4/1は…

STATUS: 故障中x2


 さくらちゃんの誕生日ですよ〜。おめでとうさくらちゃん☆


        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..Happy Birth Day!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


/
 昨日は会社のお花見で上野公園いってきましたよ。呑ま呑ま〜
 その後、LittleBSDへ…。4/1 0:00-5:00はイベントディ/タイムでみんな制服でしたにゃ(小・中・高)。
 今日もいい天気で、お花見日より〜なのですが、なぜか会社でお仕事中orz
 

IE拡張:ソースのコピー&ペースト


STATUS: 故障中x2


 Webサイトの動作検証のために、入力フォームの値(hidden含む)をいろいろ動的にいじってテストしたくてツールを探してました。
 が、いまいちいいツールが見つからなかったので、作ってみることにしました。


 フォーム値(特にhidden)の値をいじるには、ブラウザに読み込まれているソース自体を編集できれば解決します。
 そこで、IEのメニューの拡張を以前やったことがあったこと(日記「IEを拡張しよう!」)があったので、それを改造してみることにしました。


【ツールの説明】
 ツールは次の2つに分かれてます。
1.「IEソースCOPY」
 表示されているページのソース(BODY部分)をコピー
2.「IEソースPASTE」
 現在表示中のページ(BODY部分)をクリップボードの内容で置き換え(ペースト)


 IEの右クリックで表示されるメニューから実行できます。
 1.でコピーして、テキストエディターにペースト→編集→コピー、その後2.で、ブラウザにペーストすればページを改変できます。


【動作環境】
 Windows(2000以降かな)+InternetExplorer(6.0以降かな)


【ソース/インストール方法】
 実はこのプログラム、実体は2行しかありません(1行にも出来る)。どっちかというと、インストーラを作るのが大変なのですが、面倒なので作ってません。
 よってインストールは、全自動とはいきません。手順を書いておきますので、使ってみようという奇特な方はインストールしてみてください。
 まあ、逆に改造したり自作の拡張を作りたいときは参考になるとは思いますが…


【ソース】
IESrcCopy_script.html
IESrcCopy_script.reg
IESrcPaste_script.html
IESrcPaste_script.reg


【インストール方法】
1.ソースの4つのファイル(日記のコメント本文部分)をコピーしてテキストとして、HDDに保存してください。(ファイル名は上記のタイトルにあわせてください)


2.「IESrcCopy_script.reg」ファイルをテキストエディターで開いて、「c:\\install_folder\\」の部分をファイルを保存したディレクトリに書き換えてください。
 ※「\」(¥)は「\\」(¥¥)と記述してください。


3.「IESrcPaste_script.reg」ファイルも、2.と同様に書き換えてください。


4.「IESrcCopy_script.reg」をダブルクリックするとレジストリが登録されて、「IEソースCOPY」がインストールされます。


5.「IESrcPaste_script.reg」をダブルクリックするとレジストリが登録されて、「IEソースPASTE」がインストールされます。


 以上でインストールは完了です。


【アンインストール方法】
 レジストリエディタで以下のエントリーを削除してください。


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\IEソースCOPY
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\IEソースPASTE


【注意】
 蒸気説明でアンインストール方法がよくわからない人はインストールしないようが身のためですm(_ _)m


【あっ】
 これだったら、ブックマークレットとして作ったほうがよかったかも…