ジャパンカップ結果報告&感想

WCS2012の結果報告。
自分の戦績は、125戦100勝25敗切断13(内こちら4回)の最終レート1803で順位は10000人中106位でした。

 
当初、GWは特に予定が無かったので全部WCSに費やすつもりでしたが、最終日の前日のチキンレースでこれ以上レート上がらない+切断回数が増えてきたのとぴったり100勝だったので、翌日の最終日は一戦も潜らずに遊戯王やってました)殴
切断に関してはこちらか相手?エラーはマッチした瞬間に切れたのが4回、あとは全て相手の故意と思われる切断でした。
しかしランキングから除外されていなかったので大会が終わった今、特にこちらから追及する事はありません(大会中はツイッターが愚痴吐く機械だった)

使用したパーティーはこちら
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20120506/1336268562
 
 
 
いつもケータイの写真と言う手抜きだったので、試しに今回は公式画像を使ってみました。

第三回SORIAオフで使ったげべぼスタンver.FINALと全く同じです。

このパーティーは以前も言ったかもしれませんが、去年の4月から使ってた構築を環境に合わせながらずっと改良してきましたし、「げべぼスタン」と名の付くパーティーを使用したオフ会は、すべて予選1位で突破しているので自分の中では絶大な自信と安心感がありました。
一応ブログに載せていないだけでスタン以外にもある程度の自信があるパーティーはたくさんありますが、数あるパーティーの中で実績と構築に掛けた時間がげべぼスタンに比べると無に等しかったのでこのパーティーで大会に臨みました。


そしていざ、大会に参加してみるとガブリアスの採用率の高さに驚きました。
このパーティーは中速群が多く、電磁波をしないとSを確保できない為102族+地面タイプのガブリアスが鬼門でした。
一応氷技2匹の採用で以前から対策を取っていましたので一見きつくなさそうに見えますが、岩雪崩の怯み、特性による技回避、この二つが原因で何もできない試合が多々あり25敗中13敗はガブリアス入りパーティーによるものでした。
不確定要素による負けですが、これは対策しようと思えば出来るものだったので完全に自分のミスでした・・・。
あと負けた試合は読みで負けたのが6戦、メタグロスの技外しが3戦、スカーフ零度スイクンによる4タテやプテラとスカーフメタグロスの岩雪崩で全部怯み成功させると言う改造を疑うレベルの試合が3戦でした。
逆に有利に戦えたのはスイッチトリパとシャロンさんが構築したシャロンスタン。拘り持ちトリックが二匹いるので完全にカモでした。
雨パは五分五分って感じで、ユキノオーガブリアスが入ったパーティが一番きつかったです。

これらの事を踏まえてパーティの改良点を上げるとするならガブリアスを迅速に処理出来るポケモンの必要性を感じました。
特にローブシンはほぼドリュウズ、霰パ、ナットレイ等のメタとしか機能せず選出回数が酷かったのでこいつの役割をある程度残しつつ上記の改良点を持つポケモンと入れ替えたいですね。
今のところ候補は

 
スカーフを持たせたこの二匹。一応めざ氷一発じゃ落ちないラティやサザンドラを倒せるのでランドロスとのシナジーがあります。
それぞれの差異は

ボーマンダ
威嚇持ち
バンギラスとの相性保管が素晴らしい
霰パやスタンの冷凍ビーム持ちのクレセリアトリトドンが重くなる

サザンドラ
トリパ起動役に強い
上から撃つ悪の波動が打点も申し分無く怯みが強い
ボーマンダと違い氷技一発では落ちない
格闘と虫の一貫性が酷くなる

になります。
どちらも一長一短なのでそこらへんまだまだ煮詰めていきたいですね。
 
こいつら以外にもスカーフシャンデラや追い風トゲキッスも考えましたが、ドリュウズに強いとは言えないので廃案にしました。

今大会は色々と批判がありましたし、自分自身も従来の会場でやるWCSの方が良いと思っていたので今年はあまり良くは思えませんでしたが、短期間に強い方たちと100戦以上も対戦出来た事でパーティーの改良点や立ち回り等を学べたのでポケモントレーナーとしては成長出来たのでそこだけは感謝してます!

来年以降はまた会場でやりたいですね、あの並んでる時に初対面の人と話すのが楽しかったりするしwwwww


では。



























































おまけ
やばいな、以前ようやく(BW環境で)理想のパーティを完成させたとキッパリ言ったばかりなのに・・・・・・スマンありゃウソだった