Hatena::ブログ(Diary)

Attribute=51 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-27

全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい

頼まれもしないのにここ2週間ぐらいずっと考えてました(笑)

自分でもこんがらがってきたので、ちょっと整理&メモ。絵は描けたら後で描きたい。

問題とゴール
  • IT業界は3Kとかいうよ。人気がないっていうよ。
  • だけどもっと羨ましがられるような職種になってほしいよ。
  • オレ、おもしろいWebサイトとかたくさん見たいから。
例えばこんなゴール
  • 就職人気ランキング1位「SE」「PG
  • 合コンで人気の職種ランキング1位「SE」「PG
  • 平均年収の高い業界2位「IT業界」(1位は金融にゆずってあげる)
  • 息子が授業参観で「ボクのお父さんはエンジニアです!」と仕事内容を説明できる
ここは気をつけて考えたい
  • 花形の職業になることが最善とは言えないけど、とりあえずそこを目指してみる。
  • Webサービス企業(Yahoo!はてな)と、エンタープライズ向け企業(IBMやデータ)を一緒に考えない。プロセスが違いすぎる。
  • 最終的にはIT業界全体が良くなるといいけど、まずは一般人に対して目立つところ、Web絡みの人を想定してみる。そこからすそ野が広がればGood。
  • プログラム好きな人は、ほっといてものし上がる。そうでない人でも報われやすい仕組みを作らないと人気は出ない。
向上したいポイントは2つ
  • 金銭面。下っ端にもお金が行き渡る。同世代より明らかに給料がいい職種になるには。
  • 社会的地位。「プログラマーなんだ、すごいね」と近所の子供が言うようになるには。

たぶんどっちかが満たせれば、人気の職業になるんじゃないかなぁ。


金銭面について

プログラミング能力と給料を比例させることは実は簡単なんじゃないかなぁ。特定の製品に強くなるとか。

プログラマーで年収1000万クラスの人の話をちょいちょい聞く。


TODO:そういう人に会ったら、どうやってそうなったのかちゃんと聞く。「1000万払ってもいて欲しい」と思わせる技術力と、そう思う社長にどうやって会えたか。

社会的地位について

kuraray|将来就きたい職業、就かせたい職業 2007年|将来就きたい職業|クラレアンケート

順位男の子女の子
1スポーツ選手パン・ケーキ・菓子
2警察官花屋
3運転手・士教員
4消防士看護師
5職人芸能人・タレント

これを見ると、「人の役に立っている」「仕事している場面が見られる」「問題をカッコよく解決している」というのがポイントっぽい。女の子は華やかならいいっぽいけど、そのうち考える。


・人の役に立っている?

役に立ってる。ATMやべー、まじやべー。超便利。あれのDBどんな構成だよ。

でも、当たり前にありすぎて、イマイチ役に立ってる実感がない。


・仕事している場面は?

見られない。←これがポイントじゃない?

だって、いっつも1024×768の画面に向かってニヤニヤしてるだけだもん。

「このライブラリは使える」ってなんですか。市立図書館の方が使えますよ。

一般人には理解不能。よって、キモイ。


・問題を解決している?

解決しているんだけろうけど、よくわからない。

だって動きがないし、汗もかいてないんから大変そうな感じもしなくって。鬱って事はわかるけど。

 消防士「ふう、火を消してやったぜ」(輝く汗)

 警察官「どろぼう、まてー」(疾走する体)

 プログラマー「カタカタカタ…」(黙々とキーボードをたたく音)

→人は動きがないものには興味を示しづらい。

役に立っている、ありがたいと感謝されるようになれば、自然と人気はでそうだ
  • プログラマーは人から感謝されてもいいはずなのに、「普通に動いて当たり前、動かなきゃ非難轟々」という目に遭っている。
  • でも、一般人にはプログラマーの顔なんか見えてなくて、見えるのはATMタッチパネルとかWebサイトだけなんだよな。
  • 「人が作っている」というリアリティがない。
    • Webサイトとか勝手に増えていくので、そこに「これは人間が作っているんだ」という感じがしない。
    • 結果「役立つわー」「感謝だわー」という感情がわきづらい。

