おっととっと春だぜ

暖かくなってまいりました。おはようございます。ここの存在をここ数十時間忘れてましたすいません。私が大学生っぽくなるのが不可能なことは私をご存知の方ならばよくわかると思います。中学のひとにあってもまったく変わっていないといわれるくらいですからたぶん14歳で成長が止まってるんじゃないかと思います。
土曜日は大学で有楽町のゲーセン→サークルの説明会→ゲーセンに戻ってQMAの大会→サークルの歓迎会みたいなの(at 居酒屋)→二次会(at 喫茶店)。サークルってのはミステリーサークルでミステリーサークルっていってもあの畑の真ん中に幾何学模様が一夜にして出現するミステリーサークルじゃなくって推理小説が好きな人の集まりです。だいたい判ると思いますがこんなとこに入ろうとする人は大変穏やかな方が多く、周波数がきっちり合うので居心地が良うございました。ってか清涼院流水について私より詳しい人がいたらそりゃ楽しいですよね。
大会は準決勝で負けた、というといい感じに聞こえますが二回戦で負けた、と言い換えることも可能です。ただ一回戦で格上の方々に勝てたので収穫はあり、みたいな。久しぶりだったのでものすごく緊張しましたけど。

日曜日は神田→秋葉原QMAの大会→神田という前日よりひどい日程でQMAの日。神田でふつうにやった回はかなり調子がよく、一緒にやっていた大魔道士(croze&neet N*1)も含め、10回近く優勝したのではないかと。
秋葉はとっても人が多くておろおろしつつ一回戦は1位と大差の2位で通過、二回戦は2位と大差の3位で敗退、ってな感じで。二回戦はふたり芸能四文字のスペシャリストがいらしたためまったくついていけませんでした。スティーブン・キングが原作の映画が答えられなかったのが残念ですけど。原作が『クージョ』ってのはわかったんですけど映画版のタイトルがわからず。正解は『クジョー』でした。なんじゃそりゃ。
自分が負けた時点でぞろぞろと神田に引き返したわけですが、結局その大会の1位、2位は私が負けた芸能四文字の方々でした。じゃあ負けてもしょうがない、よね?。
昔に比べればそれなりに強くなったとは思うのですけれども、上位の方々とはまだまだ格の差がありますので、少しずつ追いついていければなあ、と。運に頼らないで戦えるようになりたいものです。

あ、選挙に出てる日本史の先生は47歳だったんですね。

*1:って書くとなんかスパイっぽくない?