ゴロちゃんち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-14 おいちゃん再び

いやぁ、今日も行ってしまいましたよ、救急外来(笑)今度は命に別状なし、入院も無しです♪

気になる本日のメニューは

痛風(笑)

実は入院中に左足首が腫れて、立つのもやっとの状態になったんです。おいちゃんから「捻挫した」っていうメールが来たので、トイレに行く時か何かに挫いたのかな、と思ったのですが、違うとの事。ベッドの上で何が??

と思っていたら、ちょうどドクターが。相談してみたら「それは熱から来る関節炎か、それか痛風。尿酸値高いからね。」あぁ、そうなんだ。そうだよね、ベッドの上に寝てるだけでこんなに挫いたりしないよね(笑)妙に納得☆で?治療とかは?んん?なんか、そのまま話が終わりましたが?おいちゃんに検査とか治療を勧めましたが、段々良くなってるから、と却下されました。市販の湿布を貼っていたら、かなり腫れもひいて良くなってきたので、そのまま退院してきました。ちょっと心配だったんですがね。

帰宅してからも湿布はしていたのですが、昨晩また腫れ上がりました。そりゃあもう、あっという間に。こりゃもう、痛風決定でしょ(笑)だって、熱が無いのに悪化したんだもの。あ〜あ(笑)トイレに行くのも大変なので、また救急外来に行く事になりました。

痛風というと、末端が痛くなるイメージがありましたが、おいちゃんは指の関節は全く痛く無いんですって。足首だけが腫れています。土曜日なので、検査ができません。ので、今日は痛み止めだけ貰ってきました。

月曜日にまた、行ってくる予定です♪災難は続くよドコマデモ(笑)

akimirakuruakimirakuru 2010/08/15 07:00 わ〜。大変ですね。ひどくなくて治るといいのですが。
痛風ってどんな病気かしりません・・・無知。

みちるみちる 2010/08/15 09:19 うんうん、なんでもないのに急に関節が腫れ上がる、それが痛風ですな。
(手の指が腫れる人もいるそうです)
痛風は発作が出たらあとはもう薬で治療するしかないんですって。
もちろん食事療法は大切だけど、口から摂取するプリン体は昔ほど問題視されてないそうだから。・・痛み止めだけでももらえてよかった。早くちゃんとした治療薬もらえるといいですね。すぐ腫れが引くからね。

esasakiesasaki 2010/08/15 15:46 遅ればせながら、おいちゃん誕生日おめでとう〜!!
本当、お家で過ごせてよかったねえ。

しかし痛風・・・どこかで聞いたような・・・と思っていたら・・・↑。
これから、私たちの年代もいろんな病気とつきあっていかなくちゃならなくなるのね。ウチも気をつけます。
あ、でもお酒はいただきに上がります♪

ところで、流され者さんの新しい記事読んだ?!
私たちの古い友人が、13日の朝日新聞に載ってるって!私と夫は読んで大興奮!!
見てみて♪

流され者流され者 2010/08/16 20:37 まいどです。
おいちゃん様災難続きで・・ご自愛下さいませ&ご生誕おめれとうございます。

とんとん 2010/08/17 12:22 あれ?
昨日書き込みしたのに、反映してない。

GOROちゃん
お久しぶりです。
ご無沙汰しているうちに、おいちゃんさんが大変な事になっていたのですね。
●み過ぎが原因???
お大事になさってくださいませ。
GOROちゃんが、お元気そうで良かったです♪
落ち着いたら、又、皆で会いましょうねえ。

okyoo915okyoo915 2010/08/18 21:15 今度は「通風」ですか…
風が吹いただけで痛いって聞きますが大丈夫でしょうか。
膵臓も大事だけど、こっちの治療も大事ですね。
はやく状態が良くなりますように。

