B宝館

今日は経済アナリストの森永卓郎先生が、
趣味で集めたコレクションを展示する「B宝館」へ行ってきた。
場所は新所沢。土曜のみの開館。

展示されているものはミニチュア系のアイテムが多い。
中でもチョロQは凄い数だ。

パトカーだけでもこれだけある。
並べると騒然とした美しさがあるな。

他にもタクシーとかバスとか、チョロQの魅力が溢れていたぜ。



だからチューン、チューンナップ〜♪よろしく俺にチューンナップ〜♪

あいのため、ちきゅうをまもる、ヤマトたいいん。

ミニカーもパトカーコレクションすげ。

でた!西武警察!カッコいい〜♪

ビックリマン
並べ方がいいね。自分でもこうする。

ドラえもんも凄い量のコレクション。

ドラミも負けてない。
ドラミのスピンオフアニメやればいいのに。

星屑がー海に落ちて貝になったよ♪

サイン入りのスケバン刑事ヨーヨー。
劇中ヨーヨー使ってない大西結花
ヨーヨーにサインしてるのがいいねw

これが有名なホリエモンが履いていた
囚人番号755スリッパかぁ〜w

ミキティーーーーーーーっっ!!!

イクエティーーーーーーっっ!!!

ドナルドはやっぱり存在感あるなぁー。
トレジャーのドナルドアドベンチャー遊びたくなるね。

ペッツも色々と揃ってるなりよ。

メロンのアイスーっ!

「魚の醤油入れ」もここまで並ぶと美術品。

こちらは崎陽軒の醤油入れ。

ヨッシーに書かれた奥山佳恵のサインw
このテキトーなサインがいいなあw

オバQに書かれた大場久美子のサインw

携帯電話やウォークマンも過去の機器がたくさん展示されていた。
これ中学生ぐらいのときに持ってたなー。

グリコ「ペロティ」のキョーダインシール。

ペギラに書かれたなぎら健壱先生のサイン。
もはや本人が書いたかどうかも判定できんw

ピンクの電話に書かれたピンクの電話のサイン。
よくこれ用意できたなあw

「中一時代」を年間購読すると貰えるやつ?

まだ枝から収穫前の怪獣消しゴムw

コレクターが集めたものを全力で飾って公開する。
これは一つの到達点ではないでしょうか?
個人でこれだけのものを集めたモリタク先生に尊敬の念を禁じ得ません。


 
 
ちなみにこちらは記念に買ってきた北斗の拳のフィギュア。

一体100円。それほど数があるわけではないが、
収集したものを販売もしているようだ。