新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

ひかりTVビデオざんまいプランで2010年7月に見た作品は9本

ヒネリのない、新タイトルでお送りします。

(1)ワールド・アニマル・カップ スポーツの祭典(2001)

BBC ワールド・アニマル・カップ ~スポーツの祭典 [DVD]

この番組作ったやつ、アホやろ。腹筋崩壊したわ。さすが、動物もの変態度世界一の、イギリスBBC

(2)ワールド・アニマル・カップ 氷の祭典(2001)

BBC ワールド・アニマル・カップ ~氷の祭典 [DVD]

この番組作ったやつ(以下同文)

(3)ハイテンション(2003)

ハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]

フランス製スプラッタ・ホラー。ブロンドベリーショートのヒロインは魅力的だし、さすがおフランス、衣装や小道具などの美術センスが、いかしてる。伏線もドスが効いてるし、最後まで、心臓がドッキンドッキンした。

ただ。黒髪の、ヒロインの親友女性が、「みんなに愛されている。性的に。」な設定なのに、

「そうかぁ?」

と突っ込みたくなる、ガリ系ぶさいくなのだ。顔がな、「刑事コロンボ 構造の死角」に登場する、犯人さんをユスるブサイク女にそっくりなんだ。それがもう、気になって、気になって。

(4)追跡者(1998)

追跡者 特別版 [DVD]

「逃亡者」では、容疑者キンブリを追いかけるほうだった刑事、ジェラードを主人公に配した、いわゆるスピンオフ作品。失敗例。ジェラード刑事の最大の特徴である「しつこさ」を描ききれていない。

(5)ザ・インターネット(1995)

ザ・インターネット [DVD]

サンドラ・ブロック主演で、過去に何度か見たが、1995年当時のインターネットとパソコンは、今と比べて、どんなふうやったやろかー?という学究心で、見直してみた。

フロッピーやし。回線はアナログやし。俺はネットやパソコンに、さほど詳しくはないが、そんな俺でも、今見ると、

「そんなはずねーやろ。」的な突っ込みどころイッパイ。

(6)1303号室(2007)

1303号室 DTSスペシャル・エディション [DVD]

和製ホラーの、スタンダードな手法を、ふんだんに使った意欲作。ラストが未消化気味なのも、お約束。

(7)うつつ(2002)

うつつ [DVD]

これは、いい。宮沢りえちゃんと、佐藤浩市にーさんがW不倫して、地獄に落ちてゆく。ひかりTVの目次では、ホラーのカテゴリーに入っているが、この作品は、俺の好きな、心理サスペンスである。

物語の冒頭で、佐藤浩市の部屋の、天井から壁に、うなぎのタレが、ダラ〜リ、ダラ〜リ、垂れてくるという、「???」シーンがあります。これが大大大、伏線だったとはねん。

うなぎが、お話しの随所に出てくるのですが、それが伏線だとは気が付かないで見ていた俺は、佐藤夫妻がマイホームで、うなぎの夕食を食べるシーンで、本筋とは7海里離れたポイントに、激怒しました。

会社から帰宅したダンナ、浩市さんは、まずお風呂に入り、お風呂あがりに、ビール(冷)を飲み、うなぎ(熱)を食べ、お味噌汁(熱)をすすり、ごはん(熱)をもぐもぐし、またビール(冷)を飲みよるのです。

…俺の夕食哲学では、考えられません…!!ビールとうなぎで、ビール飲み干してから、ネクストごはんに行けやーッ!

このシーン、映画では「サラッと」流れただけでしたが、俺は見逃さないッ!冷たいビールとお味噌汁を、同時に飲むなよ山岡ぁっ!

(8)仁義なき戦い 広島死闘篇(1973)

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

フカギン(深作欣二)の、広島のヤクザさんシリーズ第二段。今回の主役は北大路欣也。若い頃の彼を始めて見たが、なんちゅう猫科な顔やろか。

前作で主人公だった菅原文太さんは、呉で、くず屋さんをマジメ〜に営んでいました。

そして、確か、前作で死んだはずの、拓ボンこと川谷拓三さんは、今回も生き返って、また死んでいました。まあ、違う役で出てるからですが、ある意味、拓ボンこそ、不死身やないかぁーと思いました。

若衆頭の、成田三樹夫さんは、ふだんはヤクザらしい広島弁なのですが、北大路欣也を、なだめたり、さとしたりするときに、急にオネエ口調になるので、爆笑しました。

ああ、これが、ダウンタウンの松ちゃんが、辻たけしのコントで演じた口調の元ネタなんやなあと思ったから。

成田「やっちゃんはここにいるじゃない。だから、もういいじゃない。」

松本「辻ちゃん、もういいじゃない。やまない雨はないじゃない。」

(9)北陸代理戦争(1977)

北陸代理戦争 [DVD]

フカギン作品。松方弘樹も不死身です。撃たれても、斬られても、死にません。舞台が北陸ということで、越前ガニを食べるシーンがふんだんにあり、ああ、おいしそう。おなかがなります。