みちるみちる 2010/08/19 20:14 すいません、ゴロちゃんの息子ちゃんへ。
今やっと「エウレカセブン」見てぐっときてるおばはんですw
「グレンガラン」を今度見ようと思ってます。まあこれが面白いのは想像できる。「ボクラノ」「電脳コイル」「ケイオン」てちょっと興味あるんですけど、面白いかなー?「バジリスク」とかいうのも興味あり。
どれか知ってるのあれば教えてもらえると嬉しいなあ。ま、それだけですw

みちるみちる 2010/08/27 14:54 度々すんません。この上のアニメに関するコメントは軽く無視しちゃってください。以前アニメの特集番組を見て思わず勢いで書いたものです。ほんとは削除したかったんだけど自分ではできないみたい(涙)大変なときなのにすいましぇん〜。

ひトみひトみ 2011/12/26 11:14 おいちゃんの具合は如何ですか?
って、もう冬だぞ、おい 笑

いちるの のぞみいちるの のぞみ 2012/01/05 17:16 動物を食べないで下さい。
http://blog.goo.ne.jp/with-animals

goro565656goro565656 2012/07/21 12:41 わ〜みなさんご無沙汰し過ぎてます(>_<)(>_<)(>_<)

書きっぱなしで放置…
人としてどうなのよっていう…滝汗


みなさんお元気ですか?
おかげさまで私は元気です!
ご心配おかけしたおいちゃんも、
喉元過ぎてまた飲んでます(笑)
以前のようには飲みませんがね。


本当に、本当にありがとうございました。

usakobutyousakobutyo 2014/03/09 21:22 ゴロちゃんだ~(*ToT)げんきですか~い?

2010-08-13 おいちゃんこぼれ話

退院前に、ドクターから今回の病気治療経緯説明がありました。

急性膵炎について、入院してから今までの経緯、これからのリスク(まだ完治はしていないので)、今後の治療方針とスケジュール等々…

その中で、思わず吹き出すような話が(≧▽≦)

ドクターは3人1チームで治療に当たってくれていました。そのうちの1人、初めに説明をしに来てくれた女医さん(インターンらしい)が、チーフドクターに「あの人ちょっとヤバそうです」と言ったらしいのです。何がヤバいのかって?それは・・・

アル中(笑)

おいちゃんは短パンにシャツ1枚の出で立ちで病院に行っていたので、職業もよくわからず、痛みのために人相が悪く見え、しかも東京弁。そして、病状が酷く悪かったのです。よくアル中のオヤジが担ぎ込まれる状態(笑)道理で「今日も飲んで来たの?」とか「虫とか見えない?」とか聞かれたはずです(爆)

チーフドクターは「いや、オレは大丈夫だと思ってたんだよ、ホント」と仰っていましたが、その割にはお酒をやめられるかって随分聞いてましたねぇ(笑)

退院の時は、ちゃんと着替えを持って行ったので、それなりにマトモに見えたかな?(笑)アル中疑惑が晴れていますように(爆)

みちるみちる 2010/08/14 11:29 またまた来ちゃいました♪あっはっは、おいちゃんさんの病院での様子、正に「ぴったし」な感じだったんですねwおまけにあの「快活な東京弁」が疑惑更に深めてしまったのですねー。なんか分かるな〜(ぼそっ)・・あっ失礼w
アル中疑惑晴れてるといいですねー。
うちのは割と普通の格好で病院行ったんだけどすぐ入院させられちゃったなあ。「入院しないと死ぬよ♪」と言われたっすよ〜あはっ♪服装関係なし!
アル中とまでいかなくても依存症なのはバレバレだったかもw

usakobutyousakobutyo 2010/08/14 14:05 大変な闘病の合間にも、笑いを忘れないゴロちゃんご一家は素敵だなあ♪おいちゃん、あらぬ疑惑をかけられてしまったのですね^^;)しかし、ほんとに快復されてよかった!入院の経緯を読ませて頂いてびっくりしましたよ〜。病気のおいちゃんはもちろん大変だったと思いますが、皆さんも大変でしたね。退院おめでとうございます♪
おいちゃん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆(☆みっつプレゼント)