てことで、

  • 顔や名前を出してもいいと思う人は、もっと出したらいいと思う。ハンドルネームでもいい。開発ブログと作ったアプリをリンクさせる。※これは結構やってる人がいる!ステキだ! でも足りない気もする。あと一押し欲しい。
  • Webサイトを立ち上げたら、「このサイトを作った人」というページを1枚作るべき。オレが知りたい。
  • ていうか、なんでWebサイトにはスタッフロールがないんだ?
  • ニコニコ動画とか作ってもいいのに。それ見て「この中に加わりてぇ!」って思う人は絶対いると思う。


わかった!

もう、この際、Suicaでピッとやったら開発者の名前出せばいいんじゃね? あの液晶に。

残金:2080円


なお、このSuicaプログラムは、

木村一郎

他3153名が作りました。

とか。木村一郎部分はランダムで全員分。変数名$name。

うぜー(笑)



ITシステムって、どうしてもインフラ部分だから裏へ裏へ行ってしまうけど、もっとこう、一般人に触れる場面が増えるといいのかなと思ってきた。認知される場面が。


TODO:でもやっていることは難しすぎて一般人にはわかりづらいから、そこを埋める何かを考える。ストーリー性を持たせるとか、人の生活に影響を与えるアプリを作るとか。

うっすら浮かんできた疑問

プログラマーコミュニケーション能力なんて、実は無くても大丈夫なんじゃないかなーって。

彼をちゃんと理解できるマネージャーがいればいい。むしろ開発に集中していた方が効率いい。

そういうマネージャーだったらやってみたいなぁ。ウルトラバックアッパーになりたい。


続き

レス:全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい - Attribute=51

k87p561k87p561 2007/12/28 02:27 私も過去の業績を自慢したい衝動に駆られることがありますが、守秘義務(とプライバシー保護)のために口を閉ざすしかないのが残念です。
スタッフロールではないけれど、以前設計したシステムで、TCP/IPのポート番号を自分の名前の語呂合わせで設定したことがありましたっけ。 お客さんは笑って許してくれました。

匿名匿名 2007/12/28 11:06 ある有名サイト構築に携わりました。
開発者(SE/PG)のテンションを上げるためにふざけ半分で隠しページ作って、映画やゲームのスタッフロールのようにスクロールするJavaScriptを実装して、そのページに行くためにはある隠しコマンド(ある順序でキーボードをたたく)を打つ、という…。
実際、開発環境でみんなに見せたときには喜んでました。
そして、知らぬ間に本番の環境にもそれが紛れ込んでますwww

通りすがり通りすがり 2007/12/28 12:22 ジャンプでプログラマーを題材にした漫画を連載する。とか。
NHK教育で旬なアイドルをアシスタントにしてプログラム言語教育番組を放映する。とか。
月9でプラグラマーのトレンディドラマを放映する。とか。

なんか違う気もするがw

masuidrivemasuidrive 2007/12/28 12:25 キムタクかヨン様がプログラマーなドラマをやれば多分行けるよ(笑)

fkmfkm 2007/12/28 12:33 プログラマーが「工場での作業員」という扱われ方をされている以上, 人気の職業にはならないんじゃないかなぁと思います.

あと新卒採用で「文理問いません」で入ってくるプログラムを全く書いたことの無い人が凄い人の士気を下げ, 結果として「平坦化」しちゃってるのも原因かと…

通りすがり通りすがり 2007/12/28 13:34 人気の職業はさて置き、女の子が増えるといいですなー野郎だらけの業界ですから。
働き口の無かった文型が、しょうがなく未経験で就職する業種って状況は困った物です。
ただまぁ、自分が酷い目に合ってるのに他の人に勧める気は起きないな。と、最底辺のIT土建屋は思うのですがね。

