1954 Salon de l'Auto organise au Grand-Palais.


 ペガソの看板が眩しい、1954年の巴里・サロン。巴里が解放されて10年と云ふ記念すべき年の自動車ショーは、どのやうに佛蘭西國民の目に映つたのであらうか。
 此の年、佛蘭西政府はアジアでの植民地ヴェトナム北部の要衝をめぐるディエンビエンフーの戰ひで敗北すると、ピエール・マンデス=佛蘭西首相は7月20日ジュネーヴ協定を締結してヴェトナムからの撤退を決めた。其の一方で北アフリカの植民地アルジェリアで佛蘭西支配に對する獨立鬪爭の蜂起が始まつたのは巴里・サロンの翌月、11月のことであつた。第4共和制と稱された佛蘭西議會、共産黨、社會黨、國民聯合が三大政黨と成つてゐる。



 1955年度のシトロエンのラインナップである。どうだらうか、戰前からあるトラクシオン・アヴァンと2CVしか選擇肢がない事に驚くであらう。然し乍ら、此のラインナップには、外觀は古めかしいトラクシオン・アヴァンであり乍ら、革新的なハイドロニューマチックをリア・サスペンションに備へた15 SIX-Hが密かにデビューしてゐたのである。翌年、DSがデビュー。一舉にシトロエンは未來を先取りした革新的な自動車メーカーと成るのである。



ARISTA
ARISTAは 1952年から1967年までパリに存在した自動車メーカー。 Panhard Dynaのコンポーネンツを使用し、軽快なグラスファイバー製ボディを架装していた。空冷水平対向2気筒850cc、45馬力で最高速度140km/h。



AUTOBLUE
Renault 4CVをベースにカロッツエリア Ghiaによるデザインのクーペボディが架装されたもの。Alpineのようにエンジン・チューンが一切為されていなかったにもかかわらず、素の 4CVの2倍という価格がネックとなり売れなかった失敗作。



GALY
1954年から1957年まで製造されたマイクロカー。単気筒175ccのモーターサイクル・エンジンを搭載。最高速度は70km/h。僅か100台ほどが造られたらしい。