okyoo915okyoo915 2010/08/14 16:15 申し訳ないけど、笑わせて頂きました〜
でも、きっと疑惑は晴れると思います、たぶん(笑)
↓ちょっと遅くなりましたが
 「おいちゃん」さん、お誕生日おめでとうございます。
娑婆でのバースディで良かったですね。

cipolinacipolina 2010/08/14 22:42 ご無事に退院されて本当によかったですねぇ。うるうる。
ゴロちゃんもお疲れ様でした。
明るいゴロちゃんがついていてくれて、旦那様はきっと心強かったと思います。
で、でもあらぬ疑惑をかけられてあんまりですね。あはは(←笑うな)
ほっとしてお疲れがでませんように。ゴロちゃん栄養つけてがんばってくださいね♪

goro565656goro565656 2010/08/14 23:10 みちるさん、アハハ(≧▽≦)ね〜、まあ仕方のない状況ですわね〜(笑)
う〜ん、やっぱり入院しないと死ぬよ♪って言われたら帰れないわねぇ(笑)(笑)
アルコールを飲まない私にも、依存したくなる気持ちはちょっと分かるかも。
って、分かっちゃいけないわね☆
これから飲まないでいられたら、アル中疑惑を払拭できるわね(≧▽≦)

goro565656goro565656 2010/08/14 23:18 うさこさん、ありがとうございます♪
アハハ☆病状はちょっと大変だったんですが、本人が辛かったのは2日くらい。
完全看護だったし、辛い事はあまり無くて、ヘラヘラ笑って過ごせました(笑)
運が良かったです♪
おいちゃん、厄落としだったかも知れませんね♪
これで良い一年が送れるかも知れません☆
ありがとうございました♪

goro565656goro565656 2010/08/14 23:23 okyooさん、ありがとうございます♪
これで再び運び込まれたりすると、あぁやっぱりね、って事に(笑)
そうならないように、頑張りま〜す(笑)
ベッドの上で、味気ない誕生日にならなくて良かったです♪
ありがとうございました♪

goro565656goro565656 2010/08/14 23:36 cipolinaさん、ありがとうございます♪
生還できて良かったです(笑)
これからの生活をきちんと組み立てなきゃ、と気合いを入れているので、
まだまだ大丈夫そうです♪
ありがとうございます♪
cipolinaさんのお菓子を拝見して、涎垂らしながら(笑)頑張ります♪

2010-08-12 おいちゃんお誕生日♪

噂の渦中の、おいちゃん(笑)

?歳のお誕生日を迎えました♪

病院のベッドの上でなくて良かったねぇ☆アハハ☆



今回の入院は、本当に良い時期だったと思います。お盆前の仕事比較的楽な時期だったし、息子はもう大きくなって頼りになるし。息子が不安を覚えて不安定になる事もなく、夏休みなので学校行事が忙しい事もなく。

何より良かったのは、良い病院にかかれた事ですね。時間外診療を断ってくれた、掛かり付けのお医者さんに感謝しなくちゃ(笑)

今回ほど、自分のバカ体力とお気楽な性格に感謝した事もありませんでした(笑)おいちゃんが入院して以来毎日、炎天下を片道30分かけてお見舞いに行っていたのですが、夏バテもしませんでした。それどころか、自分が倒れては困る、とご飯をいっぱい食べたら、肥りました(爆)この状況で肥れる私!素晴らしい!自画自賛(笑)


おいちゃん、お誕生日おめでとうございます☆

はからずも節目の年になりましたね。

これからも人生が続く事に感謝しなくちゃですね♪

これからも、宜しくお願いします♪

みちるみちる 2010/08/13 21:49 おいちゃんさん、無事に誕生日迎えられてwおめでとう!!(嫌味?)
いやーよかったよかった乾杯〜♪
すごいですねー尿酸値11!うちのは9.5でしたね。まだまだだなーw
今も腫れてるってことは、膵臓治さなきゃいけないから他の治療できないってことなのかな?まーおいおいやっていきましょう。
・・こんなことが武勇伝になるのも生還してきたからこそ。命あってのこと。
それをしみじみ感じながらサイダー飲みましょう!

