『アイドルマスター』を動かすトラウマ

アイドルマスター』という作品は面白い。基本的にヒロインたちは才能の持ち主で、トップを取れる人材である。だから、もし彼女たちがトゥルーエンディングを迎えられないとするなら、それは全てプロデューサーたるプレーヤーの責任なのだ。それ故に、適切なランクに達することが出来なかった時の失望は大きい。むしろ、ほとんど自責のレベルに達してしまう。


http://www.youtube.com/watch?v=ceW3V2Tafec Youtube


http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/1/ 「『アイドルマスター』というコンテンツの特異性」
この感慨は僕だけの特殊な思い入れかと思っていたら、狐汁の中里キリさんが『ZENOGLOSSIA*1』の放映とその後のアイマス原作の人気について「いわばアーケード版における、ファーストプロデュースの失敗にあたる出来事なのかな」*2と書いているのを発見した。どうやら、みんな同じようなトラウマを抱えているらしい。

さらに引用したい。「多くのファンの願いは、“アイマスの声優さんたちに晴れ舞台を!”という物だった」。ここで言及されているのはアイマス原作の声優(釘宮女史を除いて比較的無名)を選ばず、いわゆる豪華声優陣(堀江由衣田村ゆかり中原麻衣etc.)を起用した大手プロダクションによる『アニメ版アイドルマスター』への反感と、原作声優がそのように扱われたことへのファン側の悔しさやり切れなさについてであるが、「それこそが現在のアイマス人気の原動力ではないか?」と彼は主張するのである。

僕はアーケード版アイドルマスターは未経験であり、おそらくこれからも経験することはない。けれど、上記引用の言葉は深く心に響く。「彼女たちに、晴れ舞台を!」。そう、それである。『アイドルマスター』という一介のゲームに多くのプレーヤーが——少なくとも中里氏や僕が——のめり込むのは、「当然成功してしかるべきだった少女を、まさに自分のふがいなさによって台無しにしてしまった」という実感からだ。こんなに魅力的なのに、こんな扱いなのはおかしい。それが全ての原動力になっていると言って良い。

ニコニコ動画においてアイマスMADが盛んなのも、そしてブログ界隈においてアイマスMAD紹介が続くのも、おそらく同じところに根が存在する。彼女たちは魅力的なのだ。この魅力を表現できないとしたら、それは自分の努力不足だ。彼女たちに晴れ舞台を踏ませたい。今度こそ。こんなに楽しませてくれた、せめてもの恩返しとして。どんなに酷いプロデュースをしても、アイマスのヒロインたちはプレーヤーに微笑む。失敗に終わっても、主人公を責めることはない。けれどプレーヤーには分かる。悪かったのはみんな俺だと。

その意味で、『アイドルマスター』はトラウマ系のゲームなのかもしれない。非常にシンプルな目標を持っているが、実のところ容易いゲームではない。それどころかまずプレーヤーのふがいなさに焦点を当て、彼の心に「大失敗の想い出」とでも言うべき鬱屈した感情を生み出す。数々のトライ&エラーでアイドルを頂点に立たせるまで、この鬱屈はカタルシスに変わらない。しかも、彼女らをトップに立たせるために切り捨てなければならない日常シーンが存在することで、とにかく成功すれば良いというものでさえなくしている。

プロデューサーは万能ではない。けれど、上手になることはできるし、上手になるべきだ。だってアイドルの記憶とステータスはクリアされても、プレーヤーのスキルと想い出は蓄積する。ほら、前回より成長したところを見せてみよう。あの結末を上書きしよう。アイマスの与えるトラウマはいつもこんな風にプレーヤーを焚きつける。時に貶し、時におだてながら、様々な側面で繰り返しレベルアップを要求する。

結局『アイドルマスター』はアイドル育成シムの姿をかぶったプレーヤー育成ゲームであり、案外、由緒正しいロールプレイングゲームの歴史上に存在しているのかもしれない。そしてそのモチベーションが「いつかの罪滅ぼし」である以上、それが発売から一年近く経つ今ますます広く人気を集め、DLCというお布施が飛ぶように売れている理由もまた、理解しやすいのではないだろうか。

*1:バンダイビジュアルプロデュース、サンライズ制作のアニメ版アイドルマスター。原作とは大幅に異なるロボ×美少女アニメとして大型展開されたが、成功したかどうかには疑問の声が多い。通称アニマス

*2:http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/1/

 もはやオタ箱の顔。アイマスはネクストステージへ! と書いてある

本日リリースされた販売店向けの販促ちらし情報。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas9583.jpg

アイマス累計出荷約90000本(プラチナコレクション含む)
プラチナコレクション(廉価版)初回出荷12000本
キャラクターソング集Master Artistシリーズ出荷累計150000本*1
ダウンロードコンテンツ販売回数100万回
ダウンロードコンテンツ売上世界三位*2
ニコマスへのさりげない言及
アニマスへの五文字の言及

九月末時点でのXBOX360本体累計出荷45万台*3。10月の出荷台数を含めても50万台いかないハードで9万台。5人に1人がアイマス持ってる計算に。まさにオタ箱XBOX360。なお僕のラインナップはアイマス塊魂、AC6です。このアイマス厨め。

  

11月分のDLコンテンツも発表されて、ますます止まらない洗脳搾取虎の巻。ちなみにお値段は1000ゲイツ*4

実際、DLCというシステムとこれほど相性の良いゲームというのも珍しい。毎月の発表をみんな心待ちにする→リリース→新作MAD祭→それを見た人もDL→幸せ→来月が待ち遠しい、という流れは完璧だと思う。新作L4U*5ではついに追加曲までDL販売される仕様になり、ニコニコで評判になったコラボ曲目なんかのカバーも期待できそうだ。中古販売からも継続的な売り上げが期待できるのはこれまで通り*6。そもそもDLCスク水一着で廉価版の価格。

 アイマスのハマり度

2chアイマス本スレより転載

アイマスのハマり度

LV0 アイドルマスター?どうせギャルゲーだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…ただのギャルゲーじゃないのかな?美希って純日本人?
LV2 このやよいとか…ちょっといいかも…
LV3 やっべやよいマジヤッベ
LV4 やべぇ千早とか雪歩とか真もすげぇ可愛い… 春香だけ邪魔だ
LV5 マジこの春香どうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
LV6 春香結婚してくれ!
LV7 やべぇ春香最高!春香とゲイツさえあれば生きていける!
LV8 春香と結婚した!俺は春香と結婚したぞ!!
LV9 やっぱわた春香さんは最高だわ
LV11 なんだよこれ千早じゃなくてまな板じゃねーか!
LV13 りっちゃんだかチャン・コーハンだか知らねーけど

LV46
   ,。、_,。、  
  .く/!j´⌒ヾゝ 会社勤めは
  ん'ィノ。ハハj'〉 おそらく
   ゝノ 々゚ノノ  向いてない

LV121
もう本当にいじめられたい
一生バンナムに搾取されて生きていきたい
いかん、勃起がおさまらん
伊織様…伊織様ぁ…
そんな、勿体のうございます…いえ、伊織様の○○なら喜んで頬張らせて頂きます…
あああ!咀嚼する度に口の中で伊織様が!伊織様が踊ってらっしゃるぅ!!

LVMAX これは 絵では 無い

Lv5とLv6の間に何があったのか気になります。