今3月11日 今日は東北大震災3年目

今しがた、14時46分に黙祷させて頂きました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌 南無阿弥陀仏



「国民皆が心を一つに」大震災追悼式で天皇陛下
読売新聞 3月11日(火)16時47分配信


政府主催の東日本大震災三周年追悼式で、お言葉を述べられる天皇陛下(11日午後2時54分、東京都千代田区国立劇場で)=清水敏明撮影
 政府主催の東日本大震災3周年追悼式が11日、東京都千代田区国立劇場で行われた。

 天皇、皇后両陛下はじめ、安倍首相ら三権の長、遺族代表、各国駐日大使らが参列。地震発生の午後2時46分から1分間、全員で黙とうした。

奥の院に

午前中、奥の院にお参り雨にも打たれず、有難い。
奥の院で、親子のお母さんと娘さんがお参りが一緒でした。
私が勤行が終り、一息お茶を頂いた、親子にお茶どうぞーと話しかけた
人様と話す際は、私は職業柄、この方の事を知ろうとするのです。
心の目で、この方の目、オーラー、守護さん、悩み、体の悪い箇所や病気
自然とその方と話していると、なんとなく分かり時には訴えてくるのです。
お母さんと娘さんに合う、仏様の話をさせて頂いた。
親子共々、手を合わせ、お礼と会えた感謝意を頂いた。
お大師様は、個々に合う話をさせて頂くのでしょう。
この体が動くまで、神仏様の手足となり働くことができる嬉しさを感じる。

梅が咲けば、今年の始まり

寂しいが気分を直して友達の分精一杯生きましょう。よっしゃー

私はこの今の季節が好きです。
梅がちょうど咲く頃です、桜も綺麗ですが、桜の時期は出会いと別れの季節で
梅の咲き乱れる頃が、落ち着くんです。こ年はがんばろーって。
先日、久留米百年公園の植木まつりで、良い梅に一目惚れ高さ約2m50cm買った。
こりゃー立派な花が咲くでしょう。
これも、ご縁だねー、この間植えて頂いたんです。
梅の名前が、「思いのまま」と言うんです。へー初めて聞いたー
高かった、でも縁起物。名前も良い。梅神さんが我が家に降臨だ。
みんなが癒される。

我が家の近くには、太宰府天満宮の梅が有名です。
毎年、見に行き、餅食って、ちゃんぽん食べて
のんびりする日を設けています。
慌てず慌てず焦らず焦らずゆっくりゆっくり、日本人でよかった。