ゴロちゃんとしゃべったり、おいちゃんさん本人と会う内にうちの旦那と重なってきて、実は他人事とは思えないものを感じていました。
今回ももうしわけないですが「お酒がらみ」かなあと推測しちゃったw
ビアテイスト飲料をお薦めしたのは、この先どーしてもビールが飲みたくなっちゃったときの究極の選択肢の一つです。
うちの奴も、最初はお茶や清涼飲料で我慢してましたが、やっぱり「あのノド越し」が忘れられなくて自ら買ってきました。
そういった過程なのでお許しを・・一度「飲みすぎちゃった」者はなかなか「お酒」を忘れられないものです。でもビアテイストさえも医者に止められてるのだとしたら、ぜひぜひ「お酒」を乗り越えてほしいですね。

こんなこときっとメールでしたらいいんでしょうけど、ついつい書いちゃいました。この次はきっといつもの脳天気な感じでコメントしますー!

goro565656goro565656 2010/08/13 22:22 みちるさん、ありがとうございます♪乾杯〜(笑)
そうそう、そうなのよ、お酒!正解!
ビアテイスト飲料は、本人が飲みたくなったら試すとおもうわ。ありがとう♪

痛風の治療薬はねぇ、肝臓に悪影響らしいの。
とりあえず、今は膵臓と肝臓を優先したのだと思います。

色々ありがとう♪メールだと今は読めないので(パソコン壊れっぱなし・笑)こっちに書いて下さって良かったです♪
ありがとうございました♪

2010-08-11 おいちゃん退院その2

さあ、今日も文字だらけです(笑)

読み飛ばしてくださいね♪


血液検査とCTをした結果、お腹は炎症が広がって水だらけ、肺にも水が溜まり、血中の酸素濃度が低下していました。

とりあえず、お腹の水を抜いて、炎症を食い止めるために大量の点滴をします。点滴は通常の量では間に合わないので、手からではなく頸部の静脈から入れるようにルートを作りました。1日の点滴量はなんと7.5リットル!一度に5パックも点滴されていました。あまり多いと心臓にも負担がかかるのですが、それだけ点滴をしないと効果が無いとの判断でした。腸に流れる事ができずに胃に溜まった胆汁などは、胃からカテーテルで排出させます。点滴の量は変わりましたが、その状態でほぼ2週間。口から何かを摂取すると、膵臓が動こうとしてしまうので、薬を飲む事も出来ません。熱が出続けていたので、座薬で下げて貰っていました。そして、鼻には酸素のチューブ。本当にチューブだらけです。

炎症の度合いをはかるCRPという値があるのですが、これは健康な状態なら小数点2ケタくらい。10で入院。30で亡くなる方も、という値なのですが、おいちゃん、これが28までいきました。良かったよ〜、死ななくて(笑)

医者さんや看護士さんの熱心な治療甲斐もあり、やっと食事が始められるようになったのは、入院から2週間後。始めは重湯から・・・と思いきや、何故か五分粥が?確認したら、ドクターからそう指示が出ているとの事。重症って言ってた割には乱暴だなぁ(笑)五分粥、全粥、通常食と順調に進み、20日間の入院生活が終わりました。ついでに胃カメラもして貰いました。若干の炎症が見られるものの、綺麗だそうです。ピロリくんも居なかったよ♪

入院費用は、ちょっと笑っちゃうほど。それでも、限度額認定取ったんだけどね☆はぁ。

ここで、オソロシイ話を聞きました。もし救命センター送りになっていたら、高度医療なので保険対象外。さんびゃくまんえんくらいかかったかも、って・・・オソロシイ・・・

okyoo915okyoo915 2010/08/12 19:15 詳しいお話を読んだら、私の急性膵炎なんか、かわいいものだなって思いましたよ。
ものすごく危なかったんですね、劇症型ってやつかしら。
本当に生還されて良かったですよ!
食事に関しては、完治すれば特に制限はないんじゃないかしら。
今はきっと刺激物とか油の強い食事は制限されるかもしれないけどね。
野菜中心のヘルシーな食事が無難だと思います。
ゆっくり…と言ってもお仕事があるし無理かもしれないけど
疲れやすいと思いますので、慌てずにしっかり完治させてね。

