WEEKEND

自作してみたいw

素晴らしかった。もっと本を読みたいと思った。来週もみるぞ!
渡辺謙さんと対話されているドナルドさんが朗らかで丁寧で、本当に素晴らしい人柄だった。独身で日本に帰化して暮らしているだなんて、すごく精神力がある方だな、と思った。私なら他国に一人で暮らすなんてできない。さびしすぎるから。

日本人のイメージらしい。

谷崎潤一郎細雪、読んでみたくなった。
ドナルドさんのされたことは、本来日本人がやるべきことなのだと思う。
日本人が、自国の文学を他国の人に対して説明できないなんて、恥ずべきことだと思う。少なくとも、私はこの番組を見て、自分の無知さに焦燥感を覚えた。

ダメだね。
郷里の観光資源だってそう。
自分の故郷をどれくらい知っていて他人に説明できるかな?
自分の住んでいたエリアのことしか知らないわ。残念すぎるわ。

あーあ。
まだ人生は長いのだから、色々知らないとダメだな。

てか今日料理してて、結婚したいなー、とふと思った。
はあー