shikunshikun 2007/12/28 13:47 ドラマ化するにしても地味なものになりそう・・・。
スタッフロールいいなぁ。開発に携わっていたOSSを開発元のSIerが抱え込んでるので、スタッフロールがあっても、表示されないかも。

mizzusanomizzusano 2007/12/28 15:35 フッターにスタッフロールをつけるべき!と全力で提言してます。

tmksStyletmksStyle 2007/12/28 16:54 「プログラマー緊急出動 密着24時!!」
という2時間スペシャル番組を作りましょう。

ukuk 2007/12/28 17:18 途上国への資金援助でも、援助を受けた現場で人々が感謝するのは、
お金で購入された食料品のパッケージや衣類についている「MADE IN ○○」の国だ、という話を聞いたことがあります。

働いた人々のモチベーションを上げるにはスタッフロールが有効かもしれないですが、
例えばATMなどに「Powered by ”企業名”」というステッカーがつくとか、
まずSIerがどんなところで世の中に関わっているのかを見えるようにすることが重要かもしれませんね。
機密保持などの関係で難しい部分もありますが、SIerが自分達の成果を世に示すことの価値に気づいているかは疑問です。

amimotosanamimotosan 2007/12/28 17:32 まずマンガ描かせることからだな。今のドラマはマンガ原作だから。

anavasisanavasis 2007/12/28 17:45 ソフト系にスタッフスクロールが少ないのはヘッドハンティングされるからと聞いたことがあります。
いまでもそうなのかな?

憂国青年団憂国青年団 2007/12/28 18:36 「IT業界」というのが「IT土建屋」のことを意味しているのであれば、人気職業にしようとがんばることには意味がないと思う。金融業などという下衆でヤクザな商売と収入1位、2位を争ってもねえ。

通りすがり通りすがり 2007/12/28 21:17 IT業界は、人の使い捨ての業界なので、まちがってもあこがれの職業にはならないでほしい。現状を解決せず、イメージだけ変えても、長い目で見ればそこを志す若い人たちに絶望をあたえるだけ。この業種は早くなくなって欲しい。

jonosukejonosuke 2007/12/28 22:27 Suicaの例クソワラタ

BLACKBIRDBLACKBIRD 2007/12/28 22:59 どんなにいいイメージで業界の印象を繕ったとしても、一部の才能の有るプログラマの方以外は、実際の職場の環境が劣悪・苛烈で、人間として最低限の尊厳さえも無い底辺の生活を余儀なくされて居る現状では無理でしょうね。
日本のアニメーター同様、構造的問題でしょうから、如何ともし難いかと。
将来的には日本人プログラマの皆さんは印度中国を始めとするBRICsの皆さんに仕事を取られてしまうのでしょうね。
何処の業界も雇用者は被雇用者に一円でも払う給料を削るのに汲々としていらっしゃいますから。
核と成るべき労組は悉く形骸化、崩壊し、被雇用者の団結と、雇用者に対する条件闘争を奪い去った政府及び経団連は上手くやったものです。
どうせ、組合なぞは大企業の恵まれた雇用条件の労働者だけのものでしょうけど。
国際競争とグローバリゼーションの美名の下に、一生安泰に暮らせる資産の無い被雇用者は棄民の道をまっしぐらで、年金どころか、医療保険も払えない状態で、ワーキングプアの果てしない地獄の後はホームレスへの転落で、死ぬのを待つばかりのお先真っ暗の人生ってのを今の若い人達は諦めて覚悟してますよ。
本当に物分りが良くて諦めが早い若人達ばかりで良かったですね、先輩達は。

ぷろぐらまーぷろぐらまー 2007/12/29 00:04 3Dでプログラミング(よく映画とかで出てくるヘンな画面。ありえねーって思うアレ)するようにならないとダメだと思うwww

年収1000万年収1000万 2007/12/29 00:27 フリーの相場が月70万くらい(ダメな人も含めてね)だから70万×12=840万。
あと副業で月10万とか余裕だから、年収1000万て誰でもなれると思う。

ならない理由聞いて「将来が不安」とか「もっと修行してから」とか言われると、正直アホかと思う。月25万とか残業代なしとかありえないから。

翠川 ソラ翠川 ソラ 2007/12/29 01:46 理系のおにいさんを目指すといいのではないかなあ。
「これは…これが壊れている。。。きゅぴーん。カチャカチャ。よし、直った。」とか。
つまり積極的かつ、さりげない独り言を!もちろんめがねは必須アイテムです!