入院費…私も低所得者用のやつを申請したんですが
我が懐には痛い金額でした。
入院約3週間で自費ならひゃくにじゅうまんちかく。
手術代なんかななじゅうまん越え。
病気するのも、お財布しっかりしてないと大変ですよね〜

esasakiesasaki 2010/08/13 08:06 おいちゃん、退院よかったね!
しかし、そんなに大変だったとは・・・。本当、生きててよかったよ〜。
それにしても、どこに運ばれるかでそんなに医療費が違うものなの?
高度医療ならそれこそ保険の対象にすればいいのに。
もしウチなら、即破産だよ〜。
看ているゴロちゃんも大変だね。
あ〜、でももうおいちゃんと飲めないのは寂しいな〜。って、そんなこと言ってる場合じゃないのよね・・・!

みちるみちる 2010/08/13 08:31 やっぱりお酒でしたか〜。他人事ではありません。
私も毎晩発泡酒を約1リットルは飲んでますしねー。
休みの日に朝から晩まで・・というのはさすがにないですが。
但し旦那は休日はおいちゃんさんと同じで普段の夜はおいちゃんよりも呑んでましたw
アルコール性肝機能障害、痛風と順調?にきているので他の病気も心配。
ただ痛風になってからビアテイスト飲料と野菜たっぷりの食事で何とか立ち直っています。あれほど呑んでたお酒も今は3分の一以下の量。私の方が気をつけなくちゃいけないほど減りました。
そういえば痛風時のCRP高めでした。小数点2けたでしたけど。おいちゃんさんの数値の凄まじさが理解できます。尿酸値と肝臓入院以前のγの数値はもっと高かったです。

おいちゃんさんは退院して元気になってきたらきっとお酒を欲しがるでしょうね。ビアテイスト飲料をぜひお薦めします。ノド越しがビールと同じなのでお茶やサイダーとかよりも満足感があると思います。Asahiの新製品は割りと美味しい方ですよ。何本呑んでも酔わないし本当にお薦めです。

肉体的にも精神的にも、そしてお財布にも厳しかった日々でしたでしょうけど、家族で支え合って過ごせばきっと大丈夫。ゴロちゃん自身も体お大事にね。
長々とすいませんでしたー。

goro565656goro565656 2010/08/13 13:57 okyooさん、またまたありがとうございます☆
ね〜、生きてて良かったです(笑)
医療費、保険に入っていたとしても、やっぱり大変なものですよね。
うちは今回は手術をせずに済みましたが、それでも素敵な金額でした(笑)
まだ完治した訳では無いので、様子を見ながら少しずつやっていきます♪
okyooさんも、お気をつけて!気合いを入れて一緒に頑張りましょうね♪
ありがとうございました。

goro565656goro565656 2010/08/13 14:05 esaちゃん、ありがとう♪無事に?退院できました♪
う〜ん、高度医療を誰でも受けられるようにしたら、日本なんかあっという間に国が倒れるよ(笑)お年寄りや病人の数、相当だからね〜。
お酒が飲めないと、また違った楽しみを見つけなきゃならないわね。
私は飲まないけど、普通に毎日楽しいよ(笑)
命を拾っただけでも、めっけもんよ♪
あ、第二のビールとワイン、よかったら取りに来てね♪
ありがとうございました。

goro565656goro565656 2010/08/13 14:19 みちるさん、ありがとうございます☆
おいちゃんもアルコール性肝機能障害と尿酸値がものすごく高い状態でした(笑)尿酸値は高い時は11。なんで発作が起きないのよ、という数値でした。
今回の入院中に足首が腫れて痛くなり、お医者さんに「たぶん痛風」と言われました。まだ腫れてますよ(笑)←笑い事か
おいちゃんは、若い頃はもっと飲む人だったので、まあ、お酒を止める良い機会だったと思う事にします。一生分、飲み終わったのよ、きっと(笑)
飲みたい気持ちもあるそうですが、アルコールフリーのビアテイスト飲料は、甘味料がお腹にくるからアウト。似た物だと、違いを感じてまた飲みたい気持ちを刺激しそうだからと、サイダー飲んでます(笑)
何事も、ほどほどが良いのかも知れませんね♪
色々心配して下さって、本当にありがとうございます☆

