カレー沢薫さん@東京都写真美術館

今日はカレー沢薫さんのサイン会の当日券を狙って、始発レベルの新幹線で東京へ来たのですが…
数人差(数分差?)で、入手できませんでした;
開場前に並んでたら「たぶん、(整理券が配れる)20人はこのあたりの方までです。今日は大変寒いので…」と解散を促されて、諦めました。


夕方のライブイベントは、無事に入る事ができました。
音が反響しすぎで、歌手の方がしゃべってることが全く聞こえず…
けど、カレー沢薫さんとのコラボの、関羽の一筆書きの歌が面白かったww

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス

ザ・テラス で朝食。初めて利用します。
ジュース。上の方が泡状というか、ピューレ状になっててフレッシュ感満載。
ピッチャーにまとめて置いてあるのではなく、スタッフの方が1杯ずつグラスにきれいに注いでいました。
ジュースが美味しいのはポイント高いですね。
朝食の中でも一番最初に口に入れるものですから。
まずは洋食中心に。お肉類、野菜、おかゆ。
チキン味のオートミール(お皿の右側)がトロっとしていて美味しかった。
こんなに美味しいものだったの?というかんじ。
キノコのコンソメスープは、キノコの味しかしなくて、ちょっとホテルの味ではないなあ…と思った。
お漬け物、チーズ、温泉卵、オムレツなど。
小皿に一生懸命とっていたら、前菜用のおしゃれなお皿があることに途中で気付きました…
漬け物は産地が書いてあって、滋賀県産のが二種類あった。
卵料理のカウンターでは、ポーチドエッグとオムレツを注文。
ポーチドエッグは時間がかかるらしく、「席までお持ちします」と言われたので、オムレツだけテーブルに持ち帰りました。
で、これ書いてて気付いたんだけど、結局ポーチドエッグは持ってきてくれなかった…!
ホテルのポーチドエッグを食べるのを楽しみにしていたので、かなり残念。
オムレツはトマトとチーズと、なんとかビーンという枝豆みたいなのを入れてもらった。
塩味はきかせてないみたいだけど、チーズを入れてもらったので薄味好きな自分には、ちょうど良かったかな。
ホテルのオムレツなので当然火加減が良くて美味しいです。

続きを読む

エビスオイスターバー@恵比寿ガーデンプレイス

YEBISU OYSTER BAR で牡蛎
お酒はカヴァを注文。でも牡蛎が出てくるまで30分もかかってしまって、お酒と一緒に楽しむという感じではなかったです。

カキは北海道、三重など産地が10種ほど用意されてる中から注文できて、
味が違うのが分かって面白かったのだけど…
まとめて持ってこられて、説明もサラっと流されたので、どれがどれなのかは分からなかったのが残念。
大分のカキは後から注文したので、三重や北海道よりサッパリしてるのは分かりました。
牡蛎自体は美味しかったです。
人を憎んで牡蛎を憎まず…w

続きを読む

mango cafe@恵比寿

マンゴツリーカフェ 恵比寿 で夕食。
オイスターバーがひどかったので口直しに。
こちらは店員さんがテキパキと働いてて、気持ちがよかったです。
忙しさを、やりがいとか活気に変えられるスタッフは素晴らしいなあ。
エビスオイスターバーの気分の悪さが洗い流されました。
海老とレタスの生春巻き。特にどうってことはないけど、1つから注文できるのと、辛い料理の休憩に活躍しました ω
ソムタム。青いパパイヤのサラダですね。
辛さ表記が3で、「かなり辛いけど大丈夫ですか?」ってきかれて「大丈夫です!」と注文。
結果、大丈夫ではなかった…笑
辛いものでも大抵はいけるんやけど、これはなんか辛さの種類が違う…
生の唐辛子が使われてて、それが違うポイントなのかな?
久しぶりに、口の中が痛くてたまらないような辛さでした。
それにしても、なんでパパイヤのサラダって辛いのかなあ。
どの店でも、一番辛いくらいのレベルやんな?
海老&チキンのセンミートムヤム。
このお店のヌードルは細麺と中くらいの麺の2種類が選べます。こっちは細い方。
辛いけど、食べれる辛さで、ちょうどよかった!

続きを読む

Grand Hyatt Tokyo@六本木ヒルズ

ミシュランガイド東京で5パビリオン(赤)の、グランドハイアット東京に泊まりました。
レセプションで「お名前様」って言葉が出てきた時はずっこけそうになったけど
お部屋はさすがに快適でした。

ベッドはまどろんでしまう快適さだし、オットマンもいいかんじ。
バスルームは…シャワーヘッドとは別に天井から出るシャワーがあるので、思ってたのと違うところから水が降ってきたのにはびっくりしましたw
(↑レインシャワーというのは後で知った)
それにしても、良いホテルのお風呂は長く浸かってても疲れないなあ!
お湯加減は自分で調節してるから、バスルームの広さとか材質、空調の問題なのかな?
長風呂派なので、これは嬉しい。
リッツカールトンもグランドハイアットも、お風呂での読書が進みました。


プールは温水プールなんだろうけど、ちょっと冷たかったかな。
ジャグジーでしばらく温まってからじゃないと泳げなかった。
(あ、準備体操してないからか?)
ロッカールームは広くてアメニティがいっぱいあって快適でした。
ロッカールームのお風呂にはKerstin Florianというブランドのソープとクリームがあって…
11時ごろに泳いでからこれを塗って、夜にお風呂に入ったときにもまだヌルっとしたくらいの保湿力でした。
聞いた事ないブランドだけど、すごいなと思った。