Fate /franc

 俺がした事はただの両替で、この子が持ってる外国の紙幣を、手持ちの千円札二枚と交換しただけである。
(中略)
「え? いや、さっきので十分だって。10フラン紙幣、ちゃんと二枚もらったから」
TYPE-MOONFate/stay night遠坂凛ルート 8日目より

 どうも気になったので、昔の為替相場を調べてみました。1995年3月の時点で、1仏フラン=19JPY。ということは、衛宮士郎は380円を受け取り、2000円を渡したことになります。
 ――損してますね(^^;)
 ん? 待てよ。アインツベルン(Einzbern)ってドイツ系の名前なのに、どうしてフランなの?? 変だよ。id:ton-boo:20040702#p3 で紹介されていた「凛の呪文詠唱はデタラメ」問題よりも明瞭なだけに深刻。
http://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/fate.html
 あ、もしかすると、ベルギー・フランだったのかも〜 ベルギーならドイツ語地域があるし。1BF=3JPYなので、これなら60円……
 ――考え直そう。アインツベルン城が深い森の奥深くにあるのは、シュヴァルツバルト(Schwarzward:黒森)にイリヤスフィールの故郷があるからでしょう。それならライン川の上流側だから、スイスに近い地域の出身なのかも。チューリッヒ(Zurich)の辺りならドイツ語圏だし、通貨はスイス・フランだし。だとすると、1SF=85JPYなので、士郎はちゃんと1700円を……
 ――まずい。アインツベルンがスイスに本拠を構えているとすると、イリヤの歌が「ローレライ」ではなく、ヨーデルになってしまうです。
 あとは「CFAアフリカ金融共同体フラン」というのがあるけれど……
 ねぇ、メイドさん。その「10フラン紙幣」って、衛宮切嗣が10年前の旅行途中に使い残して置いていったものを、価値も分からずに使おうとしてません? 素直に考えると、ユーロ導入後にフランを持っているのが奇妙だし。
http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/(画像の出典)