選手個人の演技力をPCSに置き換える愚

浅田選手は実は(といってもフィギュアファンには常識だが)表現力も凄い。PCS(厳密には違うがかなりおおざっぱにいえば芸術点的なもの)の今季最高得点は浅田である。

「技術の浅田、表現力のキムヨナ」というのをもうやめないか

PCSって

  1. スケーティングスキル(スケート技術)
  2. 要素のつなぎ
  3. 演技力
  4. 振付け
  5. 曲の解釈

だから、技術的な要素と振付師への評価を除いて「選手自身の表現力」を評価した項目だけを取り出すなら、実質的には演技力と曲の解釈の2つだけ実質的には演技力だけでしょ。(「曲の解釈」は振付そのものも関係してくるのでスケーターだけの力じゃないということで削除)
あと、PCSはTES(技術点)と全く独立してるわけじゃなくて、TESの出来に左右されるんだよね。TESに引っ張られてPCSが上ったり、逆に下ったりっていうのはよくあることだし、試合を見ていれば、実況解説でそういう説明がされているのに、これまで何回かでくわしてるはず。ジャンプミスがなければPCSも上がる。

浅田はSP(ショートプログラム)でもFS(フリースケーティング)でも減点の非常に大きなミスをしている。ただそのミスは、減点が大きいわりに素人目にも、いや、荒川静香伊藤みどりというプロにでさえもわからなかったようなものであるため一見目立たなかっただけだ(要はDGである。

「技術の浅田、表現力のキムヨナ」というのをもうやめないか

フリーでは転倒していたんだから、素人目にも大きなミスだというのは伝わってるよ。「コンビネーションジャンプが単独になってしまったことが痛かった」、DGが痛いというのはその通りだね。

あと、今回の浅田選手の仮面舞踏会について、芸術的と言われているタラソワマジックはあんなもんじゃないと、真央ちゃんの表現への物足りなさを感じている人は、タラソワと真央ちゃんを応援している人の中にもいるよ。まぁ、このへんは各々の印象になってしまうんで、増田のような人には、あまり説得力がなさそうだけど、点数だけで判断するんじゃなく、もうちょっとフィギュアスケートそのものが好きだという人が、どこを見ているかを考えてみるべきじゃないかと思った。そうしたら、彼らが言う「表現力」というのが何を指しているのかわかってくるんじゃないかね。