研修旅行に参加

11月9日早朝よりバスに乗って、山梨県北杜市に地球にやさしい環境作り、太陽系発電の研究所に行き勉強をしてきました。
3月11日に発生した東日本大震災は、日本中に重大な影響を与えました。特に電力不足は深刻で、日本中で節電の取り組みが進められいます。これを契機に、無駄なエネルギーを使わない新たなライフスタイル生まれつつあります。
北杜市は山梨最大の面積と水と緑と太陽(日照時間日本一)自然豊かな市です。

      

  

奥多摩にて

残暑厳しいなか、孫たちと一緒に奥多摩に行って遊んできました。
孫たちは川遊びやらミニゴルフなどをして、結構楽しんでいましたが、なにしろこの暑さバーバーはお疲れ〜です。
ひーちゃんはミニゴルフに、まーくんは大好きな車に夢中です。

 

  

梅雨の晴れ間に

ご無沙汰で〜す
震災以来何となく落ちつかなくって、PCもなかなか開く気にならなくて、何が出来るわけでもないのに・・・・・・

気晴らしに初夏の花見に都内散策してきました。
紫陽花、菖蒲などなどお花は時期が来ればちゃんと咲いてくれるんですね。
初めて見た珍しい木を紹介します、堀切菖蒲園に咲いてました。美味しい実が成るそうです。
見たことありますよね。近くの農家で作って実を売っていたのを思い出しました(^_^)b

    
   向島百花園からのスカイツリー 

    
   フェイジョアーの木                 こんな実が成るそうです                   

新体操発表会

 
お久しぶり〜やっと冬眠から醒めました。
2月20日 ひーちゃんの新体操の発表会があり、寒さの中観にいって来ました。
子どもの成長って凄いですね、1年前はまだ幼稚だったのに最近はかなり大人っぽくなり上手になっていました。  


 待ち時間の練習                こんなに大きくなりました。 

筑波宇宙センター

11月11日研修会
筑波宇宙センター、研修会に参加、見学をして、久しぶりにまるで小学生のように興奮しながら体験してきました。
その後筑波山に行き神社に参拝をして、締めはアサヒビールの工場にいき、出来たてのビールで喉を潤って来ました。

このセンターは、人工衛星やロケットなど将来の宇宙機の研究開発や開発試験、そして打ち上げた人工衛星を追跡管制するわが国のネットワークの拠点として重要な役割を担っています。さらに国際宇宙ステーション計画に向けた「きぼう」日本実験棟の開発や試験、宇宙飛行士の養成などを行っています。
現在こちらには、宇宙輸送ミッション本部、宇宙利用ミッション本部、研究開発本部、有人宇宙環境利用ミッション本部、宇宙科学研究本部の一部があり、宇宙開発の最先端分野の研究・開発・試験を行い、日本の宇宙開発の中枢センターとして多彩な活動を行っています。