メモ-ライトノベル系サイトについての記憶……

 老舗サイトの方々に聞きまくるしかないんじゃないでしょうか。私もできるだけ昔のことを思い出したいと思いますが。

  • とりあえずベーシックサイトはこんなところ?
    • お気楽読書倶楽部日々是好日! (消滅)
      • なみおかさんのところ。いろいろやられていましたが、刊行リスト作成は先見の明があったと思います。
    • READERS' SQUARE (消滅)
      • HDKさんのところ。本体より「Boogiepop & Others」の方が繁盛していました。

(いちせさんとかトンボさんのところは敢えて私が書くまでもないでしょう。)

  • その他メモ
    • リンク運動
      • 1996年夏頃にはすでにスレイヤーズファンサイトのリンク集が存在していました。
      • 1996年終わり頃に稼動し始めたフォーチュンクエストの公式メーリングリストには各キャラの自主的ファンクラブがあり、ファンクラブサイト同士でリンクしあっていました。
      • 1997年春〜秋頃にスレイヤーズファンサイトの間で掲示板相互リンク運動がありました。
      • 最初から相互リンク促進を狙った企画は1997年7月開始の拙作の「大陸魔術士同盟Web支局http://ureshino.cup.com/orphan/」が最初だと思います。
    • Webチャット
      • ただシステムが設置してあるだけでなく、いつも人が居てログが流れていた最初のライトノベル系Webチャットは、1996年冬頃に登場した「SLAYERS' CHANNNEL」の「L様推進チャット」だと思います。1997年中に消滅?
    • 雑誌での特集
      • 1999年2月の電撃hp3号188〜190ページで、ブギーポップファンサイトの小特集が組まれています。


 1998年の冬になみおかさんの掲示板で、HDKさんとなみおかさんと私で「どうやら電撃が雑誌を出すみたいですよ」「看板はブギーポップでしょうね」「ブギーのファンサイトを作りませんか。今がチャンスですよ」「やろうやろう!」とか話していたのが懐かしいです。

 しかし今も昔も、ライトノベル系サイトって、「ライトノベル」全般を扱うサイトと、個々の作品を扱うサイトに分かれていて互いにあまり交流がないのが残念なところ。またコバルト・X文庫系を扱うサイトと電撃・ファンタジア・スニーカー系を扱うサイトととでも交流があまりありません(今はもっとレーベルが増えて、サイトも増えたけれども、それでもサイト間の構造は変わっていないと思います)。普段交流がない方面の人から昔の話を聞けると、結構意外なことが分かったりすると思います。