アルゼンチン戦レポ

前の記事に書き足すつもりだったんですが、時間も経っちゃったし、新しく記事を立てることにします。
たぶん例によってダラダラと長くなるので、お暇なかただけどうぞ、ごゆっくり。

レストランで観戦

前にも書きましたが、ホテルのレストランに予約を入れて席を確保し、そこで観戦してきました。
レストランというよりロビーの一角を仕切って巨大スクリーンを張り、その前に長いテーブルを何列にも並べたとこ。
幸い、二列目に席が取れて、まあまあ見やすいところでした。
前には小さい男の子(6歳くらいかな)と大きい男の子(14,5歳?)とを連れたご夫婦。
小さい子はお兄ちゃんに、顔にメキシコカラーを塗ってもらったりして仲良さそう。
私たちの隣にも小さい男の子を連れた夫婦が来ました。
その子供はやや落ち着きがなくて、試合前からフォークでテーブルをがんがん叩く。
お母さん、注意しないのかねえ、と思っていたら、試合始まるとお父さんがナイフとフォークを打ち合わせて叫び始めました。
なるほど、そういう家族だったのか。
と思っていたら、ブブゼラならぬマトラカが登場。
用意周到だな、てかそんならレストランの備品を何も……と思ったら、違った、マトラカもレストランの備品でした。
私たちのところにも一個回ってきたので、ありがとう。鳴らしたことないけど。
(マトラカ matraca てのは木製で、短い持ち手に垂直に長い板がついていて、ぐるぐると回すとその板が星型の軸部分に当たってすさまじい音を立てるおもちゃです)
ちゃんと、子供向きの小さいマトラカもあります。
で、その場の全員に配られてからはすごい騒音!
アルゼンチン選手がファウルをするとガガガガガガガガ! メキシコがシュートを打つとガガガガガガガ!
この人たち、メキシコがゴールしたらどんだけ鳴らすつもりよ?
と言いつつ、私はこれは、大事に取っておこう、メキシコがゴール決めるまで、とテーブルに置いておきました。
ま、一回は思いっきり使えたので、満足です(笑。


そうそう、メキシコ国歌斉唱のとき、なぜかまた突然みんな、アイーンしてましたね!
一年か半年くらい前からやらなくなってて、なんでなんで?ってすごく気になってました。



えーと……まさか帰化人のギジェがスタメンにいないから、じゃないよね?
そりゃ考えすぎだよな、それにベンチのアギーレとかも前はやってなかったのに今日はやってるし。
そう言えば試合前に映るベンチにもギジェの姿が見えず心配してました。
まああとで誤審のときしっかりばっちり出てましたけど。
しかしなぜやったりやらなかったりするのか、本当に誰か教えてほしいです。


そうそう、試合始まってすぐの映像だったかで、マラドーナが十字を切って爪にチュッチユ。
アギーレが十字を切って爪にチュッチユ、てのが映ったら、レストランのみんなが笑いました。
え、変? そりゃどっちもクリスチャンだろうしさ。
とダンナを見たら、ダンナも笑ってるよ。なんで? と訊いたら、
「同じことしてるから」だそうです。そんなもん?

スタメンの顔ぶれについて

レストランに行く直前まで見ていたテレビですでに、スタメン情報は聞いていました。
車の中で、ダンナとそれを検討する。
GKコネホ、これはよし。
DFにモレーノが抜けてる。てことは、ラファが今日はボランチじゃなくてDF?
メッシというお友達への対策としてかな?
ということで、右からオソリオ、ラファ、マサ、サルシードというラインを想像したんですが。
試合始まってみたら、ラファももちろんDFラインに食い込むことはありましたが、
フアレス、オソリオ、マサ、サルシードでしたね。
オソリオをセンターに使うなとあれほど……。
そして、いつもの4−3−3で中盤にフアレス、トラド、グアルダードかと思ったんですが、
フアレスがDFに下がった分、ラファが上がってトラドとボランチ
そしてテレビではラプエンテが4−4−2のフォーメーションを予想してたんですが、そうでした。
右からジョバンニ、ラファ、トラド、グアルダード、という中盤。
そしてトップ下にボフォ、トップにチチャロ。
ジョバンニが思っていたより下がり気味でしたね。




ギジェを先発から外した理由は……すいません、私もツイッターネタで楽しんでしまいました。
が、やっぱりあれだけ批判の嵐、そして実際に結果を出せていないという状況で、ギジェは出さないほうがいいと判断したんでしょう。
しかし代わりに入れてくるのがチチャロ、ってのも、しょうがないか、他にいないし……。
クアウも先発で使うのはいろいろと無理があるから、その位置にボフォ、ねえ。
まあ私、冗談でですけど、ボフォをアルゼンチンにぶつけたら、とか前の日に提案してたので、まんざらではなかったです。
しかも最初は4−3−3だろうと思っていたら、試合始まったら4−4−1−1。
さすがアギーレ、これは面白くなりそうだとワクワクしちゃいましたね。

