トンカツ丸五とナツゲーミュージアム

土曜日は3パカのうち2パカと秋葉原行って来た。


丸五は秋葉原の老舗のとんかつ屋さん。

10年以上前にいったっきりだったけど、ここのところ丸五づいている。


きたよきたよ


ロースかつ定食(1750円)

マジウマス。
あんまり通うわけにはいかないけど満足度たかいね〜


食事の後秋葉散策

ハコスカ痛車になってる!


 Androidゲームの紹介動画撮るためにHDMIキャプチャーをまじめに調べはじめてるけど、結構種類あってよくわからん。安いのは1万円前後が相場っぽい。ドリキャプとかサンコーレアモノのHDMVC4UCを買えばいいのかなあ。たまにしかつかわないので5000円くらいであるといいけど


 あと、中古のXBOX360が1万円で売られてるのを見た。HDDは20G。HDMI出力は無い古いタイプだけど、この値段だったら買ってもよかったかなあ。XBLAのインディーズゲームやったり作ったりしたい。
 HDMI搭載前の機種はRRoD未対策版だったりするから手を出すのはコワイか。


締めはナツゲーミュージアム

 秋葉原昭和通り側にある。80〜90年代のゲームがいっぱい。半分趣味で運営してるような? 土日しかあいてないです。
 ディグダグとか定番っぽいのもおいてあるけど、懐かしい・・・というより、本でしかみたことがない!ってゲームが結構あって面白いですよ。知ってる人といって解説聞きながらやるのが一番なんだろうけど
 この日は初めてピットフォール(SEGA アーケード版)をプレイした。当時のパソコン雑誌(MSXマガジンベーマガ)で、海外のゲームとして紹介されてたの読んで知ってただけ。実際やってみると超絶むずい。でもあの当時のゲームもいろんな要素が盛り込まれてて感心する。
 あと、IREMのエレメカで、ハドルがついてて坂を交互に上下させてボールを頂上まで運ぶゲームがおもしろかった。ゲーム筐体のふるさにくらべ、サウンドはBGMがFM音源+PCMでボイス再生と豪華だった。
 あの手のメカモノが稼動状態で残ってるのはスゴイ。やたら難しいが、なかなか面白かったのでまた挑戦したい。