.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

厳選フリーソフトウェア活用バイブル

良く読んでいるPC雑誌の総集編をAmazonで探していた。そしたら、予定とは別の総集編を見つけた。
過去?年分のPC雑誌を捨てる代わりに購入。
ちなみに、良く読んでいるPC雑誌というのはPC Japan。PC中級者向けの雑誌だと思う。

『PCJapan』復刊につきまして
2004年8月6日
去る6月「Yahoo! BB恐喝未遂事件」に執筆者が関与した容疑で逮捕されたために、弊社媒体『PCJapan』を急遽休刊せざるを得ない事態となり、読者をはじめ関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけ致しました。
その後弊社内におきまして、メディアとしての信頼を取り戻すべく、誌面内容の再検討と管理体制の見直しを図ることで、編集部をはじめ全社的な意識改善に取り組んで参りました。
とくに弊誌休刊の経緯に鑑みて、ネットワーク社会のなかで起こる犯罪・リスクから個人や企業を守ることが今後の弊誌の大事な使命のひとつと捉え、これまで以上に誌面内容に留意して有用な情報を提供していくことを読者の皆様にお約束した上で『PCJapan』を10月13日発売号より復刊させていただくことと致しました。
今後は1日も早く皆様の信頼を回復し、またご期待に添えるよう、社員一同邁進していく所存でございます。
これからも『PCJapan』に変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ソフトバンク パブリッシング株式会社
代表取締役社長 岡崎 眞

そういえば、こんな事もあった。あれからもう2年も経っていたか。一時はPC Japan終わりかと思ったけれど見事復刊。それだけ需要もあったんだろうな。

PCJapan
PC Japan > ダウンロード

天山 VS 棚橋

あまりこのblogではプロレスについて書くことは無いのだけれど、プロレス観戦歴15年ほど。
ジャンボ鶴田アントニオ猪木が現役で、三沢と川田がタッグを組んでいた頃あたりから見てました。
プロレスを見始めた当時はプロレス=新日本プロレスと言っても良いほどメジャーだった。
けれど、ここのところの新日本プロレスは明らかに落ち目で面白くない。
魅力ある選手の相次ぐ脱退・他団体に負け越し気味。
まだ、橋本・武藤・蝶野が暴れていて、馳がジャイアントスイングして、健介がパワーウォーリアしてた頃の輝きはない。


G1覇者の天山 VS IWGPチャンピオンの棚橋
頂上対決で天山と棚橋。どちらもチャンピオンと言われてピンと来ない。
正直、期待してなかった。
けれど、実際観ていたら棚橋の頑張りに熱くなれた。棚橋、ちょっと株を上げたぞ!
逆に天山、また負けてしまったね。
休み無く攻めまくった割に、棚橋を仕留めきれなかったのは痛い。
有言無実行。また、株を下げてしまった。


番組内で「あなたにとってチャンピオンとは?」という質問があった。

結局のところ「強い」「カリスマ性」「頼りがいがある」などどれもうなずけるのだけれど、
私の場合のチャンピオンは、
「客を納得させるの一撃必殺技」
を持っている選手

最後の決め技は納得させる物じゃなければ、チャンピオンとしてのカリスマ性も落ちるし光らないんと思うのでした。

「Virtual PC 2007」β版

現行バージョンである「Virtual PC 2004」Service Pack 1からの主な変更点は、本ソフト自身をインストールする“ホストOS”および仮想PC上で動作させる“ゲストOS”の双方で、次期OS“Windows Vista”に対応したこと。ただし、Windows Vistaに用意される各エディションのうち、Business/Enterprise/Ultimateエディションにのみ対応する。

(._.) φ メモメモ

INIファイルを表敬死で編集出来るソフト

「Ini*Tool」は、INIファイルのデータを表形式の画面で編集できるソフト。

INIファイルは秀丸でいつも編集している。
プログラムの制御を主にINIファイルでやっているので、あれば便利そう。

ファイルの関連づけ管理ソフト「anterix」

「anterix」を利用すると、関連付けの表示一覧をエクスプローラ風に“アイコン”“一覧”“詳細”と切り替えられるうえ、拡張子・ファイルの種類・実行プログラムといった順番でソートしながらファイルの関連付けを表示できる。

うちのPCは、OSを入れ直すこともなく色々なアプリケーションを入れて騙し騙し延命中。
なので、ファイルの関連づけが意図しない物になってしまっている場合がある。
エクスプローラで見たときにアイコンやファイルの説明が意味不明になっている場合もある。
何か良い方法はないかと、探してみたところまずまず使えそうなアプリケーションがあったのでインストール。
実際試してみたところ、OS標準の物より設定しやすいと思いました。

アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード

アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード
アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード
ユービーアイ ソフト 2006-10-26
売り上げランキング : 922

おすすめ平均 star
star最強の一振り

Amazonで詳しく見る

まだ、PSPを持っていない私ですが、PSPで気になったゲーム。
北米で大ヒットしたアクションRPGのようです。

アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード

UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~
UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~
おすすめ平均
starsPSPで・・・・
starsいわゆるDIABLO系
stars良くも悪くも予想通り。携帯機としてなら充分合格点
starsいかにも洋ゲーですが
stars待ってました!!!!

Amazonで詳しく見る

こんなのも出ている。Diableに似ているようだ。