gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「最近の不良は学校が大好き。真面目な子ほど不登校になっていく」学校の闇が深い件について - Togetter

昔から、不良は学校が大好きだよ。
授業には出てなかったかもしれないけど。
30年ぐらい前の中学・高校だと、まだギリギリ体育教師がアホな不良をケツバットしても許されるふいんき(なぜか変換できない)があったせいか、教室で暴れる事例は決して多くなかったんだけど、今は学級崩壊なんて言葉が出来るぐらいに、教室が無法地帯と聞くから、そりゃ心ある生徒は逃げ出すよ。
なんで不良に先生の貴重なリソースを大量に割いて、本当はしっかり育てるべき真面目で優秀な子供を放置しなければならないのか、と言う辺りを真面目に考えなきゃならんのだけど、悪平等主義が蔓延しているから、そんな事を言うと全方位から叩かれてしまう地獄が待ってる。
もちろん、アホを含めて全体の平均値を高める日本の教育が、落ちこぼれを出しにくい点は、優れているし、それによって救われた「元やんちゃしていた連中」が居るのも事実だが、その陰には、その数倍に達する「元やんちゃしていた連中」に潰されてしまった被害者が居て、彼らは「騒がないから」ロクなケアも無しで放置されて、不登校とか、性格が卑屈に歪んだまま社会に放り出されて負け犬人生を送るとか、普通によくあるんですがね、そーいうのは「自己責任」と分類されて、表に出て来ないんですよ。