2010-08-10 おいちゃん退院☆

昨日は書き忘れましたが、今日はおいちゃんの入院の経緯を(笑)

長文なので、さくっと読み飛ばしてくださいね♪


7月21日の朝、おいちゃんの様子がおかしくなりました。顔に血の気がなく、胃が痛いと言って動けなくなっていたのです。聞けば、午前3時頃から痛かったのをガマンしていたとの事。慌てて、かかりつけの近所のお医者さんに電話をしましたが、時間外診療は受けられないとの返事。ならばと、息子を出産した時に入院した大学病院に電話。電話で応対してくれたお医者さんはちょっと渋りましたが、何とかしてほしいと頼み込んで、タクシー救急外来へと急ぎました。

病院に着いたのは午前7時。初診だったので、色々な書類を書き、診察を待ちました。その間もおいちゃんは胃の痛みで動けず、手足は冷たくなり、口をきくのも億劫な様子。ベッドに寝かせてもらいましたが、痛みで横になるのも苦しそう。やっとお医者さんに診察して貰いましたが、だからといって痛みが急に消えたりはせず(そりゃそうだ)あちこちに検査を受けに行くように言われました。緊急扱いなので、待つ時間はそうはありませんでしたが、検査が終わったのは11時頃。診断が下りました。

病名は『急性膵炎』

文字通り、膵臓が炎症を起こしてしまう病気です。

膵臓は、蛋白質を分解する酵素を分泌する器官です。普段は腸の中で胆汁と混じり合い、そこで効果を発揮するのですが、何かの原因で腸に流れなくなると、溜まった酵素が膵臓自身を分解してしまうのです。そして、周りの臓器も。

今だからこうして簡単に言ってしまえますが、実は亡くなる方も多い病気。おいちゃんはかなり重篤な状態だったのです。その場で緊急入院。あと少し悪かったら、救命センター送りになる所でした。

急性膵炎の原因として考えられるのは

1.胆石

2.アルコールの過剰摂取(飲み過ぎ)

3.不明(!)

なのだそうです。おいちゃんは胆石は無かったので、おそらく2番であろうと。毎日ビールを1リットル飲んだ後にワインをボトル半分は飲んでいましたから。休みの日は朝から寝るまで飲んでいましたし。

という訳で病室へ移動。治療が始まりました。


続きは明日♪

okyoo915okyoo915 2010/08/11 16:57 久しぶりにおじゃましたら…
goro565656さんとこも大変なことになってたのね!
急性膵炎、実は私も二度ほど経験しております。
症状が重いと命にかかわる病気だし、胃炎と勘違いされてしまうことも多いの。
痛みも半端なく痛くて、プロレスラーでも七転八倒だそうな。
でも、ちゃんと発見してもらって良かったですね。
これから食生活の管理が必要になってしまうけど、goro565656さん頑張ってね。
私の場合は発病当初は絶食で、退院時には脂肪分一日40グラム以下でした。
外食できなくて大変でしたよ。

goro565656goro565656 2010/08/11 20:30 okyooさん、ご自身も大変な中、ありがとうございます☆
okyooさんも経験なさっているのですね!よくぞご無事で(笑)
笑い事じゃありませんよね。本当に大変なようでした。って他人事(笑)

実は食事の指導を受けられていないんです。
主治医の先生に聞いたら
「お酒。お酒は絶対ダメだよ。」
ってそれだけ(笑)
27日に改めて指導を受けてきます。


ありがとうございます☆
okyooさんも、無理をなさらず、ゆっくり元気を取り戻してくださいね♪