帰省中、妹のお供で再び明治村へ。
 今回は移築工事中だった建物が新しく公開されていた。芝川又右衛門邸(詳細は明治村サイト内の→こちら)。その設計をしたのが武田五一といってなーんと、本学図書館を設計した人でもあるのだった(詳細は本学サイト内の→こちら)。阪神大震災(1995.1.17)で建物の一部が損壊し、その年の12月に解体後、明治村へと移送され、昨年(2007)9月、多くのボランティアの協力もあって復原なったとのこと。詳細は下の画像をクリックして拡大画像へ。たしかねー、阪急梅田駅のそばに「百又」って看板のビルがありますよねー。なんか、関係あるのかな。

 妹の運転で明治村に向かう途中、仕事始めらしき斎場からもうもうと黒い煙が上がっていた。