先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

マッチョもピンキリ

 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409/1207702690よっこいしょ

 ◇

とある既得権益のないドライなベンチャーの上司をやると、
報酬ゼロでいわば奴隷であるのと、(しかもいつトラブルを擦りつけられるか不明、なんか政府筋とかモラリストから追い込みかけられたり)

すべて投げ出すと、ギリギリの食費を稼いでる程度のバイトさえできなくなって死を迎えるのと、

それくらい、ITだの場末業界のマッチョさえ、顔面蒼白になるような、
マフィア級の搾取形態、貧困ビジネスっぽい

「究極の場末」

なタコ部屋へ押し込めてひたすら書かせたり応対させたり、
ってな事態だと、
fromdusktildawnとしてはどう講釈するね?
国策策定も、
任天堂WiiとDSのベースプランニングも、
クールビズメイド喫茶の発案も、そいつが無料奉仕でやらされてんだ。

そもそもウィンプだからそうなってしまった論で終始かね。

でも、ウィンプに甘えすぎる、「完成されすぎた暴力土壌」ってあるんじゃね?
権力と王権威と組織暴力は、絶対揺るがない信仰に基づく。

日本に多そうだな、こういうの。
儲けさせるところにドンドン儲けさせ、
マルチ商法みたいに子分セレブをつくり、
どんどんビジネスを拡大させアイデアを肥やし、

そういうの苦手じゃね?

フランクだとすぐゴロツキ呼んで脅して黙らせ、ホリエモンみたく逮捕したり、
昔どおりに鞭打たれる丁稚奉公国民ばかり大量生産するような。

あるウィンプも、日本だからウィンプの選択肢しかなくて、
欧米競争風土、
モノをいわないと透明になる、
そういう現場では、「変身」しちゃうこともあるんじゃねえかなあ。

そういう「へんしん」してた変人が、けっこういた気がするな小泉時代には。
服装だけじゃなく、中身まで欧米ナイズされてるイチローみたいなのが。