gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝米の不可侵確約 終戦宣言後に議論する問題=韓国大統領府 -聯合ニュース-

ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は5日の記者会見で、北朝鮮と米国の不可侵の確約について、「(朝鮮戦争の)終戦宣言と不可侵確約は同時に進められるものではなく、もし(不可侵確約に向けた議論が)進められるのであれば終戦宣言後に議論される問題」との認識を示した。
また、「不可侵の問題は宣言か確約か条約かによって大きく変わる問題であり、現段階で議論される問題ではない」と述べた。
青瓦台の高官は先月27日、「朝米(米朝)首脳会談の成功のため、相互不可侵の約束や休戦協定の平和協定転換、南北米の3カ国による終戦宣言などについて検討が必要で、南北間で実務レベルの協議を行っている」と述べ、不可侵問題を議論する必要性が検討されていることを示唆した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/06/05/0200000000AJP20180605003500882.HTML

イアンフ合意どころか、日韓基本条約すら守らない韓国が言うと、「不可侵の問題は宣言か確約か条約かによって大きく変わる」という発言が、全く意味の無い話だと良く判るな。
条約ですら、片方が守る気の無い蛮族国家なら、意味が無いと言う点で。
それを横に置いても、「不可侵条約」という、非常に両国に対する制約の大きい条約の場合、守られるのは両国のパワーバランスが拮抗している場合に限られる。
つい7年前にリビア−イタリア間の不可侵条約が、締結からたった3年でイタリアから一方的破棄されたのは、記憶に新しい話だ。
核兵器を放棄した北朝鮮と、核兵器保有し続けるアメリカとのパワーバランスは言うまでもない。
仮に米朝間で不可侵条約が成立したとしても、中国の動き一つで簡単に覆る薄氷の条約になると思う。