炭火割烹いふき@先斗町

炭火割烹 いふき ある企画が成功した事を祝って、先斗町の「いふき」で夕食。
http://ifuki.jp/

ワインはシャンパンもあったけどグランクリュで高そうだったので、クレマン・ド・ブルゴーニュにしましたw 味がしっかりしていて美味しい。
前菜はアワビ。分厚くておいしい。下に敷いてあるものも、何だかは忘れたけど美味しいです。
鮪、烏賊、鯛のお刺身。
生のマグロ、つまり冷凍ものじゃない!霜降り牛みたいな見た目をしてますね。口に入れると脂の匂いが広がりました。
鯛はちょっと柑橘の香りがして気持ちよい美味しさ。塩で食べても美味しい。
ここで日本酒「醸し人九平次」も注文。
鯖寿司。少し炙ってあって、細かい切れ込みが入ってる。で、ショウガが少し乗ってる。
サバの嫌な匂いが無くて、むしろ鮮烈とういかんじの良い香り。紫蘇が入ってるんですね。余韻に残る旨味がすごい!
ほおずきの中に、ぎんなん、孫芋、子持ち鮎の山椒煮?などなど。色合いがとても奇麗。
揚げた銀杏がとても美味しい。まさに滋味。
B様も「銀杏を美味しいと思ったの初めて」とか言ってました。何気ないトウモロコシの天ぷらまでが、とても美味しい…
遅れ鱧。九月のハモを「遅れ鱧」と呼ぶのだそうです。身も皮もおそろしく柔らかくて、お箸を当てただけですっと切れます。

つづいて焼きものが2つ。
のどぐろ(良く知らないけど、ムツの一種?)。皮の香ばしさと、かわぎしの脂がすごい。口の中にムハァーと充実感が広がります。
熊本牛だったかな。添えてある白いものは、山ワサビ。辛くなくて香りがよいそうです。
見た目で「ホースラディッシュかな?」と思って、あとで調べてみたらやはりホースラディッシュのことでした。よくローストビーフにそえてあるやつですが、これは香りの良さが別格でした。すりおろしじゃなくて、鰹節のようにスライスしてある形状にも謎が有るのか?
Tさんは、この薬味がとても気に入った様子で、買えるなら買って帰りたいと言ってました。
これは、もずくかな。牛の後にこれは、スッキリしてありがたいです。酸っぱさ加減がとても良いかんじ。

続きを読む