・・・駄目カナ。

nonenononeno 2007/12/29 02:22 スタッフロールは盲点でした。ウェブの仕事って価値が薄そうですよね。見るからに。

ポチポチ 2007/12/29 06:16 賃上げ以外の方法で盛り上げようというのは資本家の思う壺。

今だってそんな劣悪環境でも人がやってくるのはなんだかんだで
プログラマーがカッコイイ知的労働だと思われてるから。
愚痴を言っているPGってなんか偉そうじゃん。優秀な俺様が
低賃金で働いてやって食わせてやってる的な。

はっきりいって人気はあるよ。オタクだのキモイだののほうが穿った見方だよ。

aa 2007/12/29 09:49 ちょっと前「ゲームを作る人になりたい」って子供はわんさか居ましたよね
最近じゃ聞かないけど

MgMg 2007/12/29 11:25 日本の大学の情報工学科の教育を何とかしないと。
うちの会社で一番「人の役に立っている」「問題をカッコよく解決している」PGは東大工卒じゃなくて
関学文卒っていうお寒い現実がある。他のエンジニア業界じゃありえんでしょう。

junjun 2007/12/29 13:00 何をどう学べばプログラミングが出来るようになるか解らないから人気が出ないと思います

HALionHALion 2007/12/29 23:20 >プログラマーにコミュニケーション能力なんて、実は無くても大丈夫なんじゃないかなーって。

コミュニケーション能力を軽視しているPGはPGとしても人間として問題ありだよ。コミュニケーションが巧くいってないプロジェクトはいいサービスは作れない。同様にコミュニケーションを巧く取れないPGは良いシステムを組めない。PGはまずは人として成長しなくてはダメだと思う。ニートやアキバ系のコミュニケーション能力が低く、さらにそれが低くても良いと肯定しているような志の低いPGが増えてるのもIT業界の人気が低迷している一因だと思うよ。

makoto_waymakoto_way 2007/12/30 13:54 このエントリ、大変おもしろく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
的を得てるところは多々あると思うし、こういったところにえらい人だけではなく、
現場最前線人達が対応していく必要があるから、意義のあるエントリだと思いました。

1点だけコメント。
>プログラマーにコミュニケーション能力なんて、実は無くても大丈夫なんじゃないかなーって。
>彼をちゃんと理解できるマネージャーがいればいい。

確かにそうなんだけれども、マネージャはマネージャでそこに使うべきコスト(稼働時間/PGと話すためのPGの勉強)より、他にやるべきことがあります。
コミュニケーションをするより、PGができるだけ全力を発揮できる環境を整え、プロセスを整備する事がマネージャの仕事では。
なので、PGはコミュニケーションくらいはできるようになって欲しいとおもう。
少なくとも、20代で年収1,000万オーバーの知り合いのPG数名はみな役割が異なる人ともコミュニケーションできる。

shomashoma 2007/12/30 16:20 Cybozu製品にはスタッフロールがありますね。

shiratwoshiratwo 2007/12/30 17:08 ヒント。
映画のスタッフロールを見ていくお客ばかりじゃない。

人口も減ってることだし、一つ二つくらい職業が無くなってもいいんじゃないかって投げ捨てるように考えてる俺がいる。

okazbbokazbb 2008/01/01 00:05 ニコニコが年越時報でやっちまいましたね。

kkkk 2008/01/19 03:08 ビル・ゲイツ財団が大成功して世界から戦争や疫病や貧困を無くせば、ビルは人類一素晴らしい人で彼はプログラマー、プログラマーは凄い、となるのでは。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071227/1198729607