試合前半

実際には、最初のほうは何だかメキシコ選手たち、硬くなってるのか?
プレイにキレがない、パスの出し方が遅い。慎重とも言えるが。
ちょっと心配しました。
でもいつも皮切りはサルシードです。豪快なシュートがバーへ。
直後にグアルダードのシュートが左へ流れて惜しかった!
マトラカ、大活躍。
ここから徐々にメキシコにリズムが生まれ、ボールも安定してきて、期待が高まってきてました。
あの、誤審が来るまでね〜……。


 誤審の立役者、アイロルディ氏



誤審そのものについてはもうあちこちでブツクサ書いたのでパスします。
ただ、ベンチでギジェもものすご〜〜く頑張って抗議してたなあ、とか、オチョアたちも頑張ってたよなとか。



しかしこれもすでに書きましたが、アルゼンチン選手たちも主審も線審も、もちろんメキシコ人たちも、全員があれはオフサイドだったと知っているのに、ゴールになってプレイし続けなければならない。
この状況、怖いですよ。
ラファは直後にイエローもらうしね。イエローで済んでよかったですよ、地雷キャプテンのラファが。


とにかくみんな、どうしたらいいかわからん、という心境だったと思う。
レストランでもテンションは半分くらいに落ちてました。
最初のフォークとナイフのおじさんだけが、頑張って盛り上げようと懸命に声をかけていた。
そこへ、オソリオのあのチョンボからの失点。
うあああああ、とみんな叫んで、さらにテンション2割くらい下がる。


まあとにかくさ、気持ちを立て直して。
まだ時間はあるんだし、落ち着いていけばできる!
という感じでみんなスクリーンを見つめてました。
でも立て直すのは後半からかな。
と思った私とダンナは食事を注文。ハーフタイムに入る前から食べててすんません。


ところでハーフタイムにちょっと乱闘騒ぎがありましたね〜。
熱くなってるらしいのはフアレスとか、おサルはそれを引き剥がして連れていってる。
と思いながら見てたんですが、あとで出た記事を読むと、発端はクアウテモックとアルゼンチン人選手クレメンテ・ロドリゲスの言い争いだったそうです
クアウ……相変わらず、ピッチの内でも外でもやってくれるよなあ。
アルゼンチンのほうもそれをとっくに知ってて挑発してるだろ?
まあでもこのときは、大事には至らず、そのまま解散。

試合後半

さーて、お腹も満足したし、気を引き締めて後半行こうぜ!
という雰囲気で始まったんですが……。
あのテベスからふたりがかりでボールを奪ったまではよかったんだが、その次の瞬間、ヒヤッとしました。
来る! と思ったところに来るシュート、自分のほうの選手だったらすごい快感なんですけどねえ。
ちくしょー、ゴラッソだったよ。


それはいいんだけど、どうするよ、この点差。
これでテンションは限りなくゼロに近くなってしまいました。
それでも、まだ行ける、まだ時間はある、と思いつつ、じわじわじわじわ……時間は過ぎていくよ。
やっぱりおばさんとかはもう早めに諦めてましたね。ご飯食べ始める人がいっぱい。


時間がもったいない展開で、アルゼンチンのほうは当然時間稼ぎですが、ちょっとした接触でも大げさ。
ああ、これだから……と4年前5年前のアルゼンチンとの試合でのあれこれを思い出してムカついたりして(笑。
でもそう言えば今回のアルゼンチンは、以前ほど悪質なファウルは仕掛けてきませんでしたね。
あいついないしな、あーまた名前忘れちゃったよ、ぼさぼさ頭の……(コロッチーニでした)。
それに、あの誤審はあったとはいえ、主審のロセッティさん、アルゼンチンの偽ファウルに騙されず流してくれた。
メキシコはそんなにひどい接触プレイはしてません。
トラドなんかピッチサイドで滑り込んだけどまったく触ってないのに、笛吹かれたことはあったけどね。
まあトラドはそれ以前にすでにきついファウルかけてたので、それでチョンチョンってことで。


そんな感じで、ああ、まさかこれは一点も取れずに終わるのでは……とマジでテンションゼロからマイナスくらいまで行きかけたとき。
よ〜〜〜〜うやくチチャロが決めてくれました。残り時間は20分。
もしかして、と夢も見ましたね。無駄だったけどね。
まあでも最後まで諦めなかった、メキシコ人、選手も観客も。
やるだけのことはやった……はずなんだけどな。
あんまり達成感はなかったですね、少なくとも四年前ほどはね。

