超自己満足プログラミング このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-27

[][] Twitter 検索API メモ

2010-02-28 追記】

いつの間にやら結構な数のブックマークをして頂いて、

情報が古いままでは心苦しいので、1年ぶりくらいになってしまいましたが、情報更新しました。

思ったほど変更はなかったのでよかったです。


〜〜 ここから元々の本文 〜〜

Twitter / ? の「Search API Methods」について のメモですが、

英語がかなり苦手なので、間違ってるとこもあるかもしれません。

あと、大してtwitterを使ってなかったりするので、

twitterの機能面でよくわかってない部分もあります。



検索API : Twitter / ?

出力形式

AtomJSONに対応。リクエストURLはそれぞれ以下(メソッドはGETで、認証は必要無し)。

  • http://search.twitter.com/search.atom?q=<query>
  • http://search.twitter.com/search.json?q=<query>

(※) JSONの場合は、「callback」パラメータをつけることでJSONPになる

ex. http://search.twitter.com/search.json?callback=foo&q=twitter


----

リクエストパラメータ

(※) 「"」や「#」、「)」、「(」などはURLエンコードの必要あり

まずは、一般的な検索エンジンと同様に、以下の検索が可能

特別なオペレータもいくつか存在する



(※) 制限事項(注意点)


Guidelines

  1. user agent をセットしてください
  2. 新しいtweetsからの検索には、可能ならsince_idをつかってください
  3. できたら、"Powered by Twitter"のバナーを張ってください
  4. 通常は検索APIの回数制限はしてないけど、悪用(乱用)に対しては措置を取ります。もしあなたが措置を受けたことがわかったら、あなたの要求(使用回数)を記述して我々にご連絡ください
  5. 何か作って公開したなら、チェックできるように連絡してください

trends : Twitter / ?


trends/current : Twitter / ?


trends/daily : Twitter / ?


trends/weekly : Twitter / ?

*1:この例だと、単語dougwを、dougwのtweets以外から検索

*2:「location operator」の結果が7日以内のtweetsに制限されると書いてありますが、その「location operator」が、このgeocodeパラメータを含んでいるかどうかを確認できませんでしたorz

*3意味がわかりませんでしたので原文をorz

taramonerataramonera 2010/07/06 22:31 大変参考になりました。ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元