、スタックに積まれたまま優先権を得れるので解決前に勝てる。

503.1 まず、そのアップキープ・ステップの開始時に誘発する能力と、そのターンのアンタップ・ステップに誘発していた能力を全てスタックに積む。(rule 603〔誘発型能力の扱い〕参照。)

503.2 次に、アクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。


・《うねる炎》デッキ

刹那呪文なので呪文を解決する前に終わる。

先攻時の対策と対処

《突然のショック》が通ればこちらの勝ち。

刹那呪文なので相手は《予期の力線》+「刹那対策になる誘発型能力持ちのパーマネント」による対策は勿論、対応してインスタント等を使って勝利する事も出来ない。

なので相手は以下のようなアップキープ以前のタイミングで対策する必要がある。


・初手で7枚の《別館の大長》

《一石二鳥(突然のショック)》を9枚から「打ち消されて良い7枚」を足して16枚にする事で対処可能。


・初手で7枚の《神聖の力線》

刹那除去の《クローサの掌握》と《一石二鳥(クローサの掌握)》を6枚入れる事で対処可能。

唱える為に《Elvish Spirit Guide》か《予想外の潜在力(クローサの掌握)》も入れる事。


英雄カードをありにすれば《克服者(初期手札+1)》で対策を強化できるが裏面が違うのでType0でも無しだろう。

仮にありだとしてもゲームデープロモの製造枚数より《一石二鳥》の製造枚数が上回っているのでこちらが有利。

それにこちらも手札が増やせるので「手札から唱えた枚数×策略の枚数」で逆に圧倒できる。


・前のゲームで7枚の《Double Deal》

今の所思いつく対処法はない。しかしType0の方針には合わない気がする。

対象を取ってないので《神聖の力線》では対処できない。

メモ:「ゲームの開始時」の処理はスタックを使わない。これでライフが0になっても最初の状況起因処理(上記503.2)までは負けにならない。


これも英雄カードをありにすれば《殺害者(初期ライフ+7)》で対処できるがゲームデープロモの製造枚数を「前のゲームで《Double Deal》を使った回数(《一石二鳥》の枚数)」が2.3倍上回ればいいのでやはり対処できない。

後攻時の対策と対処

相手も《突然のショック》デッキだと上記の方法でしか対処できない。

優先権を得られれば《突然のショック》を打って勝つことが出来る。

相手が最初に《天使の嗜み》打ってきた場合、こちらも《天使の嗜み》を使い自分のターンに持ち込む。

その後ハンデスやライフロスを使われると勝てない。ライブラリー破壊は引く前に勝てるので問題ない。

2014-06-06

MTG コンスピラシーのドラフトメモ

・ルール関係

策略カードはデッキ枚数に含めない。

記録は公開情報。

秘策は表にしたらカード名も同時に公開する。

試合終了時に裏向きの秘策は公開しなければならない。

試合毎に秘策で指定したカード名を変えることが出来る。

《一石二鳥》等は唱える前に表向きにすること。

《運河浚渫機R》が複数出たら各プレーヤーは最後の1枚を渡す相手を選ぶ。

《囁く歯車の隠密C》未開封パックの開封順は自由。

《取引仲介機R》記録はコピーされる《隠れ潜む自動機械C》。

《獲得の工作員U》による全部ドラフトドラフトした順番を決めるので《隠れ潜む自動機械》を15/15にできる。


デッキ枚数関係

ドラフトできるカードは15*3=45枚、定石では「クリーチャーは15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、そして土地は17枚」。

策略カードを取りすぎると弱いけどデッキに入れなきゃいけないカードが出てくるので取りすぎ注意。


・《世界編み》

取るなら1ラウンド目。あとはただ強いのをピックしていけばいい・・・ではなくマナカーブを意識しないといけないので扱いが難しい。策略を出来る限り取ってデッキを濃くしたい。定石のカード比率は以下のようになる。

デッキ枚数40777573716967
呪文23444341403938
土地17323131302928

コンスピラシーには島渡りと沼渡りが存在するので、島と沼は入れないよう注意すること。


・《好都合な宣言》

2枚取れば圧縮30枚デッキで強い・・・と思いきや「協議」の強制ドローで敗北もありえるので注意。

デッキ枚数353025
呪文201714
土地151311

策略カードの秘策について

秘策は、単体でも優秀な《一石二鳥》や《予想外の潜在力》はともかく他は狙ってまで取らなくてもいいと思う。

例えば《秘密の召喚》と同名3枚集めるのにそれより良いカードを逃がして集まらないと痛手すぎるから。

2枚は普通にやってても集まるので秘策を取るなら4手目ぐらいになりそう?

クリーチャー強化は、白の《カストーディの従者C》の回収と《黎明をもたらす者レイヤR》の蘇生、

黒の《屍術の渇きC》《不正利得R》の回収と《不浄の契約C》《犠牲U》の蘇生、

青黒の《闇からの摘出U》の蘇生などとも相性が良い。・・・けど普通に優秀なカードを戻すべき。