交代について

交代についてもあちこちでボロボロ書いちゃったんですが。
ボフォを下げちゃうのは仕方なかったですね。
てか、ボフォ、君は「やればできる子、やらないだけ」と思ってたんだが、違ったのか?
まさかのこの大舞台でやる気がなかったわけじゃなかろうに……。
でもあの誤審のあとは、「もうやだ〜」とか思ってたかもね(笑。
で、バレラを入れるのに異存はなし、てかこれもどこかで書いたけど。
そもそものスタメンにボフォとかチチャロとかギジェとか当てにならないの入れるくらいならば。
GKコネホ、DFオソリオ、モレーノ、マサ、サルシードにして、
中盤にフアレス、ラファ、トラドとこれも今までどおり。
トップに左からグアルダード、ジョバンニ、バレラとしたらどうだったろう?と思ってしまいましたことよ。
そしたら、誰かがゴール決めたんじゃね? ダメ?


それから、ボフォを下げるのはいいとして、ギジェを入れたい気持ちもわかるけどさあ。
ここでギジェが一発やってくれれば! ……ての、すごくわかるけどさあ。
いや、そこはクアウ入れるポジションだったのでは。
そんで、チチャロとギジェをツートップに……あれ? ひとり多いですか? じゃ、チチャロワントップで。


バレラっていつもフルタイムプレイさせてもらえなかったけど、なんでかなあ?
スタミナないとも思えないんだけど、でも実際プーマスでプレイしてるときより元気がない感じもした。
それでフルタイム走れない、スピード落ちて使い物にならなくなる、ってんなら、そこにメディーナ入れるとか。


ヴェラがフランス戦で怪我をしたのは痛かったよね。
それまでもあんまり役には立ってなかったとはいえ……。
でもそれも左サイドなんて慣れないポジションだったからちょっとかわいそうだったかも。
どっちにしてもフアレスが出場停止受けたときも思ったけど、中盤と攻撃に交代オプション少なすぎ。
23人の顔ぶれ見たところで、わかってはいたことですが。

試合終了後



がっくりのギジェやジョバンニを慰めるマガヨン、ヴェラ、オチョアたち。
テレビの映像では、ヴェラはずっとジョバンニをがっちり抱きしめてましたね。
オチョアは歩きながらさりげなくオソリオの首に腕を回してました。


トラドのおいらんもあんまりいい写真なくて残念〜。


そう言えば、ピッチにすごいトイレットペーパーが飛んでましたね。
W杯じゃなくてリベルタ杯か何かを南米でやってる気分にさせてくれますって、あれ。
で、アルゼンチンのGKってなんかまあイケメンというか自分カッコいい?って思ってるようなGKが多い気がするんですが。
今回のロメロでしたっけ、は、ちょっとお笑い系だよね?



でもこんな写真もあって、写真がいいんだけど、まるでバレエダンサーのようじゃないか!


て、コネホと並んでデュエット、じゃああんまり美しくないですか?
などというおバカネタで〆ておきます。
試合についてはあんまり書いてない気がするけどまあいいや。どうせ世界中が見てたわけですしね。

試合データ

審判
Roberto Rosetti (ITA)
Paolo Calcagno (ITA)
Stefano Ayroldi (ITA)
Jerome Damon (ZAF)


ゴール
1 - 0 Carlos Alberto Tevez al minuto 25' de cabeza a pase de Lionel Messi
Tras un servicio largo para Tevez, Conejo sale correctamente y le quite la oportunidad, pero el balón le queda a Messi, quien toca de primera intención y le deja el obús a Tevez para que este empuje con la cabeza el primer tanto.

2 - 0 Gonzalo Higuaín al minuto 32'
Terrible error de Osorio, quien le deja el balón a Higuaín para que éste finte al Conejo y dispare al fondo de las redes.

3 - 0 Carlos Alberto Tevez al minuto 51'
Carlos Tevez le pega desde las afueras del área y el balón entre en el ángulo superior izquierdo del arco mexicano.

3 - 1 Javier Hernández al minuto 71'
El Chicharito ingresa al área por la izquierda y con corazón mexicana saca un cañonazo que horada el ángulo superior derecho de Romero.



ArgentinaMéxico
22Sergio Romero1Oscar Pérez
15Nicolás Otamendi16Efraín Juárez
2Martín Demichelis5Ricardo Osorio
4Nicolás Burdisso2Francisco Javier Rodríguez
6Gabriel Heinze3Carlos Salcido
20Maxi Rodríguez86'4Rafael Márquez
14Javier Mascherano6Gerardo Torrado
7Ángel Di María78'18Andrés Guardado61'
11Carlos Alberto Tevez69'17Giovani dos Santos
10Lionel Messi21Adolfo Bautista46'
9Gonzalo Higuaín14Javier Hernández
8Juan Sebastián Verón69'7Pablo Barrera46'
17Jonás Gutierréz78'9Guillermo Franco61'
23Javier Pastore86'
DTDiego MaradonaDTJavier Aguirre